珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

限界フリーターの楽しい食パン建築 #4~チーズに復讐するカルボナーラブレッド改~|WHOによる食塩摂取量の目標値は5.0g/日未満です

サアオイシイカルボナーラブレッドカイヲツクリマショウ

前回生地が大変なことになったカルボナーラブレッドのリベンジに挑戦しようと思います。「これ以上お前の思い通りにはさせない!カルボナーラブレッド改」です。前回とほぼ変わらないので導入が雑です。コンセプトは以下の三点です。

 

●生地が頭でっかち(物理)になるのを止めさせる

●生地にデカい顔(物理)するのを止めさせる

●生地がのさばる(物理)のを止めさせる

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

前回とほぼ変わらないので省略された材料はこちら!ドン!

前回からの改良点

●水140ml→100ml

カルボナーラソース80ml→100ml

●塩3g→5g

●とろけるチーズ75g→シュレッドチーズ100g

●チーズとカルボソースは冷蔵庫でキンキンに冷やしておく

●水とカルボソースは事前に別容器でしっかり混ぜておく

 

1.材料を計量します

前回とほぼ変わらないのでだいぶ省略!チーズはたっぷり100g!

前回カルボソースが白子になったのを反省して事前にしっかり混ぜ合わせておきます。これでクリーミーかつ最高に水っぽいソースの完成だ!まずそう!

 

2.チーズ以外の材料をパンケースに入れます

じょぼぼぼぼ

ウホホーイ

 

3.スイッチを入れて約30分後に具材投入アラームが鳴ったらチーズを入れます

わああああ

 

4.お片付けをします

 

5.眠たいので寝ます

ほな、また……

 

6.起きたらパンが焼き上がっていたので取り出します

ンーまだマッシュルームですねえ

 

7.カットします

たぶん今までで1番食パンっぽい

 

8.食べます

塩辛

 

いやしかし待てよこれは……チーズ!!!どう味わってもチーズ!!!塩辛いというのも逆に考えれば酒のツマミになるということです。ワインにめっちゃ合いそうな味してます。あーこれチマチマ食べる分にはいいですねえ。食事用として食べるにはちょっと喉が渇くと思います。塩辛くなかったらスーパーでサラミ……は高いのでコンビニでカルパス買ってきてスライスして乗せて食べるんだけどなあ。今後は減塩が課題です。人間と同じですね。

 

「これ以上お前の思い通りにはさせない!カルボナーラブレッド改」

評価:★★★★☆(要減塩)

●強力粉 200g

●薄力粉 50g

●上白糖 4g

●塩 5g

●水 100ml

●レモン汁 3ml

カルボナーラソース 100ml

●とろけないシュレッドチーズ 100g

メモ:使用したカルボソースの食塩相当量は100gあたり1.9g。水を減らしたのは正解だったみたいだけどもう少しだけ減らせばマッシュルーム型にならなくて済むかな?次作る機会があれば水90mlか水95ml+カルボ95mlで実験する。あとやっぱりチーズはいっぱい入れるのが正義。チーズは入れれば入れるほど幸せになります。にんにくと同じですね。ただし後日チーズだけのパンを作ったらやっぱりめちゃくちゃ生地が膨らんだのでこれは水分の問題よりチーズの入れすぎという可能性が。あととろけないチーズそのまま食ったらクッソ塩辛かった

 

 

ところでこれカルボソースいる?????