珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

アイジャストドントウォントゥードゥーエニスィングな覚書|うるせえ!当てよう!3億円!(ドン!)

疲れちゃいねえ

疲れちゃいねえが……疲れている。なんだそりゃ。疲れちゃいねえんだ。最近サプリとか栄養食品とか摂りまくっているせいか、肉体の調子はすこぶるよい。だから疲れちゃいねえんだが……疲れている。何故って、何もしたくないから。何もしたくないと、それだけで漠然と疲れていく。「疲れており、何もしたくない」状態に慣れすぎて、「疲れていないが、何もしたくない」状態に落ち込んでいる。これはイカン。「何もしたくない」がデフォになっている。こんなんじゃいつか買ってもいない宝くじで3億円が当たった時も、「3億円当たったが、何もしたくない」ということになりかねない。それじゃあんまりだろ。3億円だぞ。3億円当たったんだから、何かしなさいよ。ウン。でもね、何もしたくないんだ。何もね。

 

こいついつも宝くじ当たった妄想してんな

3億円が当たったとしても、少なくとも2、3日は何もしないと思う。あー3億円が当たったんだなあとぼんやり考えて、数日後、やれやれヨッコイショといった具合で受け取り手続きに行って、諸々の手続きを済ませ、あとはお金を使うばかり。でも、そこから少なくとも2週間は何もしないと思う。いつも通りの賃貸アパートで目を覚まして、いつも通りの400円の洗顔料で顔を洗って、いつも通りの激安コーヒーを飲んで、いつも通りのお手製トーストで腹を満たして、いつも通りの基本給1050円のバイト先で8時間労働するんだ。そんで3週間くらいしたあたりで、ようやっと重い腰を上げる。3億円当たったのだから、まず家を買う。めちゃくちゃ小さいがオシャレな家がいい。なんならこんなクソ田舎から飛び出して、他県に移住してもいい。他県というか、他都か他府だな。3億円当たったら東京か大阪か京都に住むぞ。もうなんかそれだけで3億円の大半を使い果たしそうだが、仮に1億5000万使ったとしても、まだ1億5000万ある。何ら問題はない。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

金があれば夢が買える

そんで1都2府のハウスメーカーカタログをしこたま取り寄せたあと、じっくり読む。多分、ここから3か月くらいは経過するだろう。なんせ住んだことのない土地に家を買うんだから、3か月くらいは余裕で経つに決まってる。その3か月くらいの間も、フツーにバイトして過ごしてる。掛け持ちしてるコンビニの方は辞めるかもしれないな。そしたら週3休みになるので、時間も出来る。現地に見学にも行ける。そこからなんやかんやあって、6か月経った頃にようやっと移住計画が決まる。そこからまたなんやかんやあって、落ち着くのは1年後だ。引っ越し手続きもあるし、バイトも辞めないといけないし、色々ある。豪勢な生活をしたいわけじゃないので、残金でこのまま逃げ切れるだろう。とはいえ無職はヒマだろうし、引っ越し後は家の周りのコンビニかなんかで週2くらいバイトして過ごすかな。お洒落な喫茶店があればそこで週2くらいバイトするかな。本屋でもいいな。月に5万くらいの収入になるのかな。ここから先はまあ、なるようになりますね。

 

表向きNow Loadingといいつつ内部ではフリーズ起こしてるような感じだよ

つまりね、私の場合、3億円当たったからといって活動的になるとは限らないわけですよ。すぐに引っ越しまーす!すぐにバイト辞めまーす!すぐに欲しかったもの全部買いまーす!とはならないわけ。いつも通り時間は流れて、いつも通り暮らしは流れて、いつもと違うところといえば、私の懐に3億円がある。それくらい。「疲れており、何もしたくない」状態に身体が慣れ切ってるから、「3億円当たったが、何もしたくない」状態がしばらく続くんだ。ひょっとしたら3億円あるせいで目がギンギンになって寝つけなくて体調崩すかもしれない。3億円は健康に悪い。

 

ダメみたいですね

私の基本は「何もしたくない」だ。いつからこうなってしまったのだろう?私にだってかつては「何かしたい」時代があったはずなのだが、それはいつの頃の話なのだろう?やっぱり小学生かしら?ぐぬぬ。そら20年近く「何もしたくない」生活に身を浸しておれば、基本が「何もしたくない」にシフトするのも必然というワケ。3億円あろうが10億円あろうが5000兆円あろうが、身体に染み付いた「何もしたくない」はそう簡単に剥がれ落ちちゃくれない。まず「何もしたくない」から始めなくちゃならない。それによる損失は、時間……そう時間だ。「何もしたくない」から抜け出すのに費やす時間。まったく人生は有限だというのにね。こんなんじゃ、本当にいつか3億円当たったときも、使う前にポックリやってしまいますわ。3億円が当たる日に備えて、「何もしたくない」の沼から抜け出す練習をしなくちゃね。まァ今はとりあえず、そうだな、今はまだ3億円当たってないし、だから何もしたくない。そんな気分。