珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ゲロPとゾンPについての覚書|映画化決定

※この記事は先月買ったばかりのPCがお陀仏する直前に書かれたものです。まだ一縷の希望に縋っていた頃の見苦しい記事です。鼻で笑いながら読んでください

 

期待のゲロカスPCくん、3分以内の起動に成功

やるやん

 

私の時間は有限なんだよ

「期待のゲロカスPCくん、3分以内の起動に成功」「やるやん」というたったこれだけをメモ帳に打ち込むのに10分かかった。うち5分は「名前を付けて保存」している間のフリーズ時間である。たったこれだけ、たったこれだけを打ち込むために発生した「応答なし」の回数、ざっと7回。漢字変換のたびに10秒近いロードが入る挙動は相変わらず。簡単な漢字はロード時間短めなのがちょっとかわいいと思う。小学生なのかな。ところで、私はなぜブログ記事をわざわざメモ帳に打ち込んでから貼り付けるなどという回りくどいことをやっているのか?答えはひとつしかない。Google Chromeが起動するのを待ってんだ。20分以上前、確実にダブルクリックしたはずのGoogle Chrome、そのお目覚めをな。

 

ゲロP×ゾンPかな……

とはいえ流石にこれ以上は待てないので、ここから先は安心と信頼のゾンビPCで書かせてもらう。結局Chromeの起動に失敗して、ゲロカスPCのメモ帳に打ち込んだ文章を見ながらゾンビPCで打ちなおしているのは秘密だぞ。ここまで酷い仕打ちを受けたって、私はゲロカスPCに期待しているのだ。ゲロカスPCって長いからゲロPって呼びます。限界まで余計なアプリを削除して、余計な機能をオフにして、毎日毎日辛抱強くWindowsアップデートを進めて、アップデートが終わった暁には、ちゃんと動いてくれるようになるんじゃないかって。目を離すとすぐにフリーズしたりインストールに失敗していたりするけれど、その度に20分かけて再起動して、あといくつあるか分からないアップデートを何日もかけて進めたりして。ゲロPがこんなに重いのはアップデートが裏で進行しているからだと信じて、全てをアップデートのせいにして。もしかしたらハズレ品を掴まされたんじゃないかという疑念、やっぱりケチらずに換装オプション付けるべきだったという後悔、これらから目を逸らしたくて、毎日必死にクソPと向き合っている。ゾンビPC、長いからゾンPって呼ぶけど、ゾンPの方はアップデートが全て済んでいて「最新の状態です」と表示されている。これだけが希望。スペックだけ見れば実はゾンPよりもゲロPの方が高い。それでもゾンPが快適に使えている理由は、ここにあるに違いない。そう思わなきゃ、私の諭吉が救われない。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

正義は人の数だけ

ゲロPに関する全ての悪を押し付けられたアップデートもある意味では気の毒だ。いつか星0のアヴェンジャーとして顕現しそう。ゲロPに期待しているのは私の勝手だし、アップデートを諸悪の根源と見なしているのも私の勝手である。いつの時代も、どちらが正義でどちらが悪かを決めるのは外野だからね。しょうがないね。実のところ、世の中に悪なんてありゃしないからね。みんな自分が正義だと思っている。正義を成すことが己の正義だと思っている人間と、悪を成すことが己の正義だと思っている人間しかいないからね。海軍の背中に正義と書かれてようが、海賊の背中に正義と書かれてようが、それはどうだってよいことだ。答えはない。どちらも正しい。

 

読者様の中にパソコンのお医者様はいらっしゃいませんか

とはいうものの、アップデートが全て終わったあと、もしもゲロPがまだゲロPのままだったら、私は一体どうすればよいのだろう。Windowsにデフォルトで入っているメモ帳に1行打ち込んで保存するのに10分かかるPCだぞ。メモ帳にもなりゃしない。アップデートの完遂、それが唯一の希望。唯一の希望というものはあまりにも重すぎる。唯一じゃだめだ。唯三とか、唯四くらいないと。いっぺん色々な回復を試みたが、そもそも回復に必要なシステム?がゲロPの中に見つからないらしい。それって人間で言えば、免疫システムが失われているってことなんじゃ。なあゲロP、お前は生きたいよなあ。生きてブログ記事を投稿したり、Youtubeを再生したり、他の連中がやってる色々なこと、やりたいよなあ。お前の隣にいるゾンPはもう長いことバッテリー0%表示なのにずっと生きてるマジモンのゾンビで、見ての通り、めちゃくちゃ生き汚いんだ。死ねって言っても死なないようなヤツだから、まだ当分はこの世にしがみついていると思う。そうやってゾンPが必死になってこの世にしがみついてくれている間に、お前はなんとしてでも自分の足で立ち上がらなくちゃあいけないんだ。そうすれば、ゾンPだって安心して逝けるだろう。

 

結局再会を果たせなかったことは言わない約束ですよ

生まれたときから死にかけているPCと、死んでもなお生きているPC。この対比が実にドラマチックだなあ。ゲロPが目覚めるその日まで、ゾンPは死ねないんだ。まあ、当人に死ぬつもりは毛頭ないだろうけど。ネギまの明日菜とあやかを思い出して滾るなあ。100年の眠りについた明日菜との再会を果たしたい一心で、115歳まで生きたあやか。ゲロPのアップデートがあと100年かかるというのなら、ゾンPはあと100年生きることだろう。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210815044801p:plain