珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

明日には解決しそうな覚書|天が落ちたり地が割れたりすることよりも憂うべきことが現代にはごまんとあるので天地崩壊程度の些末な問題なんかいちいち心配してられないんだよね

「明日には解決しそう」の言い換え一覧

・明日まで解決しない

・明日も解決しないかもしれない

・明日にならないと分からない

・明日まで不安が消えない

・明日が早く来てほしい

・今日は解決しない

・今夜は眠れない

 

お前の未来は俺が決める

「明日には解決しそう」、色々な可能性を孕んでてすごい。可能性の塊だ。君には無限の可能性がある。ただ人間の立場から言わせていただくと、「明日には絶対確実に間違いなく100%解決する」というルート以外を辿らないでほしい。将来の幅を狭めるようで悪いけども。無限の可能性を有限にするようで悪いけども。

 

心配しすぎて熱出た(比喩ではない)

少し前、期日内にアレをアレしないといけないすごく大事なサイトにログイン出来なくなって、なんやかんやで「明日には解決しそう」という状況になったけど、全然安心出来なかった。こういう場面で「明日には解決しそうだ!これで安心だ!ヤッター!今夜はぐっすり眠れる!」という人、どのくらいいるんでしょうか。「明日……?明日って……つまり今日は解決しない……ってコト……?無理……お金払うから今すぐ解決してほしい……しかも明日解決できるという保証もない……ただ可能性があるだけ……今夜も眠れない……」ってなるのが普通じゃないんですか?可能性とやらが安心を与えてくれるなんて嘘だ。解決そのものじゃないと。解決こそが私に安心を与えてくれる唯一の存在なんだ。

 

もだ、もだ、

担当者の人を信じてないわけじゃないんですよ。自分を信じてないんですよ。「明日にはログイン出来るようになるかと思います」という言葉は信じているけど、「明日にはログイン出来るようになるかと思います」という言葉を聞いた自分の耳を信じてないんですよ。その道のプロのことは信用しているけど、それはそれとして不安は消えないというのは矛盾していますかね?結局その道のプロを信用してないんじゃないかってなりますかね?イヤ違うんですよ。その道のプロは信用してるの。ただ……ただ……

 

明日の心配に備えて早く寝るか

心配性すぎて悲観的すぎてリスクを回避しすぎて石橋を叩きすぎて色々な可能性を自分で潰している自覚はある。その可能性の中に、ひょっとしたら億万長者になる未来があったかもしれない。何かの分野で大成した未来があったかもしれない。そこそこの収入とそこそこの社会的立場を得てそこそこに長所を生かしそこそこに短所を克服しそこそこの友人に恵まれそこそこの服を着てそこそこのものを食べそこそこの家に住みそこそこの幸せを手に入れた未来があったかもしれない。自分の可能性を無限プチプチするのは楽しいなあ。