珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ブログ健康法、又の名をブログ不健康法についての覚書|そろそろ私はブログに感謝を捧げる祭壇を作った方がいい

ブログを書くことは健康にいい!!!

かどうかは知らん。ブログを書くことの専門家じゃないし。どうしても知りたい方はブログを書くことの専門家に訊いてください。だがこれだけは分かる。ブログを書かないことは健康に悪い。これは経験から申し上げることなので、えーっと……なんていうんだけっけこういうの、実験の成功例みたいなやつ……実験する人がたくさん集めたがってるやつ……集めれば集めるほど仮説が正しいことが証明されるやつ……えーっと、なんかこう横文字であった気がするんですけど、なんでしたっけ。忘れました。どうしても知りたい方は実験の成功例みたいやつの専門家に訊いてください。

 

マジでなんだったっけ

なんかあるじゃん  こう  カタカナでなんか 

 

ジョジョーッ!!

ブログを書かないことは健康に悪いと言ったけれど、正確には「それまで習慣としてブログを書いていた人間がブログを書かないことは健康に悪い」ですね。なんだかんだ言っても、それまでの習慣をある日突然止めてしまうことは健康に悪いわけです。そこに「おれはこの習慣をやめるぞ!」という明確な意志や確固たる理由もないままにただ漠然と習慣を止めてしまうことは健康に悪いわけです。習慣を続けるのには意志や理由が必要ですが、習慣を止めるのにも意志や理由が必要なわけです。自分を納得させるに足るだけの。

 

★☆★ブログを書かないことのここが健康に悪い!★☆★

①日常のささやかな出来事に注意を払わなくなる!!!

ブログを書かないとネタ探しをする必要もないので、日常のささやかな出来事を全部ささやかな出来事のままでスルーしてしまい、日常のささやかな出来事から発想を膨らませる楽しみを全て失ってしまう!!!日常がベルトコンベアのように流れていっては母なる海に向かって排泄されるだけの日々を送る羽目になる!!!これは健康に悪い!!!

 

②「自分はダメなやつだなあ」という罪悪感に苛まれる!!!

要するにサボりの罪悪感!!!ふとした拍子に「今日も更新しなかったな……書こうと思えば書けることたくさんあったのにな……」という考えに襲われる!!!これは健康に悪い!!!

 

③ストレスの捌け口がなくなる!!!

一言申したくて仕方がないけど周囲の人間に申すにはあんまりな考え、主に労働によるストレス、それらが全て自分の中に堆積したままになって、ストレスのキャリーオーバーが無限に発生してしまう!!!これは健康に悪い!!!

 

④自宅でやることがなくなる!!!

家帰ってからやることがない!!!ウケる!!!これは健康に悪い!!!

 

品性を疑った

まァ……なんていうか……わかるよ。わかりすぎてヴェルゴ状態だ。ヴェルゴさん状態だ。あのね、早い話が、現実世界に話をする相手がいないわけ。だからブログで書き散らすしかないわけ。現実世界に話をする相手がいないから全部ブログで書き散らしてきたのに、それをやめてしまったら、なんかもう、堪らんわけ。だからインターネットで世界中の不特定多数に向かって書き散らすことが止められないわけ。世界中の不特定多数の皆さんは優しいからね。私がこうやってつらつら訳の分からん自論を喚いても、おおむね黙って見逃してくれるじゃない。現実の隣人はそうはいかんわな。遠慮ってものがあるし。世界中の不特定多数の皆さんに対する遠慮がないわけではないが、遠慮のレベルがあまりにも違うでしょ。例えば現実の隣人に向かって気安くちんちんって言うわけにはいかないけど、世界中の不特定多数の皆さんに向かって気安くちんちんって言うのは実に容易いことだ。世界中の不特定多数の皆さんは、私が気安くちんちんって言ってもだいたい黙っててくれるでしょ。私が有名人とかでもない限り。もしかするとそれはただ単に、その発言を誰にも見られていないからってだけかもしれないけど、それならなお一層確実に、私が気安くちんちんって言ったことを咎める人はいないの。なんて優しい世界なんだろう。

 

お友達を作ればよろしいのでは……?

ブログをマトモに更新してなかった間の私が何をしていたかというと、えー、何もしていませんでした。マジで。本も読んでないし。Pixivでエッチな小説読んでたくらい。読書欲もないし、買い物欲もないし、2週間くらいブログ書かなかっただけでそんな大袈裟なって思われるかもしれないけど、だって考えてもみてくださいよ、読書して知識を手に入れたところで、現実に活用したりお披露目する機会がないんですから、どうしようもないじゃないですか。カワイイ雑貨とか買ったところで、現実にお披露目する機会がないんですから、どうしようもないじゃないですか。宝の持ち腐れですよ。それで、「エ……マジでなんもすることない……要るものもない……もしかするともしかしなくても……このまま労働と納税を繰り返すだけで人生が終わるんか……」ってとこまで考えたところで、ブログを書くことにしました。ブログを書かないことにも一応メリットはありますよ。睡眠時間が長くなることですね。帰宅即就寝なんで8時間睡眠余裕ですわ。でもイマイチすっきりしないんですよね。やっぱり何事も摂る前に出さないとダメなんですね。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

やめられないとまらない はてなブログ

継続は力なりというありがたいお言葉があるけれど、私に言わせてみれば継続は呪いだね。何かを始めるってことは、その呪いに足を突っ込むってことなの。何かを始めるときは、いつかその何かを止めてしまう日が来たときに、それまでの期間のぶんだけの呪いを身に受けるという覚悟が必要なの。いやァまったく、おっかないね。