珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #9 ~アンチョビが世界を獲る多国籍ブレッド~|アンチョビは何も悪くない 悪いのは私

サアオイシイジャパニーズイタリアフウトルコベースペルービアンフランスブレッドスペインサンオリーブヲソエテヲツクリマショウ

皆さん一度くらいは全世界を手中に収めたいという願望を抱いたことがあるかと思いますが、今日はそんな野望を胸に世界を我が手に!ジャパニーズイタリア風トルコベースペルーヴィアンフランスブレッド~スペイン産オリーブを添えて~を作ろうと思います。パンそのもののアイデアは私のお気に入りのパン屋さんのパンから拝借しました。名前に関しては私の大好きなVOICEROIDキッチン投稿者、さいはて様のこちらの動画からインスピレーションを得ました。面白いのでみんなも見よう。他の動画も見よう。

 

さてこのあたりで世界を我が手に!ジャパニーズイタリア風トルコベースペルーヴィアンフランスブレッド~スペイン産オリーブを添えて~のコンセプトを発表していこうと思います。

 

●昨今では行動範囲も何かと制限され事あるごとに家に篭らさせられる日々が続き、世界そのものが「海の外」になりかねないこの状況下において、世界各地の食材をふんだんに取り入れることで、おうちにいながら世界を感じ、ついでに世界平和も手に入れる

●かつてこの地球上に存在した強力な帝国、すなわち大日本帝国ローマ帝国オスマン帝国インカ帝国フランス帝国スペイン帝国が手を取り合ってひとつのパンを目指すというParadox Interactive社もびっくりな架空パン記をここに展開する

●ここにポルトガルがいれば完璧だったと思う

 

見てるだけで胸焼けしそうな材料はこちら!ドン!

【材料】

●強力粉

●薄力粉

●上白糖

●塩

ドライイースト(冷蔵庫の中)

●水(冷蔵庫の中)

●レモン汁

●オリーブオイル(トルコ産)

ブラックオリーブ(スペイン産)

●アンチョビ(ペルー産)

●バジルペースト(スペイン産・フランス産)

【材料ではない】

○コロッケ

 

なんかすごいオシャな食材ばかり買い集めてしまいましたが、オリーブオイル以降全部ダイソーです。すごいよねダイソーダイソーに行けば世界が揃うんだ。ホームベーカリーにぶちこんでミンチにする材料なんで、今のところダイソーで十分です。

 

ここらでパンの名前についてざっと解説しますと、まずここは日本なのでジャパニーズです。具材はどれもこれも主役といっても過言ではありませんが、参考にしたのがHBのレシピ本に載っていたオリーブオイルを使ったハードブレッドということで、今回の主役はオリーブオイルです。今回はトルコ産のオリーブオイルを使用していますから、トルコベースです。そして味のアクセントはなんといってもアンチョビです。今回はペルー産のアンチョビを使用していますから、ペルーヴィアンです。で、いつも通りフランスパンモードで作りますから、フランスブレッドです。そして全然隠れてない隠し味にブラックオリーブをたくさん入れます。今回はスペイン産のブラックオリーブを使用していますから、~スペイン産オリーブを添えて~になるわけです。え?イタリア要素はどこかって?オリーブとバジルがあればだいたいイタリア風で通るから(パパパパパウワードドン)

 

1.材料を計量します

キッチリ250g!

2.具材を切ります

アンチョビを

ウマイ!(唐突に変わる縦横比)

オリーブも

ウマイ!いつも使ってるカメラアプリの調子が悪いのでデフォルトのカメラに切り替えたんですけど画質よすぎて不安になってきました。ただ縦横比は前のカメラアプリの方がスリムで好みなんだけどもっとこうワイドっていうか細長く撮れないのかしら

 

カットしたものがこちら。臓物みたい。

 

3.コロッケを食べます

フランスパンは出来上がるまで5時間かかるのでコロッケは必要です。

 

4.アンチョビとオリーブ以外の材料をパンケースに入れるついでに思いつきでアンチョビの漬け油(ひまわり油)も流し込みます

カロリーじょぼぼぼぼ

 

5.フランスパンモードでスイッチを入れたらお片付けをします


6.具入れアラームが鳴ったので先程のアンチョビとオリーブを入れます

わあああああ

7.完全に忘れていたのでバジルペーストも入れます

 

8.焼きあがったら取り出して切ります

 

9.食べます

お……?おお?おおお?おおおおお。めっちゃオリーブ。めちゃくちゃウマイぞこれ。ほのかに鼻を抜けるバジルの香りとともにたっぷり練りこまれたオリーブの実がお口の中いっぱいに広が生臭ァ!!アンチョビの主張が強すぎるマジでアンチョビっていうかほんと生魚って感じほぼ一缶まるまるぶちこまれたアンチョビがそこら中に潜んでて数口ごとに強烈な生魚の風味が襲ってくるオリーブ→生魚→オリーブ→生魚のループが止まらないオリーブが効いてる部分は間違いなく美味しいんだけどいつどこから強烈な生魚の風味が襲ってくるかわからなくて一口一口ゆっくり慎重に食べ進めざるを得ないこれはパン界のマインスイーパといっても過言ではない

 

世界を我が手に!ジャパニーズイタリア風トルコベースペルーヴィアンフランスブレッド~スペイン産オリーブを添えて~

評価:測定不能(完食に6日かかった)

分量:測定不能(生臭すぎてメモるの忘れた)

メモ:アンチョビがなければ完璧だった。