珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #2~チーズに負けないカルボナーラブレッド~|人がチーズで殴られると死ぬことはケルトの歴史が証明している

サアオイシイカルボナーラブレッドヲツクリマショウ

誰でも人生で一度はチーズの海で泳ぎたいという願望を抱いたことがあるかと存じますが、今日は「絶対チーズなんかに負けたりしない!濃厚カルボナーラブレッド」を作っていこうと思います。何故チーズブレッドではなくカルボナーラブレッドなのかというと、私にも分かりません。どうしてカルボナーラなんだ?まあそれはそれとして、濃厚カルボナーラブレッドのコンセプトを挙げていくことにします。

 

●かつて人類はチーズに支配されていたことを思い出し、チーズにも負けないし昨今の価格高騰にも負けない強い肉体と精神を涵養する

●定期的に大量のチーズを摂取しないと死ぬ病に苦しむ世界中の人々のためにできるだけリーズナブルかつお手軽に作れる濃厚チーズパンのレシピを開発し人類の救済に努める

●日頃から牛さんと酪農家の皆様と企業の商品開発部の皆様と小売店で働く皆様への感謝を忘れない優しい心を育てる

 

料理は実験

ぶっちゃけ言いますと、チーズ感マシマシなパンが食べたければ市販の食パンにとろけるチーズを山ほど載せてオーブンでブンするのがいちばん手っ取り早いと思います。ですが今回はあくまでホームベーカリーの力だけでどこまでチーズ感のあるパンを作れるか、ともすれば材料費が膨らみがちなチーズパンを身近にある安価な材料でどこまで再現できるか、市販のルーやレトルトに秘められた力をいかに引き出せるかという実験的な意味合いでやっていきます。

 

開店直後のスーパーで20分悩んだ材料がこちら!ドン!

【材料】

●強力粉

●薄力粉

●上白糖

●塩

ドライイースト

カルボナーラソース

●とろけるスライスチーズ

【材料ではない】

○入れ忘れたレモン汁

○厚切りポテトチップスサワークリームオニオン

 

プロセスチーズが60g98円だったのに対しとろけるチーズが75g98円だったから今回はとろけるチーズを使用。たぶんプロセスチーズで作ったほうが美味い。市販のルーを使うアイデアはスーパーで思いついた。グラタンソースシチュールーパスタソースかで20分悩み、最終的に1番チーズチーズしてそうなパスタソースに決定。実質牛乳と砂糖と塩と卵黄とチーズでしょ?パンの材料じゃん。ヘーキヘーキ。裏面見るとなんかすごい色々入ってるけどヘーキヘーキ。ホームベーカリーは全てを解決する。

 

1.材料を計量します

強力粉と薄力粉合わせてキッチリ250g!

水少し減らして……パスタソースは……80mlくらいでええか……

 

2.ほんまにこれでええんか?と思いながら水とパスタソースを入れます

白子だこれ 

 

3.全ての材料を投入します

ウホホーイ

 

4.フランスパンモードでスタートボタンを押したらとろけるチーズを適当にちぎり冷蔵庫に入れておきます

部屋が暑すぎて常温でとろけるチーズ

 

5.生地があまりにも粉まみれのパッサパサなのを見かねて冷水を少し足します

よい子はマネしないでね

 

6.具入れアラームが鳴ったので先程のチーズを入れます

わあああああ

 

7.お片付けをします

 

8.二次発酵中「なんかデカくね……?」と思ったのでこっそり蓋を開けて確認します

えぇ……

(アカン)

蓋につきそう

 

9.とうとう生地が本体内壁にへばりつくまでに成長してしまったので断腸の思いで生地を畳みます

からの

あーもうめちゃくちゃだよ

発酵終了。ま、まだ行ける……

 

10.焼き上がったので取り出します

肝心なのは味だよ味!

案の定ちぎれない。バリッバリでチーズせんべいみたいになってる。外側は香ばしい焼きチーズって感じ。そういえば焼いたチーズみたいなポテトチップス(うろ覚え)って商品近所のファミマで売ってたけど一瞬でなくなってしまった。やっぱりみんな焼いたチーズのこと好きなんだな、じゃあこのパンもみんな好きだろう。中は……なんだろうな、固めの卵蒸しパンみたいな感じ。甘くない卵蒸しパン。まあ、カルボやし。プリプリしててわりとおいしい。詰まっててすごいむっちりしてるから食べごたえがある。カルボ感もなんとなくある。正直もう少しカルボ感欲しいけどこれ以上パスタソース入れたら大変なことになりそう。目玉焼き乗せて塩コショウ振りたいパン。

 

絶対チーズなんかに負けたりしない!濃厚カルボナーラブレッド

評価:★☆☆☆☆(要改良)

強力粉:200g

薄力粉:50g

砂糖:4g

塩:2g

ドライイースト:3g

水:120ml(+20ml)

カルボナーラソース:80ml

レモン汁:0ml(本当は3ml)

とろけるチーズ:75g

メモ:膨らみすぎるのは水分多すぎるッピかな?それとも部屋が暑すぎるッピかな?それとも材料が温すぎるッピかな?それとも塩が少なすぎるッピかな?それともカルボナーラソースに入っている添加物が多すぎるッピかな?ギエー!心当たりが多すぎるッピ!カルボナーラソースがあと2回分あるのでまだ遊べる実験できるよやったね