珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

特になんにもない日があっちに広がったりこっちに引き返したりするのを眺めつつたまに鬼滅の刃の話をする覚書|いつか呪術廻戦の話もする

今週のお題「現時点での今年の漢字」について一文字

 

それお題の回答じゃなくてお題の感想ですよ

早。これしかないでしょ。これ以外になにがあるってんだ。「理解出来なくもないがやっぱり理解出来ないようで辛うじて理解できるところのうちの理解しにくい部分の中の特に理解できる部分」ってくらいスレスレの位置を時速120kmで駆け抜けるようなお題ですね。はてなブログのそういうとこ好きだぞ。決して悪いと言っているわけじゃない。1月もあと残すことろ僅かなのだし、そういうのもたまにはいいと思う。特に、「年末に考える『今年の漢字』を敢えて1月に考えてみる」というお題のコンセプトはかなりいいと思う。でもそう言われたらもう私としては「早」しか思いつかないわけ。例えるなら、机の上にバターとナイフとヤマザキ春のパン祭りで貰った白いお皿と淹れたてのコーヒーが並んでいる状態で「朝ごはんはお米がいい?パンがいい?」と言われているような状態なのだ。パンって言うしかないじゃん。

 

私が知ってる人間動物園の人間は大通りのど真ん中で「ア゛ーーーー!”!!!゛」って鳴きますけどみなさんのところはどうですか

思い返してみると、1月に「今年の総括」をやったことがなかった。だってまだ1月なんだし。まあ12月にもやったことはないですけど。はてなブログが求めているのは現時点での「今月の総括」ではなく現時点での「今年の総括」なのだから、そんな感じのノリで考えてみようかな。いやーみなさん今年も残すところあと11ヶ月と10日となりましたね!今年はどんな漢字、もといどんな感じでしたか?昨年末から年始にかけての「あれ?これもうこのまま元の生活に戻るんじゃね?」みたいな雰囲気から一転して大変なことになってしまいました。クリスマスから年末年始にかけて夜の繁華街が人間動物園と化している有様を眺めながら淡々と労働していた私としては「まあそうなるな」というくらいの気持ちしかございませんが!まあそういう話題を語るのは世の中に任せておくとして、えーと、私個人と致しましては、えー、えー……えーと……今年は、えー……えー……

 

海はひろいなおおきいな

えーっ。白黒さんしっかりしてくださいよ。今年のことも、もう思い出せないんですか。白黒ははぐろって読みます。今年のことですよ。なにも10年とか20年前のことを総括しろと言っているわけじゃないんですよ。まだ、ほんの今年じゃないですか。しっかりしてくださいよ。今年は何をしたかっていうと、えー、そう、どんな感じだったかってことで、どんな感じかって、どんな感じと言われても、こんな感じです。こんな感じの特になんにもない日が私を起点に海のおもて のごとく広がって、地平線にぶち当たって、またこちらに引き返してくるような感じです。寄せては返す大波のようなダイナミックなものではありません。ただただ広がっていったものが、ただただ広がり返してくるようなスタティックなものなのです。

 

きょうはなんにもないすばらしい一日だった

ぶっちゃけ言えば今年が特になんにもない日の広がりであったとしても別に構わない。来年も再来年もその次の年もそうであったとしても一向に構いやしない。ただし、「特になんにもない素晴らしい日」であるという条件付きだが。かの名作ゲーム『ぼくのなつやすみ』をリスペクトしていこう。特になんにもなくたって、そこに素晴らしさがあるのなら、これほど幸せなこともないだろう。幸いにして私は特になんにもない日を十分楽しめる性分に生まれたので、特になんにもなくて、かつ、それが素晴らしいものならば、こちらからなにも言うことはない。まあ特になんにもなくそれでいて素晴らしいってのが1番難しいんですけどね~~~トホホ~~~

 

記事執筆時の使用ブラウザはPC版Chromeです

たまには真面目にお題に答えましょうか。えーっと、今年の漢字、ウーン、賢いアピールをしたいのでちょっと漢字辞典を ってきます。意味が同じでも難しい漢字の方が賢く見えると思うので。「火」よりも「焔」の方がかっこいいし強そうに見えるのと同じ原理です。じゃあまず1つ目行きます。「无」。どう?かっこいいでしょう。これは「無」の略体字です。今なにかと話題な男、宇随天元の天と元をごっちゃにして書いたような形をしています。説明は特に要りませんよね。特になにも「无」いってことです。2つ目。「𥉦」。皆様の環境でちゃんと表示されているか心配です。これは「眠」異体字です。今年はマジで毎日眠くて死にそう。この漢字の気に入っているところは、ちゃんと目が2つあるところです。しょうもないけどめちゃくちゃいいと思いません?ちなみに今なにかと話題の男、宇随天元は作中で片目を失ったので、目は1つしかないです。最後に3つ目。「𢑖」。これは「早」異体字です。初っ端に「早」と言ってしまったので、これを含めないわけにはいかないでしょう。今なにかと話題な男、宇随天元はいい男です。

 

「節分」という日本の伝統行事をまるごと取り込めるの強すぎるな

今ローソンで鬼滅の刃キャンペーンやってるけど告知HPの画像でおばみつを隣同士に配置しているのでローソンに1000000000兆点あげたい

www.lawson.co.jp

 

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

 

f:id:shirokuro_044:20220122081006p:plain