珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

風呂と市役所は入るまでがひたすら億劫なだけで一度入ってしまえば別になんてことはない覚書|いざ市役所

【祝】マイナンバーカードの暗証番号のロック、1年越しに解除される

いえい

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

人生で一度は言ってみたい台詞が増えた

昨年マイナポイントの申し込みをしようとして、セブン銀行ATMに行って、暗証番号3回間違えて、ロックされて、不貞腐れて、もう5000ポイントいらないやってなって、そのまま年が明けて、春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が顔を出し始めた先週のある日、どういう流れか忘れたがバイト先の新人の男の子にその話をしたら、「いや市役所行きましょうよ!5000ポイントですよ!」と言われて、それもそうやなと思って、重い腰を上げて市役所に行ったら、5分足らずで手続きが済んだ。草。他人に後押ししてもらうって、大事なんやなって。彼の一言がなければ完全に諦めてましたよ。私も身近に困っている人がいたら、積極的に背中を押してあげよう。市役所行けって言ってあげよう。人間、知り合って間もない相手から市役所行きを勧められる場面ってそんなにないと思う。いい経験をした。

 

吐かせるためにはまず食わせなきゃいけないんですよ分かりますか

ところで、マイナポイントは単に5000ポイントあげますよというものではなくあくまで「還元」という扱いなので、買い物をしないことには5000ポイント貰うことはできない。還元率は25%。えーとつまり、期限が12月31日ですから、それまでの約1ヶ月のうちに2万円分の買い物をしないと、5000ポイントせしめることができない。あのですね、私はね、本当は、去年の今頃に申請を終わらせて、それからしばらくは食料品や日用品の買い物を楽天カードで済ませることで、無意味に大きな買い物をすることなく、慎ましやかに5000ポイントいただく予定だったんですよ。1ヶ月で2万円って、私、一体なにを買えばいいんだろう。こうなったら物欲を拷問にかけるしかない。欲しいものを吐かせるしかない。オラッ吐け!吐け!吐け!

 

欲しいもの

①魔女の家のキッチンみたいなコーヒーテーブル

コーヒー用品一式はパソコンのある机の上に置いてあって、お湯を沸かすためのケトルは背後にあるローテーブルに置いてあるのだが、驚くべきことにローテーブルは低かったので、椅子に座ったままケトルを取るには毎回毎回脇腹が伸びきるまで目一杯右腕を伸ばさねばならず、そのために先日椅子から転げ落ちそうになった。コンセントの都合で、というか諸々の機器が接続されているコンセントタップの都合で、ケトルはローテーブルの上に置かざるを得ないのだ。じゃあコンセントタップをもうひとつ買ったらいいんじゃないかな。楽天カードでコンセントタップをもうひとつ買います。

 

②占いの館みたいなカーテン

正直自分でも引くくらい自室のカーテンが裂けている。猛獣でも飼ってるんですかと言われても致し方ないと思う。カーテンって、本当、さけるチーズみたいに裂けるんだなって。カーテンの裂け目には裂け目と平行にたくさんの細長い繊維が露出していて、それがさけるチーズを裂いたときに出るチーズの細長いぴろぴろにとてもよく似ている。さけるチーズは本当においしい。ぶっちゃけ言えばさけるチーズは裂かずに頭からまるかじりした方がおいしい。先日ドンキで買ったさけるチーズのイタリアンだかナポリタンだかそういうのがめちゃくちゃおいしかった。楽天カードでさけるチーズ買います。

 

③毒沼みたいなカーペット

自室の床が毒沼だったら、確実に毒耐性がつくだろうな。これは私の偏見なんですが、自身に毒耐性があるキャラクターや毒を使う味方キャラクターってだいたい無茶をするんですよね。耐性があるから、毒には慣れてるから、なんて言って危険な行動をとりがち。自己犠牲の精神がちょっと強すぎるっていうか。私の知っている範疇で言えば、FGOにおける藤丸立香然り、鬼滅の刃における胡蝶しのぶ然り、薬屋のひとりごとにおける 猫猫マオマオ 然り。ん?いま薬屋のひとりごとって言いました?あのね、薬屋のひとりごとのコミックス(ねこクラゲ版)、つい最近ネカフェで読んだばっかりなんですけど、その場で一回転しそうなくらい面白かった。マジで面白い。読む手が止まらない。舞台は中世、中国をモデルにしたとある王国の後宮において、達観と豪胆が服着て歩いているような主人公・猫猫の周囲で起こる怪事件を解決していくファンタジー推理もの。後宮というだけあって起こる事件はどれもドロドロしたものが多いが、後宮の人間はなかなか愉快な連中ばかりなので、それなりにギャグ多め。あと、べらぼうに顔がいい男とかいますが、彼は宦官なのでㄘんㄘんがないです。その部下もめちゃくちゃ顔がいいですがやはり宦官なのでㄘんㄘんがないです。書いていたらまた読みたくなってきました。これは是非とも小説含めて全部自宅に揃えたいですね。楽天カード薬屋のひとりごと買います。

magazine.jp.square-enix.com

原作→https://ncode.syosetu.com/n9636x/

 

買うもの

①コンセントタップ

②さけるチーズ

薬屋のひとりごと

 

ちょっと落ち着いて冷静に考えたら1ヶ月で2万円なんて普段の暮らしをちょっぴり贅沢したり平凡な自分の生活にもちゃんと価値があることを認めたり今しかない人生を楽しんだりしていれば容易に散財できるような額じゃないの

だからそれが難しいんだってば

 

せやな

せやろ

 

 

f:id:shirokuro_044:20211116181043p:plain