珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

天高く馬鹿肥ゆる秋についての覚書|脳みそまで脂肪だらけですわ!

拝啓

かしこくなりてえですわ

 

おっお嬢様じゃーん

かしこくなるには一体どうすりゃいいんだよですわマジで。学校では「勉強ができるようになる方法」は教えてくれましたわ。でもかしこくなる方法についてはこれっぽっちも教えてくれませんでしたわ。それなのに世の中はかしこくないと上手にやっていけないのですわ。本当に困りましたわ。ああそうそう、全然関係ないのですけれど、こんな話を思い出しましたわ。「作者よりも頭がいいキャラクターは作れない」。つまり、平凡な作者がいくら「こいつはIQ200の天才で……」などと宣っていても、作者に「IQ200の天才をIQ200の天才として動かす才」がなければ結局そのキャラクターはIQ200の天才でもなんでもありませんわ。誰かに命じてかしこいことをさせるには自分がかしこくないといけないし、誰かにかしこいことを教えるにも当然自分がかしこくないといけませんわ。つまり、かしこくなる方法を先生たちが教えてくれなかったのは……

 

お嬢様シリーズの前作ですわ!

shirokuro-044.hatenablog.jp

めちゃくちゃ愚痴ってますわね!

 

かしこさ:かしこい人>わたくしの先生>>>わたくし

話を元に戻して、えー、どうすればかしこくなれるかでしたわね。すぐに思いつく手段としてはやっぱり勉強、次に読書。そして次に……えー、次に……えー……えーと……はい。なんてこったですわ。かしこくなる方法、勉強読書の2つ以外になにも思いつきませんわ。読書も広義の勉強と考えれば実質1つですわ。ええい、それ以外になにかありませんの!?きっとあるでしょう?かしこいひとたちはかしこいんだから、かしこくなる方法もたくさんたくさん知っているでしょう?おバカな私に教えてくださいまし!

 

無自覚な皮肉と煽りが服着て歩いているようなソクラテス先生だけど皮肉を言うにも他人を煽るにもかしこさは絶対必要であってまたそれを無自覚にやっているのが先生のとんでもないかしこみポイントだけど果たしてあれが本当に無自覚だったのかは本人に聞いてみないとわからないしきっと犬かけて是と答える

かしこくなる方法と言われて勉強と読書しか思いつかないような頭してるところが、まさにかしこくない所以ですわ。でもね、私これは知っていましてよ。「自分が知らないということを知る」。いわゆる無知の知ってやつですわね!だから、自分がかしこくないことを知らない方々よりも、自分がかしこくないことを知っている私の方が、なんていうかこう、すごいのですわ!だから、自分がかしこくないことを知っている私も、いくぶんかはかしこいのですわ!あ、はい。自己解決しました。

 

ルビサファポケモンコンテストでは「かしこさ」を上げるのに苦いきのみを混ぜて作るポロックが必要だったと記憶している 「かしこさ」は総じて苦い

勉強と読書以外でかしこくなる方法そのいち、自分がかしこくないことを自覚する。自分がかしこくないことを知っている私、かしこい。もうそれでいいじゃないですか。ねえ。かしこい者にはかしこい者の役割があるように、かしこくない者にもかしこくない者の役割があるのだ。その役割とは、ズバリかしこくないという役割だ。かしこくない者の役割がかしこくないこと以外であってたまるものか。ああ、ねえ、論理さんや、ちょっとここで跳んでくれませんか。はい結構です。かしこくない者がかしこくないという役割を全うする、そこに誰の邪魔も入らないようであれば、それってもうかしこくなくていいってことじゃないですか。そのままでいいってことじゃないですか。かしこくなるのにも、先だってかしこくないことが必要なんだから。黒いものが白くなると言われるのにも、まずは黒くなくちゃいけないんだ。白いものが白くなるとは言わない。「より白くなる」ような場合を除けば。みたいなことを、昔の偉い人が言っていました。

 

朝晩冷えてまいりましたので皆さまお身体にお気をつけて

かしこ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210903112112p:plain