珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

たまたま平和なだけの私がなんか言ってる覚書|じゃあなGW!サービス業の人間に後ろから刺されないよう気を付けて帰れよ!

異形の怪物が身内のことを「おにいちゃん」「おねえちゃん」って呼ぶのが好きなんだけどさ

わかる

 

和解や共闘は無理としても対話の結果次第ではこちらの考えに一応の理解を示してくれそうな程度に話の通じる異形の怪物が好きなんだけどさ

わかる

 

美しき日本の夕焼けをバックにちゃぶ台を挟んで対話してくれそうな感じ

なんか最近フィクション作品で、「敵サイドに属する異形の怪物ながら人間と正常な対話が可能な生き物」を見ると胸が熱くなるんですよね。理性と知性のある異形の怪物、いいよね。「あっもしかして説得できる?丸め込める?理解(わか)ってくれる?これワンチャンある?」って思わせる流れ、ドキドキして好き。まあ、結局は分かり合えずに対立したままってパターンがほとんどなんですけど。正常な対話が可能な生き物、好き。なぜなら正常な対話が可能だから。正常な対話ってのはアレですよ、「発言の途中で急に殴りかかってこない」とか「数を問われて色を答えたりしない」みたいなことですよ。フィクション世界にしろノンフィクション世界にしろ、正常な対話が不可能な生き物、本当にたくさんいますからね。本当にたくさん。本当に……

 

私だけ平和ですまん

最近メインのバイトの方がめちゃくちゃ平和で、正常な対話が不可能な生き物があんまり来ないんですよね。彼らはいったいどこへ行ってしまったんでしょう。来ないに越したことはないんですけど、それはそれで不安を覚えるものです。先日私が休みの日に特級呪物みたいなばーちゃんが大暴れして出禁になった末に警察に連れて行かれたとは聞きましたけど。その前は常連のお客さんが店内で仏になってたとも聞きました。アレあんま平和じゃないな。私がたまたま平和なだけだな。平和なんてのはそんなものかもしれない。たまたま、私が、平和なだけなんだ。

 

今年も無事にGW乗り越えられそう 

店長に「売上が落ちてる理由はヤバ客が激減したからでは」って素直に言ったら「店の治安が良くなったのはいいことだよ」って言ってくれた。いい店長だ。2025年に出禁になった常連のヤバ客、私が把握しているだけで3人いるのでね。彼らだけでも1日あたりそれなりの売り上げがあったわけだからね。あっ違う4人ですね。全裸徘徊おじさんを入れてなかった。出禁ではないけどYoutuberおじさんも途中からパッタリ来なくなってその時期からYoutubeの更新もパッタリ止まってるんですよね。どこかでパッタリしてなければいいんですが。

 

最近彼岸島読んだでしょ

まあ、はい。サービス業の皆さん、明日からも逞しく生きていきましょうね。