珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

暑かったり涼しかったりする覚書|ポケットモンスター暑い/涼しい

バイト先、場所による寒暖差が酷すぎて頭痛がヤバいんじゃが

どうにかならんか

 

みなさんも気をつけてな

馬鹿みたいに暑いところで作業したかと思えば、今度は馬鹿みたいに涼しいところで作業して、またまた馬鹿みたいに暑いところに戻って作業して、またまたまだ馬鹿みたいに涼しいところに戻って作業して……あ~頭の血管こわれる^^~。頭の血管が伸びたり縮んだりしているのをひしひしと感じる。無意識のうちに、眉間が……眉間がこう、伸びたり縮んだりしている。まぶたが持ち上がったり落ちてきたりする。なんかこう、目の奥がね?目の奥の……なんかこう、筋肉の繊維?あるでしょ?目の周りの筋肉が冷凍と解凍を三日三晩繰り返した安物の豚バラ肉みたいになってて、ぐんにゃりなのにキーンとしててふにゃふにゃなのにカチンコチンでもうめちゃくちゃなわけ。ずっと涼しいところにいられるならそれに越したことはないが、暑いところと涼しいところを何度も往復するくらいなら、暑いところに留まっていたほうが何倍もマシだ。人間に暑いところと涼しいところを短時間に何度も往復させるのはやめよう。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

転生したら貴族だったけど今日からジャングル暮らしな件

ほら、生き物には順応ってのがあるじゃないですか。生物的な意味でも、心理的な意味でも。多少辛い状況に置かれても、しばらくすれば辛い状況にも慣れてきて、辛いには辛いが、まあ最初の頃ほど辛くはないかな、って気になるでしょ。ただその辛いの度が過ぎたりとか、さほど辛くない場合でも長々置かれすぎると生き物ダメになったりするけど。で、辛い状況にも慣れてきたかなって頃合になって、いきなり首根っこ掴まれて宮殿に連れて行かれて、おいしいご馳走をたらふく食わされて最高級のミルク風呂に入れられてふかふかの超特大キングベッドの上に寝転がらせられたら、そら目の周りの筋肉もボロボロの豚バラ肉になりますわな。で、宮殿での生活にも慣れてきたかなって頃合になって、いきなり首根っこ掴まれて熱帯雨林のど真ん中に放り込まれたら、そら目の周りの筋肉もボロボロの豚バラ肉になりますわな。

 

アシクビヲクジキマシター

あー、要はですね、暑いところと涼しいところを短時間に何度も往復してると生き物ダメになってくるように、辛いところと幸いなところを短時間に何度も往復してると生き物ダメになってくるってことが言いたかったんですね。ほんとかよ。まあ私のこれまでの人生を概括するに、辛いところと幸いなところを何度も何度も往復した覚えはなくて、そこそこ幸いなところから辛いところに転がり落ちて運悪く足首を挫いて這い上がれなくなってからそこそこ辛いところとまあまあ辛いところとぼちぼち辛いところを何度も何度も往復してるって方が近いんですけど。足首さえ挫かなかったら、這い上がれたかもしれない。でも挫いてしまったモンはしょうがない。しかし最近の暑いところと涼しいところの往復から来る健康被害を鑑みるに、辛いところと幸いなところをあちこち挫きながらバタバタ往復するよりも、そこそこ辛いところとまあまあ辛いところとぼちぼち辛いところをころころ往復していた方が、健康上よろしいのかもしれないと思い始めてきた。ほら、順応!順応!

 

テクビモクジキマシター

辛いところから幸いなところ目指して這い上がる過程で今度は手首を挫くかもしれないわけだし、手を滑らせて落下して今より酷いところに落ちて脳震盪起こして一生寝たきりになるかもしれないし、それなら足首挫いただけの健康体で辛いところにいた方がいいんじゃないですか。足首挫いただけの健康体で辛いところにいるって表現、なんだかおかしいですね。いえ、なにもかもがおかしいですね。足首挫いてるなら健康体と呼べないのではなくて。でもそういうこともあっていいと思いますよ。私はとびきり幸いなところにいたことはないけれど、とびきり辛いところにいたことも幸いにして(!)ないから、こんな悠長なことを言っているんです。挫いた足首引きずるだけで済むのなら、挫いた足首引きずって暮らすことが大いに許されるのなら、ここもまたいいところです。