珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

これからやろうとしていることについての覚書|NISOKU NO WARAJI

やりたいこと、色々やってみる

このブログでやることを、少しだけ増やそうと思う。

本当はもう1つ別のブログを立ち上げてそっちでやっていこうと思っていたが、やめた。一応作っておいたブログは1日で削除した。今の私に二足の草鞋は重すぎる。時間のない中でモチベーションを2分割するリスクが高すぎる。それにアクセス数が2つのブログにパラパラ分散するよりも、1つにいっぱい集まる方が眺めていて嬉しいに決まっている。読者登録、スター、いつもありがとうございます。

あくまで「やることを増やす」だけで、イメージチェンジや方向転換をするつもりは無い。自分で言うのも何だが、今の当ブログの雰囲気はとても気に入っている。私の力量を離れて、雰囲気が勝手に上手いこと育ってくれたと思っている。私の持ち得るセンスを超えて、拙い文章と、素晴らしい画像が、手を取り合ってすくすく成長しているのを、外野からのんびり眺めているだけだ。もうPixabayに足を向けて寝られない。

勿体ぶってないでどこをどうするかさっさと言え。ふむ。私がうるさいぞ私のくせに。だがもう暫く勿体ぶらせて貰う。これは今までに何度も、恥知らずに言ってきたことだが、私はお金が好きで、労働以外の稼ぎ方について常日頃考えていた。中退フリーターで、貧乏だから、いっぱい働いてるけど、月に27日とか28日とか働いてやっと人並みのお給料になって、わりとしんどくて、その、書く事によってストレスを発散しつつ、承認欲求を満たしつつ、ほんの「足し」程度でいいから利益を得られたらいいなあと、夢を見ながらはてなアカウントを取得した。つまるところ、下心がめちゃくちゃ有った。下心がめちゃくちゃ有ったので、「いかがでしたか?」系のブログでも立ち上げてやろうかと思っていた。でも結局こうなった。自分が書きたいことを書くのは楽しい。記事を書きあげたあとで、マッチする画像を探している時間も楽しい。私は私が楽しいブログしか作りたくない。楽しいブログを作りながら、月にあと1日休みが欲しい。

白と黒に塗りつぶされたブログにしたいので

ええと、それで、何を増やすかというと、これまでのようなエッセイもどきに加えて、「エッセイ型紹介記事」をやろうと思う。紹介するのは、モノに限らず、私が手の届く範囲でライフハック的なアレもやるかもしれない。ただ、先程も言った通り「あなたのXXがYYなn個の理由」で始まり「いかがでしたか?」で終わるような記事は絶対書きたくない。絶対に書きたくない。エッセイ(もどき)じゃないと嫌だ。エモーショナルじゃないと嫌だ。記事に陰鬱さがないと嫌だ。苦味の無い記事なんて書けないし書きたくない。ワガママな奴だな私のくせに。

ちなみに、モノ系の紹介記事は大体100均で見つけた良かったモノとか、コンビニで見かけた美味しそうな新作とか、そんなんから始めるつもり。初月は予算3000円くらいでどうにかしていきたい。生活力が無いので、便利グッズみたいなのはほとんど取り扱わないと思う。そして重要なのが、「モノトーン大好き限界女」でやってる(つもりな)ので、白か、黒か。まあ少し譲歩して、灰色とか、透明とか、その辺りの色に関わることしかやらない。楽しいことだけやるためである。

具体的に変わること。やることリストも兼ねて。

●まだまだ先の話だが、ブログのURLが変わる。ブログの副題も少し変わるかも。

●デザイン等をカスタマイズする。CSS紹介ブログを見てる。

●プロフィール周りを整備する。誰が得するんだろ。

これからの記事には「見出し」(段落の内容を紹介した短いコピー)を付ける。先日から始めました。それに倣って、過去の記事にも見出しをつけていく。

●一時的に色々な記事が非公開になったりするかもしれない。記事そのものの削除をするつもりは今のところ無い。

●これまでのタイプの記事はこれまで通り更新。

●まだまだまだ先の話だが、多分広告が色々出てくる。

察した方、いると思いますが、まあそんな感じです。年内に始められたらなあくらいのゆるい気持ちでやっていきます。既に1本2本記事は仕上げています。結局は二足の草鞋のような状態になるわけですが、色々やっていくので、よろしくお願いしますという挨拶記事。

あ、当ブログはリンクや引用歓迎です。

 

f:id:shirokuro_044:20190523143018j:plain