珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

もちもちモチベーションについての覚書|そういや世界はこんな色をしていたな

やばい ありとあらゆるモチベーションが無い

などと供述しており

 

マジだって!

などと供述しており

 

自分で立てた音に自分でびっくりするタイプの人間

人間のモチベーションなんてものは、本人の意思とは関係なく、寝て起きたら勝手に出現したり起きて寝たら勝手に消滅したりするような神出鬼没のゆるふわテイストなんだから、あんまりこの手の発言を真に受けてはならない。真に受けてはならないのだが、そう、なんといっても、発言した当人である私がいちばん真に受けている。ヤバい。この白黒れむって人、モチベーションが無いらしいよ。しかも、ありとあらゆるモチベーションが。マジかよ。そういうこと言われるとこっちまでモチベーション下がってくるわ。分かる。白黒ははぐろって読むらしいよ。分かる。

追記:ありとあらゆるモチベーションが無さすぎて盛大に誤字っちまった ママエアロ……

 

無意味な反復による露骨な字数稼ぎ(ありとあらゆるモチベーションが無いので)

言うなればそう、モチベーションを上げるためのモチベーションが無い状態である。それに「ありとあらゆる」という修飾語がついて、ありとあらゆるモチベーションを上げるためのありとあらゆるモチベーションが無い状態である。マズい。ありとあらゆるモチベーションを上げるためのありとあらゆるモチベーション、どこなの!モチベーションを上げるためのモチベーションが無いということはすなわち、「モチベーションが上がらんけど……まあええか!」ということである。ありとあらゆるモチベーションを上げるためのありとあらゆるモチベーションが無いということはすなわち、「ありとあらゆるモチベーションが上がらんけど……まあええか!」ということである。よくない!よくなって分かってはいるけど……無いもん。モチベーションを上げるためのモチベーションが。

 

かわいそう

ところで、モチベーションが無いとかやる気が起きないといった旨をくどくど垂れ流していると、周囲のモチベーションややる気にまで悪影響を及ぼすことは皆様ご承知のとおりである。だから現実世界であまりこうくどくど垂れ流すのはやめよう。そもそもくどくど垂れ流す相手がおらんかったわ。よかったー!くどくど垂れ流す相手がいなくてよかったー!私の頭から滴り落ちた毒は私の顔と首と胴体と脚を伝ってそのままこの世の排水口に飲まれて消えていくんだー!ヤッター!

 

母なるインターネットは懐が深い

ところで、モチベーションが無いとかやる気が起きないといった旨をブログでくどくど垂れ流していると、読者のモチベーションややる気にまで悪影響を及ぼすことは皆様ご承知のとおりである。だから非現実世界であまりこうくどくど垂れ流すのはやめよう。そもそもくどくど垂れ流す相手が……ああ。なんてこと。そうでした。インターネットは世界と繋がっているんでした。なんてこと。私の頭から滴り落ちた毒は私のPCと回線を伝ってそのままこの世ともあの世とも言い難い排水口に飲まれてインターネット世界上のどっかにある錆び付いたマンホールを突き上げて噴き出すんだ!ウワー!そしてこのブログがその錆び付いたマンホールです!ウワー!

 

NormaniのMotivation


www.youtube.com

すき

 

世の中にはマジで説明がつかない人間がいるからな

どうしてこんなにモチベーションが無いのかというと、なんというか、やり過ごす術を手に入れてしまったからなような気がするんですよね。全てに先回りしてニコニコしてたらコトがあっさり片付いてしまうということに気づいてしまった。なのでとりあえずニコニコしている。これでどんな気の狂った客が来ても怖くない。ニコニコしてたら勝手に退勤時間になる。ストレスは減ったがその対価なのかありとあらゆるモチベーションも減った。ただ、近くのコンビニのゴミ袋置き場を漁ってその中身を持ち出してはうちの店の前にズラリと並べていくホームレスのじいさんは未だにストレスである。マジでどうにかしてほしい。カラスがたかるし、虫もたかる。正直これはコンビニ側の方が対処しやすいと思う。じいさんがコンビニからゴミを持っていくことがなければ、うちに並べていくこともないのだから。ゴミを供えるならせめてお前の墓前に。よろしく。