元気モリモリ五辛パワーについての覚書|拝啓 元気になるための元気もない皆さま
ここ最近ずっとにんにくの酢漬けを食べてるせいかマジでめちゃくちゃ調子がいい
やっぱり五辛がナンバーワン!
五辛で検索かけたらココイチの5辛が出てきたのちょっとだけ面白かった
五辛ってのは、一般に仏教で禁じられている野菜、つまり、にんにく、ねぎ、にら、らっきょう、えーっと、えー……あー……ウン。はい。ですね?そうです。以上5つの野菜のことです。何で仏教で禁じられているかというと、平たく言えば心身の色々なところが元気になりすぎるからです。食欲増進とか滋養強壮とか精力増強とかそういうのは、我々にしてみれば「身体によいはたらき」くらいの意味でむしろ歓迎されるものですが、自己を戒め欲を慎み厳しい修行に身を投じるお坊さんたちからすれば、まこと余計なはたらきに他ならないのです。だから色んなところを元気にしてくれる五辛を避ける必要があるわけですね。
くさそう
私は心身の色々なところが元気になりすぎたところでこれといって問題もありませんし、むしろありがたいくらいですから、にんにくをモリモリ食べます。近所のスーパーで1袋60g入りのにんにく酢漬けが100円ちょいで買えるので、3日に2回くらいは買ってますね。ウマイ!胃腸に負担がかかりそうだなあと思いつつ1回で1袋ペロッと食べてしまうんですけど、今のところ腹を壊したことはないし、むしろ腹の調子が良くなったまであるので、まあ大丈夫なんじゃないかと思います。あっ、ちなみにねぎも好きです。ねぎまとかとろとろに煮たねぎとかすき焼きに入ってるねぎとか好きです。にらも好きです。卵と和えたやつおいしいよね。らっきょうは食べたことないけど好きです。そんなわけで、私は以上5つの野菜が好きです。
元気が伝染るからあんまり近づかないで
「元気がない」と一口に申しましても、「元気になるための元気はある」人と「元気になるための元気もない」人とで全く性質が異なるわけです。ですから、「元気になるための元気もない」人に向かって、晴れた日に散歩するといいよとか、趣味に打ち込んでみるといいよとか、ドライブに行くのもいいよ、などというアドバイスを与えるのは、無論アドバイスとして間違っちゃあいないんでしょうが、当人からすれば「だからその元気がないんだってば」という一点に尽きるわけです。同じひんし状態のポケモンでも、自らの足でポケモンセンターに行く元気はあるポケモンと、自らの足でポケモンセンターに行く元気すらないポケモンでは、まるきり大違いですからね。前者はやがてひんし状態から回復してバトルに復帰することもできましょうが、後者は恐らくその場から一歩も動けないのですから下手すりゃシオンタウン行きです。「元気になるための元気」は、そうたくさんは必要ありません。せいぜい今いる草むらから近場のポケモンセンターまでたどり着くくらいの元気さえあればそれでよいのです。あなたにはその元気がありますか?自力でポケモンセンターまで歩いていくだけの元気がありますか?ない?そんなあなたにオススメなのが今回ご紹介するにんにくの酢漬け!パクッ!シャキッ!くさい!もう一片!疲労回復しすぎて逆に疲れる!驚きの健康効果でライバルに差をつけろ!ここでアクセル全開、インド人を右に!
我 が儘というよりむしろ 我 が儘ならないって感じなのよ
「元気になるための元気がない」と言っていつまでも駄々をこねていられるわけではないことくらい、元気になるための元気がない人たちのほとんどが理解していると思います。自分をポケモンセンターへ連れて行ってくれる人間がやって来るのをぼんやり待っていてもどうしようもないということくらい、元気になるための元気がない人たちのほとんどが理解していると思います。「元気になりたい」「じゃあこれこれこうしなさい」「いやだ、その元気がない」「じゃあそのまま何もせずにひっくり返っていなさい」「いやだ、元気になりたい」「じゃあこれこれこうしなさい」「いやだ、その元気がない」「じゃあそのまま何もせずにひっくり返っていなさい」「いやだ、元気になりたい」……。こんな不毛な無限ループの中で心地よく回転していられるほど、彼らの三半規管は強くないと思います。彼らは自身が完璧に救済されるか、さもなくば完璧に見捨てられることを望んでいるように見えます。あわよくば空のてっぺんまで引き上げられるか、さもなくば海の底に沈んでいたいのです。
ところで五辛の5つ目は思い出せましたか?