珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

人間ちゃんはちょっと足りない覚書|「いつも・ぜんぜん・足りない」のと「いつも・ちょっと・足りない」のではある意味後者の方が性質が悪いと思うんですよね

手の甲に筆記してもうんざりするだけだけど手のひらに筆記するとちょっぴり特別な気分になる

私普段から手の甲筆記ガチ勢なんですけど、先日バイト上がってさあ着替えるぞってときに、自分の手の甲に書いてあった「チェック表」というメモを見て途方に暮れた。チェック表って、何。バイト中に書いたものなのだから、バイト先のチェック表であることは分かる。どの。どのチェック表だよ。バイト先のチェック表なんて掃いて捨てるほどある。そんで、そのチェック表をどうすればいいんだ。チェック表のことで誰かに何か伝えなくちゃいけないってこと?私自身が何かのチェックを忘れるなってこと?新しい紙を印刷しろってこと?何もわからない。何も。手の甲に書かれた「チェック表」という五文字のために更衣室で散々足止めを食らった私は、結局それが何であるかサッパリ思い出せぬまま、悶々としながら店を後にしたのであった。

 

夜勤だから基本オーナーに会わないんだけど稀に早朝からオーナーが出てくる日があって毎回色違いのポケモンに出くわしたときみたいなリアクションが出る

指示を残してくれるのはいいんだけどあと一言が足りない人っているじゃないですか。ほんと勘弁してほしい。マジで。私と、掛け持ち先のコンビニのオーナーのことです。来るたびホワイトボードの指示項目に「シールの貼り方」とか「POSAカード」とか「公共料金のスタンプ 押し方」とか「期限チェック」とか「清掃時 外の水道」とか書いてあるけど、シールの貼り方をどうすればいいのか、POSAカードをどうすればいいのか、公共料金のスタンプの押し方をどうすればいいのか、期限チェックをどうすればいいのか、清掃時に外の水道をどうすればいいのか、までしっかり書いてほしい。マジで。まあそりゃ「シールは商品名を隠さないようにキレイに貼れってことかなあ」とか「POSAカードは随時補充しろってことかなあ」とかある程度の察しはつくけれども、あと一言が足りない指示を察し察しでこなしてるとだんだんズレが生じてくるじゃないですか。やっぱり。こちらとしてはPOSAカードは随時補充しろってことなんだろうなあと思ってバンバン補充してたけど、実際言いたかったのはPOSAカードの詐欺に注意しろってことで、特別不都合なズレではないけど意図としては明らかにズレている、みたいなアレとかさ。だからこう、もう一声!もう一声!

 

大体私が選ばなかった方が正解

なるほど。指示の中に動作が欠落しがち。なるほど。何がなるほどなんだろう。人に動いてもらうための指示の中に動作がなくてどうすんだって一瞬思わないこともないけど、日常生活の中で「洗濯物、よろしく」とか「そこ、割れてるから」とか「この資料、明日までね」みたいな、動作が欠落した指示ってバンバン飛び交ってるじゃないですか。それで概ね通じるから。これらの概ね通じる指示に動作をきちんと含めるとしたら、「洗濯物取り込んでおいて、よろしく」「そこ、割れてるから怪我しないように気を付けて」「この資料の作成と提出、明日までね」となる。まあ日常レベルの会話でいちいち「動作を!指示に動作を!」なんて意識しませんからね。それにこれらの例くらい単純で分かりやすい事柄なら別にいいんですよ。しかしやっぱり頭を捻らざるを得ない動作抜きの指示ってのは身近にゴロゴロあって、「ン?ンンン???これを……どうすればいいんだ?Aすればいいのか?Bすればいいのか?これは察せない私が悪いのか?イヤこれは明らかに言葉足らずだろう?他の人たちはバッチリ理解しているのかな?もしそうならば悪いのは私の思考能力の方では?私がアホなだけなのでは?」みたいなことを悶々と考えて一人で落ち込むような面倒くさい人もいるんですよ!

 

29歳独身のありがたいお言葉

「洗濯物、よろしく」が果たして「洗濯物取り込んでおいて、よろしく」なのか、「洗濯物取り込んで畳んでタンスにしまっておいて、よろしく」なのか、「洗濯物取り込んでアイロンかけて畳んでタンスにしまっておいて、よろしく」なのか、「万が一雨が降ったら洗濯物取り込んで部屋干ししておいてほしいけど雨が降らないようならそのままにしておいてほしいし今日は風が強いみたいだから洗濯物が下に落ちてないか時々確認してほしいし夕方頃になって洗濯物が乾いてたら取り込んでアイロンかけて明日朝から着る分はこっちに取り分けておいて残りはタンスにしまっておいて、よろしく」なのか。「洗濯物、よろしく」って言われたから察して取り込んだけど「なんで畳んでないの!?」とか「なんでアイロン掛けてないの!?」って怒られた、みたいなことが続くと、アレですね。そうアレですよ。そういうズレが。そういうズレに対しては、お互いに歩み寄る精神がないとマジでどうにもならんと思ってるから。日常の小さいズレから2人の関係はどんどんこじれるから。ホント。

 

今日文章量多いな~

どうでもいいけど手の甲に書くなら業務用のやっすい使い捨てボールペンがいい。ペン先が丸っこくて、書き心地がねっとりしてるやつ。「これホンマに0.5mmか???絶対0.9mmくらいあるやろ???」って言いたくなるやつ。なんでって……チクチクしないから。上等なボールペンはアレ、書き心地がサラサラしてるでしょ。アレね、刺さるんですよね。手の甲に。業務用のやっすい使い捨てボールペンは、紙の上だとすぐ掠れたり小回りが利かなかったりして使いにくいけど、手の甲には優しいね。チクチクしないから。まあ紙の上だろうと手の甲だろうとすぐ掠れたり小回りが利かないのは一緒なんですけど。ペン先がチクチクしないのは、いいね。人間同士もチクチクしないのが、いいですね。