珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

人生百年戦争と魔法の華についての覚書|人生に華を添える方法 ①土を作ります②土に還ります③おわり

欧州大戦の引き金を引くな

ここ、しがない人生大陸において、世紀の大戦争が勃発している。「どうせならこの世のいいものにひとつでも多く巡り逢いたいよ派」「この世にいいものなんかないよ派」で戦争が起きている。マジでどうしようもねえなこれ。収拾つきませんわ。10分ごとに戦況が変わっててもうどっちの肩を持ったらいいのか分からねえ。家にテレビがあった頃はテキトーにつけたテレビでスポーツやってたらとりあえず現時点で勝ってる方を応援するタイプだったから、この戦いもできれば勝ってる方を応援したいんだけど、もうね、ガハハ勝ったな風呂入ってくるどころじゃないんだよ。前者が勝ってるんならこれ食いながらのんびり前者を応援しようガハハって用意したカップ麺が出来た頃にはもう後者を応援する段取りになってるの。イギリスを応援するために用意した紅茶を淹れ終えた頃にはもうドイツビールを開ける段取りになってるの。もうどっちでもいいから勝ってくれよ。ドイツの勝利祝いに紅茶を飲もうがイギリスの勝利祝いにビールを飲もうがいいじゃないの。許してくれよ。勝者の出ない戦いをずっと見ていられるほど人の生は長くないんだよ。

 

超スーパーってなんですか?

「どうせならこの世のいいものにひとつでも多く巡り逢いたいよ派」について。これは説明要らないでしょう。どうせしがない人生なんだから、この世のいいものにひとつでも多く巡り逢った方が得に決まってる。そういう意味では、1日3食カップ麺で過ごすくらいなら1日1食おいしいパン屋さんのパンで過ごす方が得なんだ。そうだろう?腹の意見は聞いてないよ。ちょっと黙っといてくんな。それでもまァ、世の中にはカップ麺3個より遥かに高価なおいしいパンが存在するわけですから、あんまり腹の意見を無視してばかりいることもできない。2日に6食カップ麺で過ごすよりも2日に1食超スーパーおいしいパン屋さんのパンで過ごす方が得かって言われると、それはそれでどうなのよって話。まあ要するに金の問題だ!貧乏人に手が出せるものなんてたかが知れてらァ!

 

そうしとけ

「この世にいいものなんかないよ派」について。これは……何?私はこれを……どうすればいいの?この世にいいものなんかないの?そう。知らなかった。全然知らなかったわけじゃないけど、あんまり知らなかった。それで、あなたを応援することで私にメリットはあるの?選ばなくて済む?悩まなくて済む?迷わなくて済む?苦しまなくて済む?全てに無関心でいられるの?そう。それはとっても魅力的ね。私、あなたを応援しちゃおうかしら。

 

人生はいつもHell or Hell

しがみついて生きるのと手放して生きるのとどちらがいいか、って話ですね。もしも私が金持ちだったら当然しがみついて生きる方が楽しいんでしょうが、いかんせん貧乏なもので、しがみつける高さにも限度があるわけですよ。私、自分にどれくらい上への跳躍力があるか測ったことがないので分からないんですが、あんまり高くまでは行けないと思います。また一方、もしも私が聖人だったら、手放して生きるのも快楽のひとつと為せるんでしょうが、いかんせんただの俗人なもので、手放せる大きさにも限度があるわけですよ。すなわち、中途半端なところにしがみついて生きるのと中途半端に手放して生きるのとどちらがいいか、って話ですね。オヤオヤ。ますます地獄の様相を呈してきましたよ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

闇落ちお嬢様だ!引っ捕えろ!

しがみつくにしろ手放すにしろ、いずれにしたって中途半端なことしか成せないのはまさに地獄ですね。中途半端なところでウゴウゴしているのがしがない人生に華を添えるとは到底思えないし。あ?華を添えたいんですの?しがない人生に?そう。日のないところに華は育たなくてよ?育たない華をどこから摘みますの?ダイソーダイソーで摘むんですの?私お嬢様だからダイソーなんて場所行ったことねーですわ。ダイソーには色とりどりの華がたくさん売ってるんですの?永久に枯れないし水も要らない魔法の華がたくさん売ってるんですの?永久に?枯れない?魔法の?華が?一輪110円(税込)で?ええと、言いにくいのですけれどあなたそれは……いいえ。そうね。あなたにはそれがお似合いですわ!

 

結局この人ってさあ

金持ちかさもなくば聖人になりたいだけなんだよな。反吐が出らァな。