珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

こんなんにいくら費やしたかなんて考えたくもないのはソシャゲも人間も同じ覚書|ええいこれ以上ソーシャルになんぞいられるか!俺はソーシャルゲームに戻るぞ!

今週のお題「人生で一番高い買い物は」について一言

それ私じゃなくて私のおかーちゃんに聞いたほうがいいと思うゾ

 

先日アホみたいな理由で3時間の残業を強いられた結果誕生日兼母の日祝いに寿司をご馳走する計画がパーになった娘の話する?

高くついた。高くつきましたねえ。一体いくら払いましたか?ええと、20年ローンでしたっけ?25年ローンかな?いや、ひょっとすると現在進行形でローンの返済中でしょうか?あーあー深く考えちゃダメです。一軒家もマンションも買ってないわけだから、人生で一番高い買い物、紛れもなく私だったでしょうねえ。それで、人生で一番高い買い物の結果得られた収穫が……あー。あー。あんまり考えるのはやめよう。ウン。これ以上考えるのはよそう。私は私という品物の費用対効果については何も言うまいよ。言えば言うほどおかーちゃんが不幸になるだけだからね。というわけで今週のお題への回答はこれにて終了です。

 

一応真面目に弁明しておくと私の場合FGOの課金総額が多分人生で一番高い買い物(?)だからその流れでソシャゲの話をしても何らおかしくはない

書く事がなくなったので対魔忍の話してもいいですか?いいよ。対魔忍っていうとやっぱエロゲのイメージが強いってかわたし的にはエロゲのイメージしかないんですけど、なんか全年齢版とR-18版と選べるソシャゲやってるってこないだ知って、全年齢版対魔忍っていう字面だけでもう面白いんですが、そのゲームの中になんと男の対魔忍が実装されてて、いや男の対魔忍もちゃんといるっていうのは知ってたんですが、八津九郎さんとか原作ゲームのキャラ紹介コーナーに載ってるし、ただまあ男の対魔忍ってゲームのプレイヤー層を考えればほぼ需要ないだろうしゲーム内性能重視で八津さんみたくパワータイプのゴッツイキャラばっかりなんやろなあと思ってたら全然そんなことなくて、その男の対魔忍の中に穂稀なおって子がいるんですけど、あの、めっちゃ、めっちゃよくて、R-18版のえちえちグラフィックと回想もいくつか見ちゃったんですけど、すげーよかったって話をしたかったんですね。

おっほ

はい。どっからどう見ても立派な男性ですね。対魔忍スーツの方の画像は載せません。あまりにも際どいので。気になった人はググってください。あの格好、どうしてもある一部にしか目が行かないんですけど、アレ戦ってる間にポロリしないんですか?

 

それ以上いけない

人はなぜゲーム中の一枚絵のために財布の紐をガバらせてしまうのか。私が今ここで対魔忍RPGをインストールして課金して穂稀なおくんを手に入れたとして(今入手手段があるのか知らないけど)、そこにいる穂稀なおくんは、私が上に貼り付けた画像の穂稀なおくんと一体なにが違うのだろう。このご時世、画像検索したらゲーム中の一枚絵なんていくらでも出てくる。それを右クリックで保存して、好きな時に眺めていれば、それでいいじゃない。頭の中では分かってるんだ。でも、それじゃだめなんだよなあ。ゲームの中にいなくちゃだめなんだよなあ。画像フォルダの中にいるだけじゃだめなんだって。もちろん育成したりボイスを聴いたりするのはゲームの中でしかできないことだけど、それに何千円も何万円もかけたりするのはどうも割に……ああ、いや。ウン。そうだな。現実の人間よりよっぽど安上がりだな。

 

私の育成は楽しかったですか?

私も基本無料ソシャゲのキャラクターみたいに排出されたかったなあ。うまくやりくりすればタダ、課金するとしてもせいぜい何千円何万円くらいのモンだし、まあ世には何万円じゃ済まないプレイヤーもいるんですけど、育成費用だって現実の人間に比べたら屁でもない額で済むし、そこではあらかじめ決められた才能があって、あらかじめ決められた表情をして、あらかじめ決められたコスチュームを着て、あらかじめ決められた台詞を喋って、あらかじめ決められた行動を取って、あらかじめ決められたイベントに参加して、あらかじめ……あらかじめ決められたように……まあ、その先はいいさね。とにかく、ソシャゲのキャラクターみたいに、数千円か数万円のわりかし良心的(?)な価格で、この世に排出されたかった。そこから半年なり1年なり2年なり、そのくらいのちょっとした期間私のことを楽しんでもらえれば、それで。「熱心にプレイしてたのは最初の1年くらいだしアレも言ってしまえばただのデータだしいくら課金したところで最終的にこちらの手元には何も残らないわけだけど、それでも育成とか、バトルとか、イベントとか、色々楽しかったな」と感じてもらえたなら、それで。

 

今世でなりたいものなんてひとつも無いくせに来世でなりたいものが多すぎるんだ

ソシャゲのキャラは、存在そのものが満足体験だ。満足体験として生まれて、満足体験として生き、満足体験として思い出の中にそっと置き去りにされるのだ。いいなあ。羨ましいなあ。私も満足体験として生まれて、満足体験として生きて、満足体験として思い出の中に置き去りにされたかったなあ。私の費用対効果。私の費用対効果。私の費用対効果とは?まあいいや、そんなの。来世は満足体験として生まれようと思います。

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」 「ソーシャルゲームのご利用は計画的に!」