珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

買わなきゃいけないものと生きがいは家に帰り着いた瞬間に思い出す覚書|たべっ子水族館を食べろ

マジ?

給料日から3日連続で銀行行くの忘れた

 

おいしいパン屋さんには勝てなかったよ……

こんなことある?ねえ。自分は給料日だけを生きがいに生きていると常日頃から豪語している人間が給料日当日とその翌日と更にその翌日の3日連続で銀行に行くのを失念したなんて。こんなことがあっていいんですか?あなたにとって給料日とは生きがいだったのではなかったのですか?生きがいを忘れたのですか?生きがいを忘れてノコノコ家に帰ってきたのですか?今回ばかりはおいしいパン屋さんに寄ってる場合じゃなかったでしょう。おいしいパン屋さんに寄ることも大事だけど、まずなんといっても銀行、銀行に行って、お金を下ろして、生きがいを、生きがいをこう、噛み締めて……ああ。あああ。そうでしたね。給料日当日、あなたは退勤すると同時に「さーて今日もおいしいパン屋さんに行こう」「あっその前にダイソーに寄ろう」ってそれしか考えてませんでしたね。給料日のことなんかすっかり忘れて。言われてみればあなたはその程度の人間でしたね。

 

たべっ子水族館ウマすぎて秒で完食するから海の生き物の勉強するのいつも忘れてしまう 次買ったらひとつひとつパッケージ見ながらちゃんと勉強しよう

給料日の喜びを忘れるんじゃあない。おいしいパン屋さんは大事。ダイソーも大事。でも給料日は……給料日は生きがいじゃないですか。給料日があるからおいしいパン屋さんでおいしいパンを買えるし、ダイソーたべっ子水族館を買うことだって出来るんですよ。たべっ子水族館マジでウマいので全人類食ってほしい。普通のチョコとホワイトチョコがある。私はホワイトチョコの方がすき。サクサクのビスケットにチョコがしみしみで本当にウマい。なんでも同社商品のしみチョココーンの技術を応用しているそうな。そりゃウマいわけだ。噛めばザクザク歯切れよく、その後は舌の上でほろっとほどけるあの不思議な食感は、他のビスケットじゃ味わえないと思う。私はいつもダイソーで買います。ダイソーで買えます。今はPayPayで5%還元クーポン配ってるからみんなもダイソー行こう。

saita-puls.com

 

だったら私はこの1ヶ月間一体何のために労働したんだなどと考えるのはやめよう

私は生きがいを失ったわけではない。ただ生きがいを忘れていただけだ。それもたった3日間だけ。今はちゃんと思い出した。そうでした。私は給料日を生きがいとしている人間だったんでした。ハイ、思い出しました。思い出したのでもう大丈夫です。でももう金曜日だから銀行に行くのは来週になる。私は覚えていられるだろうか。生きがいを。金、土、日。月曜日になって、出勤して、退勤して、また同じように「さーて今日もおいしいパン屋さんに行こう」「あっその前にダイソーに寄ろう」と考えて、おいしいパン屋さんに行っておいしいパン買って、ダイソーでたべっ子水族館買って、そんでノコノコ家に帰ってきたりしないだろうか。

 

進学や就職や結婚をきっかけにアイドルファンの第一線を退く人たちを見ているとえも言えぬ寂しさを覚える 彼らはこれから新たな生きがいのために生きていくんだね

みなさんは生きがいを忘れることあります?それも、ほんの些細な理由に上書きされて。イヤ分かってますよ私も。生きがいは、いつでも上書きしていいんだって。給料日を生きがいにしていた人間が、ある日を境においしいパン屋さんのパンやたべっ子水族館を生きがいとして生きていっても全然悪いことじゃないって。給料日を生きがいにするより、おいしいパン屋さんのパンやたべっ子水族館を生きがいに生きていく方が却って微笑ましくていいじゃないですか。給料日ってなんか生々しいし。でも生きがいを上書きするのはちょっと勇気が要るんだよなあ。長年応援してきたアイドルの推し活を引退するときみたいな気分だよ。アイドル本人が引退するわけじゃない。自分もファンであること自体を辞めるわけじゃない。ましてやそのアイドルを嫌いになったわけじゃあ断じてない。でもそろそろ潮時かなって。テレビで見かけたら絶対目で追っちゃうんだろうけど、もう自分からライブに行ったりグッズを買ったりはしないかなって。なんかそんな気分だよ。生きがいを上書きするのは。自分で決めたことなのに、ちょっぴり切ないんだな。

 

そんなことよりそろそろトイレットペーパー買わないとヤバいんだけどトイレットペーパーはマツキヨが安いからマツキヨでしか買いたくない月曜日は絶対絶対絶対絶対マツキヨでトイレットペーパー買う

給料日よりよっぽど大事