珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #5 ~いちごバターの御前にひれ伏すブレッド~|セブンプレミアムゴールド金の生食パンに完全敗北したいちごバターUC

サアオイシイタダノブレッドヲツクリマショウ

こんなん絶対おいしいに決まってるやん……なスプレッドを手に入れました。その名もいちごバターおいしいものとおいしいものの組み合わせは最高ですね?ですのでいちごバターも最高です。さて、最高のいちごバターを味わうのに必要なものがあります。それはパンです。それも、ただのパンです。なぜならこの場合の主役はいちごバターだからです。ですので今回は、「ブレッド以上でも以下でもない!ただのブレッド」を作ります。以下ただのブレッドのコンセプトです。

 

●日頃から”主”食と呼ばれ食卓上でデカい顔をすることに慣れきっているパンに謙虚さと世の厳しさを叩き込むことでパンの肉体と精神を引き締めギュッともちもちなおいしいパンになってもらう

●自分を抑えて脇役に徹することの難しさを分からせると同時に日々脇役として頑張っているありとあらゆる存在に感謝する心を育てる

●いいからいちごバターだ!

 

今回は比較対象を用意しました。セブンプレミアムゴールド 北海道産小麦の金の生食パン」です。

セブンイレブンマニアの方なら気づくかもしれないけど左上に北海道フェアのシール貼ってあるってことは北海道フェアやってた時期つまり7月上旬に作ったパンですもう2ヶ月以上前やんけェ!!!ってのがバレないように賞味期限の部分が写らないようかなり念入りに配慮して撮影してたのにシールが写ってるせいで台無しですはーつっかえ

 

よりにもよってリニューアル後の商品です。こんなんおいしいに決まってるんだよなあ。私はあんまり好きじゃないけど。果たしてホームベーカリーで作ったただの食パンは大企業の企業努力の結晶たる金の生食パンにどれほど太刀打ち出来るのでしょうか。ひとまず金の生食パンにいちごバター塗って食べることにしましょう。当然おいしいですよね!!

 

ん?

 

んん?

 

あ、あれ?いちごの味もバターの味もあんまりしないゾ……お、おかしいな……

www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp

 

いやなんかほんとに……これといって味がなく……パンの味はすげーするんですけどいちごバターの味が全然しない……ほんのりいちごの香りがするかなってくらいで……たぶん98円で売ってるいちごジャムに198円で売ってるマーガリン塗った方がよっぽどウマい……んんんんん?????これ一応600円くらいで売ってた(のを棚落ち半額で買った)高級品なんですけど!?!?ン~~~~~~~???????

 

まあそれはそれとして材料がこちら!ドン!

【材料】

●強力粉

●薄力粉

●上白糖

●塩

●レモン汁

●水

ドライイースト

【材料ではない】

○北海道産小麦の金の生食パン

○いちごバター

 

1.材料を計量します

キッチリ250g!

 

2.特に見所もないので普通にフランスパンモードで焼きます

ウホホーイ

 

3.焼き上がりました

 

4.切りました

きれい(当社比)

きたない(一目瞭然)

 

一口かじってみましたがこれはただのパン……と呼ぶには若干個性の強いものに仕上がってしまいました。なんかやたら塩味が効いています。外はパリッパリ、中はモッチモッチで、やたら塩味が効いたフランスパン。美味しくないわけがない。何もつけずにパクパク食えます。もういちごバター要らないんじゃないの。これだけでいいです。塩入れすぎたかな?いつもの計量スプーンでいつも通りすり切りしたはずなんだけどな?

 

5.いちごバターを塗りました

金の生食パンの件があったのでテンションダダ下がりです。どれくらいダダ下がりしていたかというと、食べた直後の写真を撮り忘れるくらいダダ下がりしています。

 

6.食べました

※イメージはイメージしてください

 

……

 

 

…………

 

 

……………………

 

 

びっくりするほどいちごバター

 

えっすっご……すっごいいちごバターだ……なんていうかこう……いちごとバターって感じ……。まあ要するに、金の生食パンは高級食パン故に生クリームマシマシでパン自体が非常に甘くバターの風味もたいへん強かったためにいちごバターが完全に敗北してしまいいちごバターの味がしなかったわけで、自家製ただのブレッドは甘さが一切ないしバターも一切入れていないけどなぜか塩味だけはしっかり効いていたのでその塩味がいちごバターの甘さとクリーミーさを引き立ててくれたというわけなんですねェ。いちごバター塗るなら塩気のあるフランスパン!!またひとつ賢くなりましたね。

 

「ブレッド以上でも以下でもない!ただのブレッド」

評価:★★★★☆(普通のブレッドなので普通にウマい)

●強力粉 200g

●薄力粉 50g

●上白糖 8g

●塩 5g

●水 175ml

●レモン汁 3ml

ドライイースト 3g

メモ:シンプルイズザベスト

 

 

7PG 北海道産小麦の金の生食パン 4枚入|セブン‐イレブン~近くて便利~