珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

人を動かすぽんぽこミームについての覚書|いつもよりぽんぽこ多めでお送りします

ぽんぽこりんな人間は大昔からいるものだなあ

だから不正の行いをする者や神のよみ し給わぬような言行をなす者に対しては、どんなことでもやってのけるというので、これに(あなどることのできない)おそるべきやつだなどという名を許したりしないのが何よりも大へんよいことなのです。なぜなら、このような悪名は彼らを得意にさせるものなのでして、彼らはこれをもって、「俺もこれで人の評判だと、 空穴からっけつ の役立たずではないらしい、この世の無用の場所ふさげではないらしい。むしろこれで我輩も一国一都市において、いやしくも身を全うしようとする者がまさにあるべき体の人間となったらしい」と考えるからです。

プラトン『テアイテトス』116頁 田中美知太郎訳,岩波書店,1966

要約:はやく少年院をぽんぽこランドに改称しろ

心がぽんぽこするんじゃあ~

ネットミームに詳しい人であれば、1度くらいは「ぽんぽこランド」という単語を目にしたことがあるのではなかろうか。出典はかの有名な2ちゃんねるスレ“「少年院」を「ぽんぽこランド」に改名したら少年犯罪減るんじゃね?”である。総レス数僅か70の小規模なスレッドながら、2ちゃんねる史に残る屈指の名スレッドだと思う。上のタイトルから元スレの過去ログに飛べるので、ご存知ない方は是非ともクリックして読んで頂きたい。心がぽんぽこすること必至である。そしてここからが本題なのだが、なんともまあ、ソクラテスもこう述べているように、2400年前のギリシアにおいて既に、「悪たる人間を悪の名で呼ぶと付け上がる」ということが証明されている。ジーザス(※)、これはひどい。人間はこの2400年、一体何を学んできたというのか。

※紀元前なのでジーザスはまだ生まれていない

(頭が)ぽんぽこ

最近でいうところの「マスク警察」がそれに近いだろう。「警察」という部分がだめだ。あいつらただの狂った連中だぞ。警察もとばっちりではないか。なんせ実際、バイト先の人が「マスク警察」から被害を受けているもんで。そいつは突然店に殴り込んできて、「街を歩いている若者がマスクを付けていない!!おいお前!!一体全体これはどういうことだ!!」と怒鳴り、それに困惑する受付担当者を見て「なんだお前のその態度は!!」としこたま唾を飛ばして帰っていったらしい。唾を飛ばすな。本末も転んだついでに4回転半するレベルで意味がわからない。うちでは従業員マスク着用が義務になったので、当時の受付担当者はマスクをしていたはずであり、「マスクを着けていない当事者の若者に直接怒鳴り散らす」ならまだ理解が追いつくのだが、「マスクをきちんと着用している無関係の人間に怒鳴り散らす」という点で本当に意味がわからない。というわけで、連中を「マスク警察」などと呼んではならない。連中を得意にさせるからである。「脳みそぽんぽこマスク太郎」に改称しろ。

※当記事にはたぬき、及び「ぽんぽこ」を冠するありとあらゆる企業・個人等を貶す意図は一切ありません

脳みそぽんぽこマスク太郎の話はここでお開きにして、なんというか考えさせられるのが、言葉の影響力である。実際少年院がぽんぽこランドに改称されたら、冗談抜きで少年犯罪は減ると思う。だって……ウン。施設の機能自体は何も変わらない、ただ名前がぽんぽこランドになったというだけなのだが。もし港区がぽんぽこ区だったら、今ほど多くの人々が憧れるエリート区にはならなかったかもしれない。そこにはグーグルもある、ヤフーもある、電通もある、博報堂もある、日テレもある、ソニーもある、ただ、ぽんぽこ区である。そこで働くエリート女子はぽんぽこ区女子である。ちょっと可愛い。しかしながら同時に言えることは、仮に港区がぽんぽこ区であったならば、「ぽんぽこ」という言葉がエリートを表す言葉に転化する可能性もな……無くも……無くもないかもしれなくもないかもしれない……ということだ。それが一度浸透してしまえば、我々は「ぽんぽこ」に対するぽんぽこ感を今ほど感じないだろう。今の私は「ぽんぽこ」という言葉のぽんぽこ感を前に完全に押され気味な状態であるが、ぽんぽこ感を凌駕するほどのエリート感が「ぽんぽこ」に備われば、やがて「ぽんぽこ」はエリート感に支配され、本来持っていたぽんぽこ感は駆逐される。超極端な例を考えるなら、「俺、黙ってたけど実はぽんぽこなんだ」「すげえ!お前ぽんぽこなのかよ!超エリートじゃん!」ということである。もしこうなってしまったら、かつて「少年院」であったところの「ぽんぽこランド」はエリート感に侵食され、再び少年犯罪が増加傾向を見せるであろう。ここまでの一連のぽんぽこを一言で表せば、それすなわちミーム、これに尽きる。

そろそろこの辺でぽんぽこすることにします

ぽんぽこぽん(おしまい)

 

f:id:shirokuro_044:20200703125721p:plain