珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #3~商標登録の力を見せつけるキャラメルブレッド~|元氣を旺盛ならしむるには唯森永ミルクキャラメルあるのみ

サアオイシイキャラメルブレッドヲツクリマショウ

どこのご家庭にもひとつくらいは消費しきれなくて困っているブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースがあるのではないかと思いますが、今回はそんなブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースを有効活用すべく「滋養豊富!風味絶佳!商標登録!キャラメルブレッド」を作っていこうと思います。ではいつものようにキャラメルブレッドのコンセプトを挙げていきます。

 

●ブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースを使用することでブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースの無駄のない消費を実現しブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースのロス削減ひいては食品全体のロス削減に貢献する

●そういえば小さい頃ばあちゃんちにキャラメル売りのおじさんがときどきやってきてたのでばあちゃんにおねだりしてキャラメルを買ってもらってた記憶があるんですけどアレ普通にスーパーでも買えるただの森永ミルクキャラメルだしそれが昭和の頃ならまだしも時代は既に平成2桁だしあのキャラメル売りのおじさんは一体なんだったんだろうひょっとしたら私の記憶の中だけの存在なのではというノスタルジーに浸る

●母へ やっと使い途が見つかりました 娘より

 

キャラメル買うために寄ったコンビニでキャラメル買うの忘れてまた別のコンビニに行く羽目になった材料がこちら!ドン!

【材料】

●強力粉

●薄力粉

●上白糖

●塩

ドライイースト

●レモン汁(画面外)

●ブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベース

●森永ミルクキャラメル

【材料ではない】

エッセルスーパーカップチョコミント

 

1個はどうにかして消費した気がするけどどうやったか忘れちゃった

 

1.材料を計量します

強力粉と薄力粉合わせてキッチリ250g!

 

2.材料をパンケースに入れます

じょぼぼぼぼ

 

3.フランスパンコースでスタートを押します

私はハードパンが大好きなのでこの先よほどのことがない限り普通の食パンコースは使わないと思いますね……なんでもハードパンにしちゃうね。多少見た目や味に難があろうともあの食感と香ばしさは何物にも代え難い。それにハードパンは七難隠すので七難までならセーフです。とはいえ難は少ないに越したことはないわけで、そのための実験ですよ。例えばここに激ウマふわふわキャラメル食パンのレシピがあったとして、これを激ウマもちもちキャラメルフランス食パンにするには何をどう弄れば上手くいくかな?っていう実験が楽しいんですねえ。

 

4.キャラメルを小さくカットします

ダイソーで買ってきたまな板と具材カット用のナイフ。

これを

こうして

こうじゃ

 

5.具入れアラームが鳴ったらキャラメルを投入します(失敗)

ん?

あれ?

わあああああ

6.具入れアラームが鳴ったらキャラメルを投入します(成功)

上の躍動感のあるピクチャーはキャラメルがタッパーの蓋にくっついて全然取れないのでめちゃくちゃ振っている図です。左手はスマホを構えているので使えません。このあと左手でしっかり落とし入れます。

 

7.エッセルスーパーカップチョコミントを食べます

店員のおじさんがハーゲンダッツ用のスプーンを付けてくれたので実質ハーゲンダッツ

 

8.お片付けをします

 

9.寝過ごしている間にパンが焼けたので取り出します

ウヒョオめっちゃキャラメルの香り!!これは期待できますね!!

 

キャンドウで買った可愛いミトンを使いますいいぞこれ

押し入れにしまわれたまますっかり忘れていた引き出物のカタログギフトの期限があと2週間くらいだったので大慌てで申し込んだブレッドナイフも使いますフルステンレスいいぞこれ

 

上からの見た目はまあいい感じですね。上からの見た目は。

ぼろ……ぼろ……

おお。ミイラ化したカヌレの断面みたいな感じになってますけど大丈夫です。

 

食べてみた感想。ウーン?おいしいけどこれはキャラメル……キャラメル風味……いやキャラメル風味風味?ほんのりキャラメルの風味がしないでもない風味。もっちもちで噛めば噛むほど小麦粉の旨味と甘味が出てくる感じはするけど、キャラメルの味はというと、ウーン、彼はなかなかシャイみたいですね。たまにキャラメルの塊があったと思しき場所に当たるとキャラメル味がするけど本当にそれだけ。ホームベーカリーの蓋を開けた時のキャラメルの香りも食べているときには特に感じられず。やっぱりキャラメルを感じたいなら手で成形してオーブンでブンするパンじゃないと厳しいですねえ。コーヒー感もあんまりないので、ポーション2個入れても良かったかな?しかし私のガイアがたっぷりの黒糖を入れて作ると確実にウマいと囁いているので今度黒糖買ってきて再挑戦しようと思います。

 

滋養豊富!風味絶佳!商標登録!キャラメルブレッド

評価:★★★☆☆(これはこれで美味いが改良の余地有り)

強力粉:200g

薄力粉:50g

上白糖:8g

塩:5g

水:175ml

レモン汁:3ml(ちゃんと入れた)

ブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベース:1個

森永ミルクキャラメル:6個(約30g)

メモ:次やるときはブレンディポーション濃縮コーヒーキャラメルオレベースを2個入れて、上白糖を黒糖に変える。森永ミルクキャラメルの他に100均で売ってる100g108円の安いキャラメルをいくらか追加してキャラメル嵩増しする。HB本のフランスパンのレシピが砂糖8gだから頑なに砂糖8gでやってきたけど、甘くしたいなら砂糖多めに入れてもいいのかな?膨らみすぎたりしないかな?次は12gでやってみよう。