珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

1の善行で得するカラスと100の善行で損する人間についての覚書|立つ鳥ゲロを残さず

ごクロウ様です

店頭のゴミ拾いをしに店の外に出たら、自店と隣の店の丁度境目にゲロがぶちまけてあった。さてどうしたものかと思案していたら、6、7羽ほどのカラスの集団がやってきて、ドン引きする私の前で撒き散らされた吐瀉物を次々と啄み、ものの10分程度で綺麗さっぱり食い尽くして帰っていった。カラス達が去ったその場には、うっすらとそれらしき跡が残っているくらいで、バケツ1杯の水でも流してやればその跡も消えただろう。オエー鳥という有名なAAがあるが、あれがカラスかどうかは別として、カラスはオエーも食べる。勉強になった。目先の欲求と体調すらコントロール出来ぬ愚かな人間がその辺にオエーしていく一方、カラスはそれを見てオエーするどころか(結果だけ見れば)後始末をしてサッと飛び去っていったわけだ。ファッキュー人間。サンキューカラス。いやはや、クロウをかけるね。カラスだけに。

f:id:shirokuro_044:20200810105019j:plain

オエー鳥くん

 

そこに善意はカラっスよ

しかしよくよく考えるとこれはアレだ、日頃は素行不良の青少年がたった1つ良いことをしたからといってやたらと賞賛されるのに似ている。カラスは大抵、ゴミを荒らす生き物である故に。日頃うちのアパートも含めあれだけ日本中のゴミ置き場を荒らしまわっているカラスがたまたま、それも「全く意図しない内に良い結果に終わった」だけで、カラスを褒め称えるのは間違っているのではないか。クソッ騙された。うちのアパートのゴミ置き場を荒らすのをやめろ。毎週火曜日の早朝は酷いことになっている。駐車場と道路いっぱいにゴミが撒き散らされている。いやそれはそもそもネットをしっかり掛けない住人が悪いのではないか。毎週決まって、必ず、火曜日の早朝の、全く同じ時間なのだ。火曜日の早朝に必ず、1つか2つのゴミ袋の中身が半径数メートルに渡って拡散されている。中身も大体スーパーの惣菜のパックや冷食の袋なんかで似たり寄ったり、間違いなく同じ住人だ。クソッタレ。荒らすカラスも悪いが、マナーを守らずネットを掛けない住人はもっと悪い。いや荒らすカラスの方がもっと悪いのか。ええいこの世に救いは無いのか。ファッキュー人間。ファッキューカラス。

 

(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ヤー!(爆発四散)

日頃から真面目に慎ましくささやかな良い行いを重ねている人間はどうにも影が薄くなる。その一方、小さな悪から大きな悪まで動かす力だヤンキーディーゼルな人間は普段あちこちからの不興を買いはするが、いざとなればそれらを全て一括売却出来るだけの爆発力で以て、この世の大通りを闊歩していくのだ。意図して行うにせよ、そうで無いにせよ。真面目な人間は爆発力を持たない故に、まあ一概に損とも言えないが、刺激の多い現代にあっては、比較的損である。日頃クソ真面目なガリ勉ちゃんが休日はエチエチコスプレイヤーとなって男共を湧かせているとか、日頃は地味~な中小企業OLが夜は凄腕の暗殺者として暗躍するとか、フィクションの世界ならそういうことが出来るのだがね。真面目にやっている人間たちが爆発する時ってのは、大体、日頃のストレス等が原因で、思いっきり負の方向にドカンと一発やってしまう時だと相場が決まっている。そして、「なんであんな真面目な人が……」までが様式美である。「なんであんな真面目な人が……」じゃないよ。「あの真面目な爆弾は私たちが丹精込めて育てました」って胸を張って言いな。

※ウーヤー(烏鴉):中国語で「カラス」の意

 

たまには私のことも褒めてクレーエ

私は決して良く生きている人間ではないが、(自分で言うのもアレだけど)色々細々したところに気づいてしまう性分で、しかも一度気づいてしまったらそれをあるべき状態にしておかなければ気がすまないタチである故に、1人でアセアセして、1人でイライラして、1人でヘトヘトになっていることが稀によくある。稀によくあるのである。自分以外誰もやっていないなら別に放っといていいじゃないか、それが全体の問題として顕在化するまで放っておいても、と思うこともあるが、全体の問題として顕在化する頃には大抵面倒なことになっているし、やるしか無いんだろうなあ、ウン、と思いながらアセアセイライラヘトヘトしている。ウワッ意識高い系フリーターだ!えんがちょ。もし私が普段はサボりがちで素行不良なクソフリーターだったら、こういうことを1つやるだけで、「おっ白黒の奴たまにはやるやんけ」と思われたのかもしれない。白黒ははぐろって読みます。「たまにはやるやんけ」って、たまには言われたいものだ。「いつもやるやんけ」なんて、誰も言ってくれないわけだし。アァ~ヤダヤダ。いつもやるの、やめられないとまらない。

※クレーエ(Krähe):ドイツ語で「カラス」の意

 

f:id:shirokuro_044:20200810120140p:plain