珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

歪んだ人間愛とヒューマヨネーズシステムについての覚書|和風ヒトマヨおにぎり

世界三大悪

なんかどっかに、新鮮な話題が落ちてないものだろうか。珍しくもこんなことを考える。なにしろ私が書く記事って「金!労働!人間!」といった性質のものばかりで、まあそれはそれで書いてる私としては非常に楽しいのだが、読んでる私としては「ま~たこいつ『金!労働!人間!』してるよ」てな具合に最早呆れを通り越して尊敬の念すら覚える。まあ元々そういうブログだし、繰り返すようだが書いてる側の私はとっても楽しいので、読んでる側の私の食傷に配慮してやる気は更々ない。オウオウどうした吐くまで食いな。お前が吐いても書くのをやめない。それともなんだ、ツァラトゥストラを見習って、嘔吐、嘔吐と叫んでみるかい。口から叫びが一息漏れたその瞬間、一息ぶんの隙間目掛けて思いっきり例のものを捩じ込んでやろう。君は今開けた口で「お」と言ったかね?ははあ成る程「おかわり」の「お」だな、がってん承知の助!書いてる私が生きてる限り、「金!労働!人間!」は決して尽きることがない。

 

うマヨ

あーんそうじゃない。今日書こうとしていたのはそういうことじゃなくってね、「なにか新鮮な話題についてという話題」などではなく、本当の本当に「なにか新鮮な話題」について書こうとしていたのだ。例えば……例えばそう、好きなおにぎりの具とか。えーと私はね、ツナマヨとエビマヨと明太マヨ!お気に入りのコンビニおにぎりはファミマの「直巻明太マヨネーズ」とセブンの「大きなおむすび和風ツナマヨネーズ」!ローソンのおにぎりは食べたことがない!以上!

 

ツナマヨのマヨ抜きって脳みそが入ってない人間みたいなもんやんけ

あーんそうじゃない。ブログの副題を100ぺん復唱してみろ。好きなおにぎりの具について書くならば、好きなおにぎりの具について思索せねばなるまいて。ウーン。そうそう、先日ファミマで買った和風ツナマヨおにぎりのツナが全然ほぐれてなくて「ただのツナが入ったおにぎり」だった話します?普通ツナマヨってのはほぐしたツナをマヨネーズと和えたものが具材として入ってるわけだが、ひとくち齧ったらでっかいツナの塊が1個ドーン!って入ってて、あまりにも塊がデカいものだからマヨネーズが中まで全然絡んでなくて、これただのツナだよ!ってなりました。ええと、それで……つまりだね、人間も見た目だけドーン!って立派にしててもダメで、きちんとマヨネーズが浸透する余地のある、精神的にほぐれた人間じゃなきゃダメなんだ。おしまい。

 

いいえ、私は遠慮しておきます

まったく人間というやつは、私がおにぎりの話をしている時にさえ出しゃばってくるんだね。いやそもそも、おにぎりを考えたのもおにぎりを作ったのもおにぎりを食べるのも人間なのだから、出しゃばらない方がおかしいのか。そうか。金や労働からはギリギリ逃げられても、人間からは決して逃げられないのだな。人間の手の届かない、人間の手が一切加わっていないところの新鮮な話題はないものか。もしも将来、自分たちの食卓に並べるために人間を捕まえて食うような生き物が現れたら、自分自身が食われる前に、人間は果たしてマヨネーズに合うのかどうかだけ聞いておきたい。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210129130059p:plain