珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

本日のメインテーマの中にひとつだけ食べられないものがある覚書|ネクストハグロズヒント:漢字、サプリメント、たんぱく質、人

読めるけど書けない漢字ランキング2022年総集編

5位:挨拶

4位:綱/網

3位:絆創膏

2位:絨毯

1位:鬱

 

世界一いらない解説しまーす

5位:挨拶

挨拶って……是非とも漢字で書かなきゃいけないって機会あんまりなくない?私がマトモに社会人をやってこなかったから?挨拶。挨拶は、いくつになってもどの場面においても「あいさつ」で十分適用するじゃない?挨拶を「あいさつ」と書くのは大人でも十分通用するじゃない?プレゼンや集会のプログラムにも「ごあいさつ」って書いてあることが多いじゃない?そんなわけで、挨拶って漢字を手書きする機会があんまりなかった。小学生で挨拶って漢字を習った記憶もない。小学生で覚える漢字はほぼほぼ必須だけど、中学生高校生で覚える漢字って、ほぼほぼ任意みたいなモンじゃないですか。中高生のときにしゃかりきに漢字の勉強した記憶もないし。そんなわけで、挨拶って漢字で書こうとすると一瞬手が止まる。書けないことは、ない。ギリギリ。

 

4位:綱/網

右側をあやふやにすることでその場を乗り切ろう

 

3位:絆創膏

絆創膏ってこれまでの人生で一度も手書きしたことないんじゃないかって気がしてきた

 

2位:絨毯

書けない

 

1位:鬱

2010年に常用漢字入りしたことを今知った ウケる 悲しいね

 

ツライさん

常用漢字社会生活で漢字を使う目安となるらしい。それで追加された196字のうちのひとつが……鬱。オイオイ。それだけ社会生活でよく使われるってことですね。社会生活に入る前の皆さんはこのことをしっかり覚えておきましょうね。そのうちビタミンサプリくらいの感覚で人々がお薬を常用する時代がやってくるのかもしれませんね。DHCとか、ネイチャーメイドとか、ディアナチュラとか、小林製薬とか、その辺のお手軽サプリメントブランドのラインナップに、さも当たり前の顔してお薬が並んでいる時代がやってくるのかもしれませんね。給食で出される牛乳にGABAとかL-テアニンが当然のごとく添加されるような時代がやってくるのかもしれませんね。

 

これまで飲んでいたサプリメントがほぼ全てマルチビタミンマルチミネラルに収束してしまったのじゃ

私は筋金入りのサプリメント愛好者なんですけど、最近マルチビタミンマルチミネラルを6か月分購入したので、それ以外にわざわざ追加で買うようなサプリメントがなくなってしまいちょっと悲しい。ドラッグストアに行ってもネットショッピングしてても「いやでも家にマルチビタミンマルチミネラルあるしな……」で何も買わずに店を後にしてしまう。だってマルチビタミンマルチミネラルですよ。しかも半年分。もうなんも要らんじゃんね。楽天に激安のサプリストアがあるんですよ。このマルチビタミンマルチミネラルのサプリもセール価格が1か月分198円だったかな。それで半年分買った。これ書いてる今はルテイン?のサプリを1か月分111円で売ってたような。薄利多売を絵に描いたようなショップだ。サプリの質には全然こだわりないですね。「サプリ飲んでる!」って実感さえありゃそれでいいので。楽天でちょっと探せば出てくると思うんで興味ある人は覗いてみてね。

 

「効いてる!」

上のショップで買ったGABAのサプリも飲み始めてかれこれ3か月くらいになるのかな?GABAチョコレート買うより圧倒的にコスパいいなくらいの気持ちで買ったやつ。効果?分かりません。あるんじゃないですかね?いや、ある。きっと。ある。効いてる。こういうのは、「効いてる!」って思いながら飲むことで初めて元が取れますからね。「効いてる!」って思ったモン勝ちなのだ。人間の中には数字じゃ測れないものがたくさんある。数値で表現できないものがたくさんある。だったらもう、ゴチャゴチャ考えずに「効いてる!」って思ってた方がいいんですよ。ハイ私の後に続いて繰り返してください、「効いてる!」(「効いてる!」)

 

野菜も食わないだろ!

マックスバリュで売ってる、たんぱく質20g配合のカロリーメイトみたいなやつ。あれ好き。肉も魚も滅多に食べないから流石にたんぱく質が足りてなさすぎていずれ体のどこかがこうなんかになるんじゃないか(ぼんやり)ということを懸念しています。エライ。税込み138円で、その手の商品にしては安い。それになんといってもウマい!大豆パフが入ってるらしく、しっとり生地の中にサクサクのアクセントが効いているのがたまらない。近頃のバイト休憩中の食事は専らこれか、セブンで買ったベースブレッドですね。ベースブレッド高いから2個入りを2日に分けて食べる。そろそろ定期購入しようと思う。セブンで買うのと定期購入するのとじゃ1袋当たりの値段が80円くらい違うでしょ確か。ベースブレッドもね、私としては別に栄養がどうとかじゃないのよ。単純にあの手の食品が好きな人間もいるのよ。

www.topvalu.net

好き ケースで買いたい

 

そういえば最初は漢字の話してた

いやあ口に入れるものの話になると筆が進むなあ

 

漢字も口に入れろ

手のひらに「人」という字を三回書いて飲む