珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

きたねえものさしについての覚書|時計やものさしが使えなかった頃の自分ってどうやって生きてたんだろうって思うけどなるほどそんなもの使えなくても生きていけた時期があったんだなあ

なるほど

だが、経済学者たちが労働によるこの価値決定を商品たる「労働」に適用するや否や、彼らは一の矛盾から他の矛盾に陥った。「労働」の価値はいかにして決定されるか?それに含まれている必要労働によって。だが、ある労働者の一日・一週・一ヵ月・一ヵ年の労働には、どれだけの労働が含まれているか?一日・一週・一ヵ月・一ヵ年分の労働である。労働がすべての価値の尺度であるとすれば、われわれは「労働の価値」を、まさにただ労働で表現しうるのみである。だが、もしわれわれが、一時間分の労働の価値は一時間分の労働に等しいということしか知らぬとすれば、われわれは、一時間分の労働の価値については絶対的に何も知らぬのである。だから、それではわれわれはちっとも目的に近づいたのではない。われわれはたえず堂々めぐりをしているのだ。

カール・マルクス『賃労働と資本』1981,岩波書店

 

つまりこういうこと?

そこのお前!レモン一個に含まれるビタミンCはレモン一個分だぜ - 2014年11月14日の人物のボケ[26180555] - ボケて(bokete)

 

目がチカチカしてきた 労働は目にも悪い

ある労働者の一日の労働に含まれる労働は一日分の労働であり、ある労働者の一週の労働に含まれる労働は一週分の労働であり、ある労働者の一ヵ月の労働に含まれる労働は一ヵ月分の労働であり、ある労働者の一ヵ年の労働に含まれる労働は一ヵ年分の労働である。同様に、我が一日の労働に含まれる労働は一日分の労働であり、我が一週の労働に含まれる労働は一週分の労働であり、我が一ヵ月の労働に含まれる労働は一ヵ月分の労働であり、我が一ヵ年の労働に含まれる労働は一ヵ年分の労働である。そこのお前!一日の労働に含まれる労働は労働一日分だぜ。

 

昔の日本も収穫物計量用の升の容積でたいへん揉めたという話を聞いたことがあるぞい 測る道具の精密さはとても大切なのじゃ

いやちょっと待て。レモン1個に含まれるビタミンCと、一日の労働に含まれる労働って、よくよく見なくても対応しているようで対応していないじゃないか。これを外見上綺麗に対応させようと思ったら、「レモン1個に含まれるレモン」とせねばなるまい。いやいやちょっとまってくれ、一日の労働に含まれる労働というときの、前者の「労働」と後者の「労働」は違うじゃないですか?だからこれでいいんですよ。えーだから、つまり前者の「労働」は実際にこなした方の「労働」で、後者は、えー、マルクスの言葉を借りれば価値の尺度としての「労働」なわけです。例えば30cmものさしの長さを30cmものさしで測るとき、測られる方のものさしが前者の労働にあたり、測る方のものさしが後者の労働にあたるわけです。

 

こないだタッパーに入ったネチョネチョに腐ったスパゲッティ置き忘れていった客がいたんだけどなんでそんなもの持ち歩いてんだって話だしクール便着払いで自宅に届けてやろうかと思った

私の労働にはなにが含まれているか、というのはまあ労働なんですけど、そうじゃなくて、後者の労働にはなにが含まれているかを今度は考えましょう。先程の30cmものさしの例えで言えば、測る方のものさしが一体どのような素材でできているかを考えましょう。ものさしは、竹だったり、木だったり、プラスチックだったり、ステンレスだったり、色々あるでしょ。で、私の場合それがなんなんだろうってこと。そんな上等な素材で出来ているとは到底思えないな。なんかこう……下水道に溜まったヘドロとか……腐ったスパゲッティとか……労働に対する憎悪とか……そういうので出来ているね。つまるところ、きたねえものさしだ。きたねえものさしで測ったらきたねえ値しか出てこないのは当然ってワケ。

 

読もう!

みなさんは、きれいなものさしで物事を測りましょうね。毎日、可能ならば毎時間でも毎秒でも、きれいに洗って。真夏日に丸1日着たTシャツより、肉汁たっぷりデミグラスハンバーグを作ったあとのフライパンより、可及的速やかに洗わなくちゃいけないものが、ものさしです。ものさしは常に清潔に!てなわけでナイチンゲールの看護覚え書読みましょう。オススメ!

shirokuro-044.hatenablog.jp