珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

疲れているーーー!!!!!覚書|疲れをごまかす悪知恵ばかり発達していく人類はそのうち自分たちでも気づかないうちにポックリ絶滅するんじゃないかしら

「疲れたーーー!!!」じゃなくてもっとこう

「疲れているーーー!!!」って叫びたいんだよな

 

そう……(有関心)

もしも私が「疲れたーーー!!!」と大きな声で叫んだならば、それを聞いた私の周囲の人々は、「お疲れ」だの「頑張ったね」だの「うるせえ」だのと、多少なりとも労いの気持ちを含んだ反応を返してくれることだろう。多分。きっと。おそらく。一方で、もしも私が「疲れているーーー!!!」と大きな声で叫んだならば、それを聞いた私の周囲の人々は、「エ……何……急に……怖……」って、なるんじゃないかな。多分。きっと。おそらく。

 

疲れたは続くよどこまでも。ヨイヨイ。

日本語の隅、文法の隅をつつくようなやり方で申し訳ないが、私は疲れたという気持ちを過去のもの、あるいは完了したもの、もしくはピークを過ぎたもの、はたまた山場を越したもののようには決してしたくないのである。確かに過去、ある時点において、「今、まさに、この瞬間、疲れた」と表現して差し支えないタイミングは存在するだろう。しかしそんなことはどうでもいい。とにかく今。今疲れているの。「疲れたーーー!!!」じゃなくて「疲れているーーー!!!」なの。オーケイ?どうしても「疲れた」という言葉を使いたいならば、「疲れたという状態がある時点から現在まで継続しているーーー!!!」とか、そういうくどい文章を用いて叫ばなければならない。お前は一体なにを言っているんだって?だから疲れているって言ってるじゃないですか!

 

こういうのはフィーリングだよ それっぽさなんだ要は

「疲れた」ってのは、動作を表す動詞の過去形なの?それとも……どちらかといえば状態を表す形容詞に近しいナニカなの?決して形容詞そのものではないが限りなく形容詞に近いようなナニカなの?だめだ。考えれば考えるほど分からなくなってきた。だってほら、「疲れた」ってあんまり動作っぽくないじゃん。「12時に昼食を食べた」はまさに動作だけど、「12時に疲れた」は動作って感じがしないし、12時キッカリに疲れたということ自体は何もおかしくないのだが、それをいざ文章にすると12時に疲れたって何???って感じがするじゃん。ハァー。あのですね、これでも文法問題は得意だったんですよ。国語英語問わず。にも関わらず、バイトから帰ってくるなりこんなトンチンカンなこと言って大真面目にウンウン悩めるってことはすなわち、疲れているということです。

 

(そうでもないけど)

「(そして、今もそう)」って書き足しておけばいいのかしら。今が15時だとして、「12時に昼食を食べた(そして、今もそう)」は、なんかおかしい。15時に本日2度目の昼食を摂っていると考えられなくもないが、仮にそうだとしても12時の昼食そのものは既に終えていると考えるのが自然だろうし、そのへんはまあ、おかしいってことにしといてください。一方、「12時に疲れた(そして、今もそう)」は、「12時に疲れた」単品より却ってしっくりくる。ウム。こうしよう。じゃ、結論も出た(要出典)ところで疲れているので寝ます。おやすみなさい。

 

起きた

起きました

 

ひょっとすると私が勉強すべきは動詞形容詞ではなく助詞助動詞の方なのでは

そうかも