珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ルネッサーンス!!!!!!!!!!覚書|その……言いにくいんだが……写メのやつは……もう……

ここ数日ずっと頭から離れない絵があるんだけど紹介していい?いいよ

ありがとう

Pieter Brueghel the Elder, Public domain, via Wikimedia Commons

 

パソコンこわれそう

先の週末、ベッドでゴロゴロしながらWikipediaサーフィンしてたときにたまたまこの絵を見つけてその後画像とWiki本文を行ったり来たりしながらずーっと眺めてたらいつの間にか30分くらい経ってたんですけど、自分があまりにも有意義な休日を過ごしていることに気づいて感涙しそうになった。いやあいい休日だった。で、この絵のどこが好きかって話なんですけど、どこが好きっていうか、……「どこ」?この絵が好きという感情に「どこ」って概念無くない?本文中に載せる画像は横480ピクセル、サムネ用画像は横640ピクセルというこだわりをそこそこ律儀に守ってきたはずが思わず横1024ピクセルの画像をアップしちゃうくらいすきだよ。ぶっちゃけ横1024ピクセルじゃ全然足りないので、コモンズでもっとデカい画像を見て欲しいです。これは拡大して隅から隅まで眺めて愉しむタイプの絵画だから。ちなみにコモンズに置いてある画像の最大サイズは横30000ピクセルです。デカァい!!!私のノートPCのディスプレイ解像度の20倍くらいある。重すぎて待てども待てども全然開かねーでやんの。ブラウザフリーズしそうだったから慌てて戻るボタンを押しました。

 

だって自軍の2/5が応援団で構成されてたら誰だってキレるでしょ何かしら深い意味が有ると思いたいですよ 

絵の解説はググればいくらでも出てくるだろうしWikiのページにもそこそこ詳しく書いてあるから細かくは書きませんけど、上にいる天使っぽいのはまあ天使として、下にうじゃうじゃいる形容しがたい魑魅魍魎は何かというと、まあ、彼らも天使です。正確には元・天使です。堕天使ってやつですねえ。大半は既に悪魔と化しているようですが。真ん中のお月様みたいなところから魑魅魍魎がうじゃうじゃ落ちてきてるでしょ。すげー数でしょ。下にもうじゃうじゃいて。造形の気味悪さも相まって目眩がするくらいでしょ。その一方で、戦ってる真っ当な天使はほんのちょっとしかいないでしょ。なんかラッパ吹いてるのもいるし。10人いるかいないかくらいの天使のうち4人がラッパ吹いてるだけって戦況的にかなりしんどくないですか?私が大天使ミカエルなら間違いなくマジギレしてますけど、こういった戦場においてラッパ吹くのってやっぱり大事なんですかね?アレかな、ラッパ吹いてる彼らは遠隔攻撃型なのかな?ラッパつったら黙示録と正露丸くらいしか思い浮かばんのですが。黙示録の鬼畜ラッパとこういう絵におけるモチーフとしてのラッパって別におんなじメーカーのラッパってわけじゃないんでしょ?どうしても吹いとる場合かーーーッ!て思っちゃうけど、やっぱりこういうモチーフ的にラッパは大事なんでしょう。宗教画には疎くて。ごめんね。

 

賑やかな職場ですね

「この絵のどこが好きなのか」という質問、さっきはトンチンカンな言葉で濁しましたけど、改めて考えると、「エッこれ勝てんの……?」ってとこが好きなんだと思います。みなさんはこれ、天使の側がちゃんと勝つと思います?そりゃ勝たなきゃ困るんでしょうが、でも……勝てんの?これ。今でさえすげえ数いるのに、上からまだじゃんじゃん落ちてきますよ。堕天使が。言ってしまえば連中は天使の元同僚元上司元部下ですよ。お前らの職場どうなっとんねん。びっくりするくらい絶望しかないじゃん。中央にいる甲冑を着た美青年、もとい大天使ミカエル、めちゃくちゃ頼もしいしカッコイイけど、それでも……ウーン……

 

ミカエル先輩の上司の造形も大概アレだから

魑魅魍魎の方に話を移そう。一体何食ったらこんなやべー怪物をポンポン生み出せるんだろう。すごいなあ。肛門見せつけながら自分の足をムシャムシャ食ってるのっぺらぼうの三角頭って42度の熱が出ても思いつかないと思うよ。左下のやつです。しかしなんというかこう、うじゃうじゃはしてるけどごちゃごちゃはしてないよね。線と塗りがハッキリしてるってのもあるんだろうけど。1体1体鷲掴みにして絵の中から取り出そうと思えば余裕で取り出せるくらいにパキッとしてますよね。ガチャポンの中に1体1体入れてみても案外違和感なく収まりそうっていうか……変なガチャポンってここ数年流行ってるっぽいし、どうですか?この絵の悪魔を景品にしたガチャポン。私がめちゃくちゃ回しますよ。

 

ところで

この子かわいくない?

そういえば絵のタイトルと作者を忘れていました

上のコモンズのクレジットにちょろっとありますけど、ブリューゲルの『叛逆天使の墜落』という絵です。ハァーいいなあ。スマホのホーム画面の壁紙にしようかな?最近やっと「待ち受け画面」って言わなくなりました。今は「ホーム画面」ですもんね。でもこないだ店長から「店内のどこどこの写メ送ってください」ってメッセージアプリで業務連絡が来たのでまだ大丈夫かなって思いました。おわり。

ja.wikipedia.org