珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

冷やし中華に始まってローマ帝国を経由し冷凍食品メーカー公式HPを通ってひとつの好奇心に到達する覚書|全ての冷やし中華は好奇心に通ず

冷やし中華はじめましたの対義語

ねっ しローマおわりました

 

史実かな?

そうだよ(哀)

 

でもはてなブログ運営なら出しかねないと思っている

おかしい。私はどうして今週のお題の記事を書こうとしていたはずがローマ帝国の歴史について調べているんだろう。はてなブログ今週のお題ローマ帝国だったかしら?そうだった気もするな。なんで中華の対義語にローマを据えたかというと、話せばとても長くなりますが、いい感じだからです。中華って言葉が出現した時期とローマ帝国の最盛期はほぼほぼ一緒だし、どっちもでっかいし、西洋と東洋でいい感じじゃないですか。

 

なんの話???

ところで、熱しローマが終わるとどうなるのでしょう?冷やし中華が始まると、夏がやってきたって感じになります。では熱しローマが終わったら?ここでも対照的に、冬がやってきたって感じになりますか?なりますね。冷えますね。もうヒエヒエですわ。熱しローマも終われば冷えるわけです。かなしいね。

東ローマ帝国 – 世界の歴史まっぷ

たぶんこれが1番わかりやすいと思います いやマジですごいこのサイト

 

論文執筆も闇雲に資料集めてるときが1番楽しいでしょ

ところで、大抵の冷凍食品にはこんな感じの注意書きがあるだろう。「一度解凍したものを再び冷凍すると品質が変わる恐れがありますので、再冷凍はおやめください」。生きている(?)ときは熱かったものを、冷やして、また熱くしてるわけだから、それをまた冷やしたら、ボロボロになりますよね。ウンウン。だから私もさあ、一度情熱が冷めきったものに、ある日突然思い出したかのように熱を加えて、そこから再び冷ますようなことはしないほうがいいんじゃないかって思ったんですよ。でも情熱を熱いまま持っておくなんてことはもうできっこないから、一度冷めたら、もうそのまま冷やしておこうと思うんだ。それが許される歳になったんだ。私も。そのうちやがて氷になるだろうけど、氷はキラキラして綺麗でしょ。だからいいのよ。というわけで、この手の文章を冷凍食品公式HPのQ&Aから持ってこれるだけ持ってきました。何をやってるんだろう。

 

味の素冷凍食品:冷凍食品は食品の細胞組織を壊さないために、強力な冷凍機で急速に凍結しております。一度解凍した商品をご家庭で再び凍らせるとゆっくりと凍結されます。この場合食品の細胞内にある水分が大きな氷の結晶となり、野菜や肉の細胞膜を突き破り、食品のエキスが流れ出たり、食感が悪くなったり、固くなったりします。再凍結後は元の品質には戻りませんのでご注意ください。

テーブルマーク:一度解けたものを再び凍らせると、品質が変わることがありますのでおやめください。

ニップン:一度解凍状態になった冷凍食品は品質劣化の可能性がありますので、お召し上がりいただくことはおすすめできません。

日清食品:一度解凍された冷凍製品は、再び凍結させると、製品が氷の結晶で破壊されて品質が損なわれ、おいしく食べられなくなる可能性がありますので、お召し上がりいただくことはお奨めできません。

ニッスイ:再凍結した商品は、中に氷の粒ができ、繊維質などを破壊することがあります。味や風味・食感が損なわれますので、おすすめできません。

マルハニチロ:冷凍食品は食品の細胞組織を壊さないために、マイナス30度以上の強力な冷凍機で急速に凍結しております。一度解凍した商品をご家庭で凍らせるとゆっくりと凍結されます。この場合食品の細胞内にある水分が大きな氷の結晶となり、野菜や肉の細胞膜を突き破り、食品のエキスが流れたり、食感が悪くなったり、固くなったりします。再凍結後は元の品質には戻りませんのでご注意ください。

ニチレイフーズ:一度解凍した後、再凍結しますと味・栄養・風味・色・食感など最初の品質が損なわれてしまうことがありますので、再凍結はしないでください。

キンレイ:冷凍食品は食品の細胞組織を壊さないため急速に凍結しております。一度解凍した商品をご家庭の冷凍庫で再び凍らせるとゆっくりと凍結されます。この場合、食品の細胞内にある水分が大きな氷の結晶となり、野菜や肉の細胞膜を突き破り、食品のエキスが流れ出たり食感も損なわれます。再凍結後は元の品質には戻らず、おいしく召し上がっていただくことができませんので、おすすめいたしません。

キョクヨー:一度解凍した後、再凍結しますと、味・風味・食感・色等が損なわれますので、おすすめできません。

マルイ農協グループ:①一度解けたものを再び凍らせると、品質が変わることがありますので再凍結はおやめください。②一度解凍した後、再凍結しますと味・栄養・風味・色・食感など最初の品質が損なわれてしまうことがありますので、再凍結はお止めください。

 

本当に何をやっているんだろう。でも企業の性格みたいなものが見えてきて楽しかった。マルイ農協グループはなぜか「再冷凍してもいいですか」という旨のQが2つ掲載されており、それに答えるAの文章も2パターンあった。よっぽど再冷凍してほしくないのだろう。ところで味の素冷凍食品マルハニチロとキンレイの文章がほとんど一緒なのはなんで?

 

これが味の素冷凍食品

 

これがマルハニチロ

 

これがキンレイ。

各社微妙に違うけど長い割にほとんど一緒だなあ。ぜんぜん別の会社ですよね?どっかの国とか法人が運営してるオフィシャルなサイトから引っ張ってきてるのかな?普段冷凍食品とか買わないから知らないよ~~~誰か教えてくれ~~~気になって昼しか眠れない

 

わざわざ日本冷凍食品協会のHPまで見に行ったけどわからんかったぞ

www.reishokukyo.or.jp

 

好奇心に火が付いたので今はアチアチです

熱したものもいつかは冷めますかなしいねって話をもう少ししたかったんですけどそれどころじゃなくなったのでこの記事はここで終いにします。

 

今週のお題「冷やし○○」