珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

来月の私への信頼が厚いということはすなわち来月の私は信頼に足る存在であるということです覚書|なにがムムムだ

なんで?

鳥頭なので「今月は出費が多いから来月はネットで大きな買い物しないようにするゾ……」って思ってても月が替わると「ウヒョー!月も替わったことだし楽天でお気に入り登録してたアレ買っちまうかー!」ってなる

 

鳥に謝って

記憶は翌月に持ち越せないらしい。月が替わる=クレカの支払い月が変わる=ここからそこそこ大きな買い物をしてもまあ許される、という大学生になって自分のクレカを所持して以来の習慣は染みついて抜けないものらしい。来月の自分への信頼が大きすぎるらしい。月が替わったからといって、それまでの支払い分がすっぽり無かったことになるわけじゃあないんですよ。ムムム。払うモンはしっかり払ってるんですよ。ムムム。いや正確にはこれから払うんですよ。ムムム。11月分の買い物代は12月の私が払うんですよ。ムムム。11月分の買い物代を11月の私の代わりに払ってくれるなんて12月の私は仏か何か?やさしーい。そういえば「私」「払」「仏」という字には全て「ム」がつきますね。そらムムムってなりますわ。

 

というわけでね(ムムム)

12月はノートパソコン買ったから1月は大きな買い物しないようにするゾ……

 

四面楚歌(ムムム)

えーっ。1月ですよ。1月つったら、新春ですよ。新春と行ったら、初売りにセールですよ。お気に入りのショップでも絶対なんかやるじゃん。こうなったら楽天断ちするしかないじゃないですか。パソコンから楽天関係のブックマークをフォルダごと削除して、スマホから楽天関係のアプリを全てアンインストールして、それでもなおしつこく迫ってくるブラウザの広告共をことごとく手動で削除しても……それでもまだ、追いかけてくるんでしょうね。ヤツらは。仮に楽天がやられてもその先にはAmazonYahoo!ショッピングとauPAYマーケットが控えてる。はー。前方の楽天、後方のAmazon、左方のYahoo!ショッピング、右方のauPAYマーケットって感じ。角かビショップにでもなるっきゃねえ。

 

希望的信頼(ムムム)

今月の自分は死ぬほど信頼してないけど、来月の自分は死ぬほど信頼している構図、ちゃんちゃらおかしいな。まあ確定している現在より不確定的な未来の方を信頼したくなるのはフツーですよ。フツーなのか?確定事項より不確定事項の方を信頼したくなるのはフツーなのか?結果よりも可能性の方を信頼したくなるのはフツーなのか?目に見えているものより目に見えていないものの方を信頼したくなるのはフツーなのか?ここでは信頼「したくなる」ってのがポイントですね。信頼するか、しないかじゃないんですよ。信頼したくなるか、したくならないか。それを考慮すると、フツーですね。人間だもの。

 

何の問題もない(ムムム)

しかしこれも考えようによっては、こうですよ。12月の自分は死ぬほど信頼してないけど、1月の自分は死ぬほど信頼している。月が替わる。1月の自分は死ぬほど信頼してないけど、2月の自分は死ぬほど信頼している。これを12回繰り返して遠いところから眺めれば、今年の自分は死ぬほど信頼できなかったが、死ぬほど信頼できたというわけだ。なんだ。何の問題もなかったわけだね。

 

そういえば来年の手帳まだ買ってなかったな(ムムム)

楽天ブックスでマイブック2023買うか