珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

メタモンについての覚書|人はメタモンの話題だけで記事が書けるか?

トレーナーをダメにするメタモン

思えば随分長いことAmazonで売ってるメタモンのソファが欲しい」と周囲に言い続けてきたが、メタモンのソファが欲しいことと、メタモンのソファを部屋に置きたいこととはまるきり別なので、私はこの先ずっとAmazonで売ってるメタモンのソファが欲しい」と言い続けるばかりで、一生買うことはないだろう。メタモンのソファが欲しいのは事実である。でも、部屋に置きたいかと言われると、決して置きたくはないのである。なんだそれ。だって、一応自室のインテリアはアンティーク+モノトーンで揃えているわけだから、そこにメタモンのソファなんて置いたら、大変なことになるに決まってるじゃあないですか。お部屋の自己同一性こわれちゃーう。でもやっぱり、メタモンのソファがめちゃくちゃ欲しい。決して手が出せない金額ではないところが却って恨めしい。読者様の中にサンタさんがいたらお願いします。でも自室には置けないので、できれば専用の別荘もお願いします。

公式ストアはこっち

メタモン ビーズソファ 1P(ポケットモンスター)クリスマスプレゼント — 【セルタン 公式】

 

それスライムスノーとスライムダークじゃね?

仮にこのメタモンソファ、デフォルトカラーの薄紫以外にも白や黒の色違いが選べたならば、こうもズルズルとAmazonで売ってるメタモンのソファが欲しい」と言い続けることもなかっただろう。Amazonで売ってるメタモンのソファが欲しい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっていただろう。白いメタモンや黒いメタモンが果たしてメタモンと呼べる生き物なのかは別として、白一色のメタモンも黒一色のメタモンも、私の自室と実に!よくなじむだろう。この辺りで、私の中の理性という名の野暮がこう呟く。「それさあ、もう白い普通のソファか黒い普通のソファでいいじゃん」と。やだやだやだーーーーー!!!メタモンじゃなきゃやだーーーー!!!メタモンのソファがいいのーーーーー!!!!

 

落ち着いて あなた28歳よ

そうだ私28歳だった 3歳かと思った

 

天才

いや待てよ。メタモンって、要はこれ「・_・」でしょ。先日のティッシュケースの件でもそうだったけど、記号3つで相貌が成立してるでしょ。もう白い普通のソファか黒い普通のソファに自分で顔を描いたらいいんじゃないですかね。チョチョイって。このソファのメタモンはちょっと笑ってるけど、そっちが好みなら「・‿ ・」にすればいいだけの話でしょ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

私が中学時代を思い出せる数少ないエピソード

そういえば今のメタモンって笑顔なのがデフォみたいだけど、私の中でメタモンといえば「・_・」なんですよ。ただちょっと調べた限りではむしろ無表情のメタモンの方が少ない?みたいで、じゃあ私はどこでメタモン=無表情のイメージを得たんだろう?そういえば中学の頃、放課後の美術室で友人が「ぐにゃぐにゃ~~~にそれがめったも~~~ん」と歌いながらA4用紙に向かって狂ったようにメタモン描いてたことがあったんですが、その時あの子が描いてたメタモンはたしか全部無表情でした。そのせいか。ちなみに彼女が歌っていたメタモンのえかきうた、正しい歌詞は「ぐにゃぐにゃ自由にそれがメタモンである。自由は一体どこへ行ったのかしらね?

 

「へんしん!メタモン」シリーズ

life.jubilove.com

 

倫理委員会案件

生まれたてのメタモンを何もない真っ白な部屋に放り込んでおいたらどうなるのか、私、気になります。現実世界ではかのフリードリヒ2世が本物の人間の赤ちゃん50人で似たような実験をやっていましたが、あの実験結果を鑑みるに、ロクなことにならなさそうです。何もない部屋に放り込まれた生まれたてのメタモンは、一体何を以て自身をへんしんポケモンとするのでしょう。「へんしん」するからへんしんポケモン、でもへんしんする先が何もないから「へんしん」できない、「へんしん」できないならへんしんポケモンではない、でも部屋の外から聞こえる声は、みな口を揃えて俺のことをへんしんポケモンと呼ぶ、だから俺はきっとやろうと思えばいつだって「へんしん」できる、俺はへんしんポケモン、俺はへんしんポケモン、俺はへんしんポケモン……

 

あのー、ちょっと

はい?あそこでブツブツ独り言を呟いている人ですか?自分のことをメタモンだと思いこんでいる一般人です。どうやら此度は、何もない部屋に無理矢理放り込まれ、へんしん対象が一切存在しないために唯一の持ち技である「へんしん」が出来ず、へんしんポケモンとしてのアイデンティティが崩壊している、というシチュエーションの中にいるらしいですよ。人間に置き換えると、思惟対象が一切存在しないために唯一の持ち技である「思惟」が出来ず、思惟ポケモンとしてのアイデンティティが崩壊している、といったところでしょうか。どうせなら、もうちょっと楽しい妄想をしてくれたらいいんですけどねえ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20211208112504p:plain