珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

捨てられるもんなら今すぐ捨てたいもの入れについての覚書|前世はきっと押し入れか倉庫かコンテナだったに違いない

押し入れの中にタンスなんてものが入ってたらいつか私の元にもやって来るはずのドラえもんが寝る場所が無くなるだろいい加減にしろ!

押し入れが「捨てられるもんなら今すぐ捨てたいもの入れ」になってる。これはイカン。捨てられる機会があるならいつでも捨てる。今この瞬間にでも「ちわーっす不用品ありませんかー」って不用品回収車が来ようものなら、押し入れにあるものの8割くらいは押し付けてもよい。無論、金が必要なら喜んで支払う。実際、不用品回収業者を呼ぶのが面倒で押し入れに突っ込んでいるようなところがあるわけだし。物事は始めるところがいちばん億劫なのだ。捨てたいもの。たとえば、ぶっ壊れたタンス。捨てたい。本当に捨てたい。タンスを無理やり横にして無理やり押し入れの下段に押し込んでいる。初めはまさか入るまいと思っていたのだが、ギリギリのところで入ってしまったものだから却ってタチが悪い。捨てたいタンスがウッカリ押し入れに入ってしまったものだから、このままずっとこうやって押し入れに入れといてもいいじゃないかって気分になってしまった。このタンスだけで押し入れのスペースの4割は圧迫している。本当に捨てたい。

 

「初めての美容院に予約入れるときは死ぬほど緊張するアレ」を実質亡き者にしたホットペッパービューティーは偉大やで

この「捨てられるもんなら今すぐ捨てたい現象」を解決するには、なんてこたあない、ただいっぺん不用品回収業者に連絡を入れるだけでいいのである。タンスを大型ゴミで出すには部屋から引きずっていくのが大変だし、タンス以外にも捨てたいものが色々あるし、それなら不用品を一括で回収してくれる業者に金を払って依頼するのが最も手っ取り早い。ネットの見積りフォームから連絡を入れて、簡単にやり取りをして、不用品を回収しに来てもらい、金を振り込む。ハイおしまい。カンタン!にも関わらず、なぜ私がこんなに捨てられるもんなら今すぐ捨てたいものを捨てられずにいるかというと、これは決して私の面倒くさがりとか不精とかズボラとかそういう低次元な話ではなくて、より高尚で根源的でかつ形而上学的な……いえ。私が面倒くさがりで不精でズボラなだけです。ハイ。

 

勇気……

ああ、ああ、私に 不用品回収業者に一報入れる勇気・・・・・・・・・・・・・・・ さえあったらなあ!勇気!不用品回収業者に連絡する勇気!交渉する勇気!金を払う勇気!面倒事を自ら迎え入れる勇気!面倒事に自ら近づいていく勇気!出来ない理由を並べ立てない勇気!やらない言い訳を列挙しない勇気!立ち上がる勇気!一歩踏み出す勇気!現実的に考える勇気!実践に移す勇気!やっぱりちょっと慎重になる勇気!ひょっとするとより優良な業者があるのではと検討し直す勇気!連絡そのものについて考え直す勇気!日を改める勇気!もっとベストなタイミングがあるはずだと自分を宥めすかす勇気!今じゃなくてもいいやと考える勇気!……先に延ばす勇気!……もっと暖かくなってからやる勇気!……捨てられるもんなら今すぐ捨てたいものを捨てずにこのままずっと抱えておく勇気!……勇気……勇気……勇気……

 

うちは15部屋しかない単身者向けアパートなのにゴミ置き場が毎週無法地帯になっているからこんな小さい集団でも秩序を維持するのは骨が折れるんだなってほんと悲しくなる

捨てられるもんなら今すぐ捨てたいけど色々な事情で今すぐ捨てるとはいかないもの、いっぱいあるでしょう。ごく身近な例を挙げれば、月に2回しかない埋め立てゴミ回収の日をウッカリ逃してあと2週間待たなきゃならんってときも、その捨て損ねたものたちはある意味、捨てられるもんなら今すぐ捨てたいけど色々な事情で今すぐ捨てるとはいかないものだ。ゴミ出しルールはお住まいの地域によって色々だろうが、自宅に置いとくと邪魔だからって収集日を無視してそうポイポイゴミ置き場に置いちゃだめですよ。ルール違反、ダメ、ゼッタイ。ゴミ出しルールを守って近隣住民同士楽しく 決闘デュエル してください。もしも、日本中の「捨てられるもんなら今すぐ捨てたいけど色々な事情で今すぐ捨てるとはいかないので仕方なく自宅に置いてあるもの」を、今この瞬間、国民が一斉に自宅外に向かって解放したら、どうなるんでしょう。押し入れに眠っている捨てたいアレやソレ、倉庫にしまってある捨てたいアレやソレ、ぜんぶぜーんぶ一気に放出したら。日本、足の踏み場あるかな?

 

突然のお嬢様ですわ!

押し入れに押し込まれた捨てたいタンスを見て嘆息する私自身もまた、捨てられるもんなら今すぐ捨てたいもの入れの謂いなのであった。なにも別に私だけじゃないかしらね?捨てられるもんなら今すぐ捨てたいもの入れと化している人間、この世にいっぱいいるんじゃなくて?捨てられるもんなら今すぐ捨てたいものを自分の中に沢山抱えていて、捨てられるもんなら今すぐ全部捨てたいけれど、捨てられるもんなら今すぐ捨てたいものを全部捨てたら自分の中が空っぽになってしまうことを恐れている人間、この世にいっぱいいるんじゃなくて?だからそれはなにもヘンなことじゃなくてよ!人間そんなもんですわ!ガハハですわ!「入れ」にするか「容れ」にするかでクッソ迷いましたけれど「容れ」はちょっと字面がクドい気がしたから「入れ」にしましたわ!

shirokuro-044.hatenablog.jp

明けましてお嬢様

 

これしかないよね

2022年の目標 不用品回収業者に連絡する 以上

 

 

f:id:shirokuro_044:20220110113630p:plain