珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

気の利かない真面目な人たちについての覚書|全員まとめてかんぴょうで縛ってグツグツ煮込んでやりたい

それは本当に自分の非となり得るか

他人に対して怒りや苛立ちを覚えるのは、その相手に対して自分が期待しすぎていることが原因だ……とか、他人に不満を覚える時は、自分自身の内に至らぬ点があるからだ……とか。そういう「人の振り見て我が振り直せ」論について何パーセント同意出来るかと問われたら、そうですね。現時点では3パーセントくらいは同意できると思います。

私の期待しすぎなのだろうか

これまでの人生、運の良いことに、「身内」と呼ばれるような人たちに対して怒りや苛立ちや不満を覚えることは殆どなかった。この場合の「身内」とは血の繋がった親族という意味ではなく、同級生とかバイト仲間とか、そういう意味での「身内」である。

しかし昼勤から夜勤にシフトしてからというものの、「身内」に対し青筋を立てる回数がヌ゛ゥワ゛ン゛と右肩上がりどころか真上に垂直急上昇し、その高低差で毎日毎日ゲロをぶちまけているのである。何もめちゃめちゃ効率よく動けとか、めちゃめちゃ気を利かせろとか言ってるのではない。ただ、ただ……「業者から届いた荷物はいつまでもダンボールのまま置きっぱなしにせずすぐに開封して倉庫にしまう」とか、「使った備品をあちこち出しっぱなしにしない」とか、「戸棚は片付ける」とか、「トイレ掃除をしたら清掃チェック表に名前を書く」とか、「商品には値札をつける」とか、「ミスをしたら報告する」とか、そういうことをやってほしくて、ただ、ただそういうことだけ……そういうことをやってほしいと思うことさえ、私は期待しすぎているのだろうか。

私が期待しすぎているんですか

届いた荷物がダンボールのまま客の目につく場所に数日放置されていることはザラだし、備品は目を離すとあっちこっち移動してるし、片付けても片付けても戸棚の中はぐちゃぐちゃになるし、何度名前を書けと言ってもトイレの清掃チェック表が空欄だらけだし、値札のない商品があっちにもこっちにも、そしてミスをしたらしたまま放置……これは、私の期待しすぎなのだろうか。同じ店で働く仲間に、お願いだから届いたダンボールは受け取ったらすぐ開けて中身を出してくれよと期待することは、期待しすぎなのだろうか。それは却って彼らに失礼だろう。彼らはダンボールの中身すら出せない人間だと認識していることになる。……実際、ダンボールの中身すら出せてないんですけど。

やっぱり私の期待しすぎですか

バイト先には、その日の連絡事項が書いてある連絡メモと、その日に限らず継続的に重要な連絡等を書き込む連絡ノートと、あとグループLINEがある。隙を生じぬ三段構えというわけだ。

改善して欲しいことがあれば、まずはメモに書く――効果なし。

次は連絡ノートに書く――効果なし。

最後はグループLINEでキレ散らかす――効果なし。

はてさて、隙を生じぬ三段構えとはなんだったのか。誰か真面目に教えて欲しい。メモに書いて、ノートに書いて、LINEでキレても「届いたダンボールはすぐに開けて、中身を出そうね」「トイレを掃除したら、掃除した人の名前を書こうね」ということすらしてくれない場合、一体どうすればいいのだろう。誰か本当に教えてくれませんか?

優秀な一名様、地獄へご案内

何十人か従業員がいて、こういったことに気がつくのはいつもひと握りの数名だ。ひと握りの数名が誰かが何日も放置していた段ボールを開けて中身を出し、ひと握りの数名が誰かが散らかした備品を片付け、ひと握りの数名が誰かが滅茶苦茶にした戸棚の中身を片付け、ひと握りの数名が名前を書かなかった誰かの代わりにトイレ清掃チェック表の空欄を埋め、ひと握りの数名が誰かが付け忘れた値札を付け、ひと握りの数名が誰かのミスの尻拭いをしている。気の利く人間ほど、常に苛々している。気が利けば利くほど、余計な仕事が自分に舞い込んでくるから。近頃、非常に温厚な大学生バイトのHさんがシフトに入る度にキレているらしい。それを聞いて、皆が縮み上がる。私も縮み上がる。それほど普段の彼女は温厚なのだ。平素は「おっとり」とか「ほんわか」と呼べるようなタイプだというのに、彼女を怒らせないでやってくれないだろうか。察するに、彼女もこちら側にきてしまったのだろう。「ひと握りの数名」という地獄に、足を踏み入れてしまったのだろう。

トイレ掃除したら名前を書けってもう百万回くらい言った

気がつく人間と気がつかない人間の違いはどこにあるのか。一つのことに取り組んでいても、次のことと次の次のことまで考えられる人間と、目の前のことしか考えられない人間の違いはどこにあるのか。同じように店内を一周してもらっても、「AとBとCを終わらせました、時間がなくてDまで回れなかったのであとで誰かお願いします。今日届いた備品は3階の倉庫に入れてます。そろそろEの点検もした方がいい時期だと思いますね」と報告してくれる従業員もいれば、全く同じ時間をかけて「トイレ掃除終わりました!」とだけ報告してくる従業員もいる。そしてもちろん……トイレ清掃チェック表に名前を書いてない。それの穴埋めしてるの、私。

真面目の持ち腐れ

これだけ書いたら恐らく、不真面目でチャラチャラしたバイトばかりの店だと思われるだろう。全く逆である。真面目な人しかいない。店長の方針で、見るからにチャラチャラした人は誰もいない。そういう人は最初から雇わない。この際なので愚痴りついでにガツンと言わせてもらおう。真面目だけど届いたダンボールすら開けられない、真面目だけど清掃チェック表に名前すら書けないのなら、彼らの真面目は、一体何のためにあるのだろうか?しばらく前に辞めてしまったが、事あるごとに「仕事ダルいっすね~」「休憩多く取りませんか?」と言ってくるサボりたがりの男の子がいた。しかし彼はすこぶる気の利く男で、仕事も早く、何もかもちゃっちゃと手際よく終わらせた上で「こっそり休みましょうよ、どうせバレませんって」とか言ってくるのである。気の利かない真面目と、気の利くサボりたがり、どちらがいいかと問われたら、私は後者を選ぶ。戻ってきてくれないかな、彼。

急募です

「よく気がつくこと」「よく気が利くこと」に自信のある方は、是非うちで働いてください。それしか自信がない人でも構いません。どの時間帯も人が足りていません。給料はいい方です。交通費出ます。昇進もあります。短時間の学生バイトでもあっさり時給アップしてもらえます。社割あります。シフトの自由度はかなり高いです。アクセスも良いです。誰か私たちを助けてください。

 

f:id:shirokuro_044:20190722120936p:plain