珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

悪魔にどつかれ今日もいちにち笑顔を振り撒く覚書|天使憑きの天才、悪魔憑きの凡才

ネコチャン

いろんな意味で人慣れしている野良猫が「なんやこいつ……」みたいな目でこっちを見てくるのは最高だなあ。こちらの熱視線をものともせず、不愉快な異物を見るような眼差しで応えてくるその様、あたかも全力で放った渾身のストレートを背中向けて打ち返されるが如く。メジャーwiiパーフェクトクローザーかな。いや実際、不愉快な異物なんですけども。そうか、ふわふわの毛玉であれば愛想がなくても無問題なんだ。毛玉はカワイイのが仕事だから。遥か昔にふわふわの毛を脱ぎ去って、その上僅かに残った産毛さえもあの手この手で毟り取ろうと日々躍起になっている人間に、その権利はあるのだろうか。

 

ヒトチャン

どうも、愛想だけはあると自負している人間です。愛想しかない人間です。どうも。愛想があれば何でも出来る。いや何でもは出来ないな。大体出来る。私はそうやって、「コイツ全然役に立たないし面白くないもけど愛想だけはうまいこと繕ってるから無下に扱うとこっちが悪者になってしまうなあ」という人間の良心の弱点を突いて、どうにかこうにか人の世を綱渡りしてきたのである。綱渡り三種の神器:「挨拶」「感心を表すリアクション」「素直な謝罪」。これさえあればなんとかなるだろうて。「挨拶」については説明不要だろう。「感心を表すリアクション」、例えば「へえ~!」「そうなんですね!」「なるほど~!」「たしかに~!」など。気の利いた台詞なんかなくたって、手持ちにこれくらいのカードがあれば十分だ。「素直な謝罪」。これは使いすぎると軽薄で口だけの印象になってしまうので難しいところだが、必要があれば「以後気をつけます」「ご指導ありがとうございます」など場面によっては少し大げさな台詞で補強しておくことがミソだな。無駄に説明ぶってしまったが、大抵の社会的人間はこれらのことを程度の差こそあれ無意識にやってるわけだ。すごーい。みんな愛想の才能があるんだね。褒めるほどの才でもないようだけどね。

 

人生はギャルゲー

私が無愛想をやらない理由は1つしかない。怖いからである。無愛想をやることのメリットがほぼないにも関わらず、デメリットがあまりにも多すぎる。目に見えて好かれなくともよいが、目に見えて嫌われることだけは勘弁願いたい。私にとって無愛想をやらないことは、ギャルゲーの攻略サイトを見ながら地雷選択肢を丁寧かつ確実に避けるようなもので、愛想をやることは、ギャルゲーの攻略サイトを見ながら好感度が上がる選択肢を丁寧かつ確実に選択するようなものなのである。答えは、そこに見えている。何故なら、信頼と実績の攻略サイトがあるから。「無愛想をやれば人に嫌われ、愛想をやれば人に好かれる(かもしれない)」という、人類の先輩方が培った安心安全の攻略法に従いさえすれば、まずバッドエンドルートに突入することはありえないのだ。たぶん。

 

凡人は天才の為すを成すこと能わず、逆も然り

安心安全の攻略法が万民に等しく公開されているにも関わらず、そこで敢えて正統派の攻略法を取らずに独自のルートを突っ走っている人のことを、私は天才か何かだと思っている。天才とは、いつだって孤高で孤独で理解されないものだ。そうだろう。ここに無愛想な人がいたとして、彼ないし彼女ないし[その他の三人称]が、果たして己の意思で無愛想をやっているのか、それとも本当はやりたくないのに無愛想をやっているのか、それは外見だけでは分からない。ここでひとつ、無神経な言い方をしてみようと思う。「おはようございます(ニコ)」から得られるメリットとデメリット、「…………」から得られるメリットとデメリット、両者を天秤にかけて、彼らは何故に後者を取ってしまうのか。彼らは、怖くないのだろうか。私は怖い。後者を選ぶなんてとんでもない。怖くて怖くて仕方がない。何かの罰ゲームとかドッキリの仕掛け役でもなければ、そんな選択肢選べっこない。

 

おれがあいそであいそがおれで

愛想は、いつだって私を監視する。愛想は、いつだって私を脅迫する。愛想は、いつだって私を強制する。愛想は、いつだって私を恐怖と焦燥と自責の念に突き落とす。なんてこった、これじゃまるで悪魔だ。愛想とは悪魔の謂いでござったか。ならば無愛想は天使の謂いだな。無愛想はきっと私を自由にさせてくれるし、私に寛容だし、私を飼いならすようなこともしないだろう。丹念に心を込めた無愛想ひとつで、私は煩雑な人間関係全てから解放されるのかもしれない。愛想を撒き散らして暮らす毎日から解放されるのかもしれない。それでもやっぱり、無愛想をやるのは怖い。当分は、この愛想という悪魔とよろしくやることにするよ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210510120330p:plain