珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

いつかはもう動かないそのトースターについての覚書|熱がある 寝る

すごく具合が悪いのでいくらか具合が良くなりそうな話をする

果たしてそれが必要なものなのか、それとも欲しいものなのか、さっぱり分からない。けどもなんとなく、「あ、買おうかな」と思う。思える。それで、財布と相談して、今日だったり今週だったり今月だったり来月だったり再来月だったりに、買う。最近はそんな買い物の仕方ばかりやっている。そんな買い物の仕方って……これが普通の買い物の仕方じゃないの。そう。そうかも。ここ2、3年くらい、買い物の仕方を忘れていた気がするな。イヤ買い物は普通にしていたけど、常に懺悔が付きまとっていた。それは今もそう大して変わらないけど、懺悔室で両手を合わせてしくしく泣きながらやる懺悔じゃなくて、爆音でPerturbator流しつつドクターマーチンの厚底ブーツ教壇によじ登って中指立ててながらやる懺悔って感じですね。ナニソレ。

 

あまり深く考えられないので深く考えずに書く

「物欲が湧いてきた」とはまた違う気がするんだよね。物欲ってのはもっとこう、情熱的に湧き立つものではなくて?そうじゃなくてこう、真っ赤な薔薇の似合う情熱ではなくて……ヘヴィメタル。そう。ヘヴィメタルな感じ。反抗的なんですよ。現実に対する情熱から買い物するんじゃなくて、現実に対する反抗から買い物するの。ヘヴィメタルのこと全然知らないからあんまり軽率なこと言うと怒られそうだな。ヤケ買いとか衝動買いとかストレス買いともまた違いますね。「私がこれを買うことにより私の生活がよりよくなる!!!わけないだろ!!!バーカ!!!その程度で私の生活が変わるかバーカ!!!これを買おうが買うまいが私の生活はなんも変わらんよ!!!なんならその証拠を見せてやろうか!!!てなわけで買う!!!ポチ!!!」って感じですね。ナニソレ。

 

さっき言ってたことと違いませんか?

最近わりと色々なものを買う。もうちょっと具体的に言えば、2ヶ月に1回は楽天お買い物マラソンに参加している。と言っても1回のマラソンで買う額はせいぜい5000円~15000円程度だ。ぶっちゃけマラソンに参加する意味ある???って感じ。楽天ポイント欲しいからね。しょうがないね。以前から頭の片隅にはあったけど、買おうというところまでどうしてもたどり着けなかったものを、ちょこちょこ買っている。トースターとか。あっトースター買いました。食パンライフが捗るぜ。今までだと、「我が家にトースターがあったところで一体何がどうなるというのだろう、ただいつもの食パンがちょっとウマくなるだけなのに」って感じだったけど、今回は「トースターがあったところで何にもならねーよ!!!あってもなくても!!!ただいつもの食パンがちょっとウマくなるだけ!!!えっ!?いつもの食パンがちょっとウマくなるんですか!?!?じゃあ買う!!!ポチ!!!」ってところまで来たので、買った。ナニソレ。

 

プロメテウスの犠牲を忘れるな

ここまで来ても、まだヤケ買いとか衝動買いとかストレス買いではない、そんなものでは断じてないと、私は言い張るのだ。これは至極真面目にだ。逆張りではないし、ツッコミ待ちでもない。7000円のトースターを注文して、私の財布から7000円が消え、自宅に7000円のトースターがやって来て、いつもの食パンがちょっとウマくなって……ただそれだけだったのだから。それだけ。それだけなんだって分かったから、いちいち懺悔室で格調高く懺悔する必要もなくなったのだ。変わらなかった。何も。7000円のトースターを注文したから人生が変わるようなこともなかったし、私の財布から7000円が消えたから人生が変わるようなこともなかったし、自宅に7000円のトースターがやって来たから人生が変わるようなこともなかったし、いつもの食パンがちょっとウマくなったから人生が変わるようなこともなかった。安心した。よかった。私の人生が悪くならなくて、よかった。私の人生が良くならなくて、よかった。ナニソレ。

 

今はもう動かないその時計もまだそこにいるじゃないですか

毒も薬も効かない体で、毒にも薬にもならないものをがぶがぶ飲み込んだって、そりゃ何も変わらんわな。まあそんな感じで。たまには買い物しようと思う。2ヶ月に1回くらい。みんなもそれくらいやってるでしょ。買ってからほぼ毎日使ってるトースターは確実に私より早く死ぬだろうけど、ただこの世に留まっているというだけなら、私より長く生きられそうですね。こんなにピカピカのトースター、たった50年そこらで骨になるとは思えないもの。死んだあとも、しばらくはいるんだろう。そこに。流石に何百年も経ったら骨になるかもしれないけど。私は何百年も経たないうちに骨になるよ。ナニソレ。