珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

思索の山から転がり落ちたものたちの覚書~その7~|年末に記事の下書きも大掃除しようと思っていたのにすっかり忘れておった 今年の年末にやろう

200日ぶりにゴミ箱をひっくり返したら中身が既に発酵していたときのような記事です

200日もゴミ箱開けずに放置してたらそうなりますわな

shirokuro-044.hatenablog.jp

要するに没文章を供養しようってことなんですね

 

ヒーローと疲労は遅れてやってくる

ニコニコかどっかの動画で「ヒロインが乱暴されたあとにやってくる主人公くらい遅い」っていう例えを見て「遅さの説得力がすごすぎる……」って思ったんですけどヒロインが乱暴されたあとにやってくる主人公がいる作品知ってる人がいたら教えてください。乱暴の定義はおまかせします。

 

「いつもこれが1回目という気持ちでやっていこう」「いつも1回目の頃の気持ちを思い出してやっていこう」じゃあ、天と地ほどの違いがありますよね。前者は0から、後者は1から、ですもんね。前者は0の上に、後者は1の上に立っているということです。0と1の間にある差は無限よりも遥かに大きいと聞いたことがありますよ。そういうのは多分インド人の方が詳しいと思います。0の上に立っているとき、そこには期待や、希望や、野心や、喜びや、そういうものがあります。一方1の上に立っているとき、そこには落胆や、失望や、諦念や、焦りや、恐怖や、なんかそう、そういうのがあったりなかったりします。ありますね。

過去の自分が言ってることよくわからんけどインド人は右やで

 

どちゃくそかわいいトースター焼きムラ酷過ぎてワロタ

でもどちゃくそかわいいからええわ(ルッキズム)

私も来世ではどちゃくそかわいいトースターに生まれ変わってすべてが許される存在になりたい 

 

昔の文献史料が1枚200円くらいで大量に投げ売りされている夢を見た。確か日本のものだったと思う。コモンジョ、ってやつですね。それで、周りの人達はそれらのことを旧1万円札とかギザ十くらいにしか思ってなかったみたいだけど、私は「買わなきゃ……買って保存しなきゃ……こんなところで投げ売りされている理由はさっぱり分からないけどとにかくこんなところで投げ売りされていいものじゃないはずだ……」となって、爆買いしていた。今考えれば、私の部屋における夏場の尋常ではない高温多湿のために、あそこで投げ売りされていた方がまだ幸せだったと思う。大学生の頃、必修外国語の試験でクラス1位を取った記念に、教授がなんだかよくわからないたいへんに年季の入った和本をくれた。和紙を糸で綴じてあるやつ。後日調べてみたら、同じものが早稲田大学に保管されていると知ってぶったまげた。あのー、いいんですかね?

マジでこれ保管するための入れ物が必要だと思うし除湿器とエアコンを買えば和本も私もハッピーになれるんだがな

 

ボタンひとつで片付いたり散らかったりするのがいちばん望ましい

部屋の中を空っぽにしたい衝動と、逆に部屋の中を好きな小物や家具で埋め尽くしたい衝動が交互にやってくるの、本当にいけない。空っぽにしたいときはひと思いに全て捨てて、埋め尽くしたいときは家具屋のここからここまで全て買うなんて、それこそ貴族でもなきゃ出来っこない。空っぽの部屋と、埋め尽くされた部屋と、アパートを2部屋借りて、気まぐれに行き来したい。何も無いのがいいこともあるし、たくさんあるのがいいこともある。何も無いのが悪いこともあるし、たくさんあるのが悪いこともある。

shirokuro-044.hatenablog.jp

この頃はまだアパートを2部屋借りたいとか言ってたんですね。今では立派なマイホーム欲しがりババアに進化してますわ。買ってもない宝くじの1等が当たる妄想ばっかりしてますわ。貯金が目標額に到達したあとの生活についてようやく考えるようになったのでちょっと語っていいですか?毎月3000円分くらい宝くじを買う。以上。実は楽天totoかなんかで毎月自動購入してた時期もあったんですよ。いつだったかなアレ。少なくとも5年以上前だと思うけど。そんな感じで、予算設定して毎月勝手に買ってくれるタイプのラクチンな宝くじを毎月3000円くらい買おうと思います。当たるか当たらないかはぶっちゃけどうでもいい。夢を金で買ってるんです。夢は金で買うものなんです。夢は金でしか買えない身分になったんです。そういうこともあるよね。

 

お前は買う前にぐちゃぐちゃ考えるよりまず買ってからぐちゃぐちゃ考える方がいいよじゃないと買わないでしょ一生

「『最新式のホームベーカリーが欲しい』という欲求を一切起こさずに最新式のホームベーカリーを手に入れるにはどうすればよいか?」というトンチみたいなことを考えている。いちばん手っ取り早い方法は、ある日突然誰かからトンカチで殴られホームベーカリーというものに関する知識をひとつ残らず失った上で、ある日突然誰かから最新式のホームベーカリーを差し入れされることである。もうこれしかないやん。これしか思いつかんのや。他にいい方法があったら教えてください。でもそんな方法で最新式のホームベーカリーを手に入れたとして、私は一体それをどうするつもりなのだろう?「なんやこれ?炊飯器?くれるの?え?ホームベーカリー?なにそれ?パンが作れるの?いやパンくらいスーパーで買ったらいいじゃん?というかあんた誰?」ってなると思う。そこに欲求がなければ、最新式のホームベーカリーもただの漬物石である。難しいなあ。

最近楽しい食パン建築記事がないのは納豆チーズトーストにハマってておもしろい食パンを作る余裕がないからです。納豆とチーズ乗せるのにいちいちおもしろい食パン作る必要ないですからね。プレーンな食パンばっかり作ってます。というのは建前で、撮影する元気がないからです。アイデアはあるんだけどね。あと今手帳型のスマホケース使ってるからメチャクチャ撮影しづらくて、じゃあケースから出したらええやんって話なんですけど、スマホをケースから出すときにケースのプラスチック部分が手帳部分からベリベリ剝がれそうで怖いんですよね。何度も出し入れしてたらいつか絶対剥がれるぞこれ

 

好きな犬

自分の少し前を歩いている別のおうちの犬が気になって仕方がない犬

人間以外の生き物はどうしてああもかわいいんだろう みんなかわいい イヌやネコもかわいいしゾウやライオンもかわいいしヘビやイグアナもかわいいしカラスやハトもかわいいしサンマやイワシもかわいいしダンゴムシテントウムシもかわいいしゾウリムシやミジンコもかわいい かわいくないのは人間くらいだ