珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

なんも始めない覚書|1本の記事を3日くらいかけて書くなんてことザラにあるから1本の記事の中で考えが矛盾してるのもわりとザラ

損な性質に生まれたら人生が損になるのでこれから生まれてくる人たちはなるだけ得な性質に生まれるようにしましょうね(そんなー)

ひょっとしたら私も何かを始めさえすればいつかは何かを成し遂げられるのかもしれないけど絶望的に怠惰な性質のせいで「何かを始める」というスタート地点それ自体がとんでもねえ難所になっているのはこれもう詰みなんじゃないでしょうか?絶望的に怠惰な性質のせいでそれ以外のありとあらゆる性質が殺されているように思えてならないのですが気のせいでしょうか?絶望的に怠惰な性質をどうにかするにはどうすればよいのでしょうか?もしかして絶望的に怠惰な性質をどうにかするにも何かを始めなければならないのでしょうか?じゃあもういいです(諦め)

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

たとえニコニコ動画Youtubeがこの世からなくなったとしてもまた別のやり方でぐうたらしてるんだと思うよあたしゃ

私はぐうたらしながらニコニコ動画を見たりYoutube見ながら寝落ちするのが大好きな人間であるからして、この世にそれ以上の魅力的なことが見出せないんですよね。コレコレを始めて成し遂げた暁にはあなたの人生が素晴らしいものになりますよなんて言われても、でもぐうたらしながらニコニコ動画見てる方が楽しいし…………現状それで満足してるし……ってお断りしちゃうタイプなんですよね。これは別に珍しくもなんともないでしょう。こういう人間は世にゴロゴロいますよええきっと。

 

大抵の仏教系自己啓発本は現状あるがままで満足しなさいって説いてるし……

「現状に十分満足しているからこれ以上何かを始めたり成し遂げたりする必要はないしそのために頑張る必要はこれっぽっちもない」ってこの上なく幸せなことだと思うんですが、どうしてこうもモヤモヤするのでしょう?こんな私にも一縷の向上心が……ありましたか?これまでに向上心があったことがありましたか?ウーン。あー。あー。改めて考えるとそうですね。「己は現状に十分満足している」と自称している人間を見て「なるほど幸せそうだなあ」と思ったことはぶっちゃけ一度もないですね。どこか諦念か、悟りか、さもなくば狂気を帯びているように見えるんですよ。それ、ホンマか?ホンマに満足しとるんか?まだ、まだやりたいこと、欲しいもの、始めたいこと、たくさんあるんじゃないのか?それを無理くり抑え込んで、現状に十分満足しているなんて嘘吐いてるんじゃないのか?あんたはただ、疲れているだけなんじゃないのか?疲れて……そう、疲れただけなんじゃないのか?あんたは疲れて、それで、現状に十分満足しているという事実上の白旗を降って、それで、ありもしない安寧の地へ転がり込もうとしているだけなんじゃないのか?ええ!ええ!それでいいんですよ!

 

人生難しい……難しくない?

「現状に十分満足しているからこれ以上何かを始めたり成し遂げたりする必要はないしそのために頑張る必要はこれっぽっちもない」という考えを抱きながら生きていけるのはこの上なく幸せだと思う。「現状に十分満足しているからこれ以上何かを始めたり成し遂げたりする必要はないしそのために頑張る必要はこれっぽっちもない」という考えを抱きながら生きている人を見てもこれっぽっちも幸せそうに見えない。何故なんでしょう?頭の中から取り出すからダメになるんですかね?実行したらダメなんですかね?頭の中にあるのはよくて実行するのはダメな教訓って一体なんなんですか???

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

魂の叫び

ハァ。なんも始めたくねえ。一昨年こんなこと言ってたみたいだけど冗談じゃねえ。なんも始めたくねえ。そうか。じゃあそうするといい。始めたくないなら始めなくていい。私はフリーなターなので。なんも始めたくないならなんも始めなくていいんだ。私はフリーなターなので。でもなんも始めないのもそれはそれで嫌なんだ。なんも始めたくないからなんも始めないんだけどなんも始めたくない自分が嫌なんだ。なんも始める気はないからなんも始めないんだけどなんも始める気はない自分が嫌なんだ。始めるのも嫌。始めないのも嫌。始めなければすべてナシ。無に還りてえ~~~無に還りてえ~~~