珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

世は大保育園時代についての覚書|こうも毎日赤ちゃんみたいな大人の面倒見てると世界そのものがひとつの大きな保育園なんやなって実感しますね

トップバリュのクソ安いコーヒーが身に沁みる瞬間

帰宅!!!!!!疲れた!!!!!眠い!!!!!って状態からの風呂洗濯アイロンかけ洗い物っておかしくない???そら淹れたコーヒーも半日放置されますわ。つい数分前に用意したドリッパーのことも忘れますわ。つい数十秒前にフィルターに落としたコーヒー粉のことも忘れますわ。つい数秒前にとぽとぽ注いだお湯のことも忘れますわ。そんでそのまま出勤、帰宅、さーて熱いコーヒーでも飲もうかなとなった段で、コーヒーカップに先客がいることに気づく。おや。カップがドリッパー被ったままでんがな。中身がちゃぷちゃぷ入ってまんがな。おや。おやおやおや。

 

2022年度年末年始シフトやばすぎ限界店舗選手権地区予選くらいは突破できそう

年末年始は人が不足しすぎて本来休日だった大晦日の深夜、まあ実質元旦(元旦!)なんですけど、に渋々立候補したシフトも下手したら朝までどころか昼までどころかおやつの時間までコースの気配濃厚で草。いつもフォローに来てくれる社員の人が別件で来れない&店長が流行りのアレ感染して絶賛自宅療養期間ということでね、これは詰みでは???12月29日の時点で年末年始のシフト空白が20時間以上あるのやばない???年末年始ってそんな何週間も続くものじゃないんですよ???空白ってことは要するに辛うじて全部埋まったとしてもほぼほぼワンオペ前提ってことなんですよ!!!年末年始なのに!!!ヒューッ!!!

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

エライ人は「忙しいなら研修ナシで新人さんにはさしあたり掃除だけでもしてもろて……」と言うが新人さんが掃除中に客から話しかけられて「すみませんお客様がこうこう仰ってるんですがどうすればいいですか」って言われて結果的に通常業務放棄して研修するパターンの想定をして 客は従業員をいちいち区別しないんだよ

私にはあまり関係ないことだが、大変間の悪いことに、最近雇った新人バイトくん新人バイトちゃんたちの研修ともダダ被りしている。ええ。年末年始ワンオペで勤務1日目の新人の面倒見ながら働くんですか。ええーっ。生まれたての赤ちゃん引き連れてバッファロー狩りに行くようなものじゃん。保育園の遠足で年少さんクラスを引き連れて富士山に登るようなもんじゃん。まあ、がんばれ。知らん。私は何も知らん。本来はもうちょっと早く採用して、年末年始にはある程度動ける人材にするつもりだったんだろうが、集まりが悪かったからこうなったんだろう。というか年末年始なのに研修に来てくれるの、すごいな。みんなありがとう。

 

私がトイレのドアを強引に外からこじ開けてひたすら声掛けしても頑として動かなかったくせに救急隊員さんの姿を見た瞬間飛び起きて逃げるように帰っていった酔っ払い無断トイレ利用者(客ですらない)は私の45分の苦労を返して

あとほんの2、3日だというのに年を越せる気が全くしないな。年を越した瞬間死ぬんとちゃうか。店の入口にアルコール検査機置いて呼気からアルコールが検出された客を全てバリアでやさしく弾き飛ばすシステム作ってほしい。年末年始だけでいいから。この時期はゲロ掃除と119番のオンパレードだ。昨晩もそれだけで1時間半食った。オイオイ。ワンオペ中に1時間半ゲロ掃除と119番に費やす私の気持ちにもなって。あーもうお店くんボロボロだよ。私はもっとボロボロだし、昼勤夕勤の人たちはたぶんもっともっとボロボロなんだよなあ。

 

まあつい先日客が捕まったんですけど

そういえば今年は警察5回くらいしか呼ばなかった 平和がいちばん