珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

トイレの壁についての覚書|かべ【壁 wall】建物の内と外を区画したり,建物内部の空間を区画するために鉛直またはそれに近い角度で設けられる構築物(『世界大百科事典』)

トイレの女神でも助走つけて殴るレベル

焦燥がすごい。常に何かに追い立てられているような……とにかく四六時中落ち着きがなく、理由のない焦りに付き纏われ、一歩歩けば息も絶え絶え、一周回って笑いが出るほど……これ絶対憑かれてると思うんですよね。そういう時は決まって座る場所が欲しくなる。座りたくて座りたくて気が狂いそうになる。どこかに座らなければ。座らなければ死んでしまう。やっとの思いでバイト先のトイレに駆け込み便座に座る。なんだか世界が歪んで見える。トイレの個室の壁がめちゃくちゃ斜めに見える。ドアから遠い側の壁の方が少し手前に来ているように見える。トイレの壁が斜めに見えるなんてもう私はおしまいだ。きっちり平行に設置されているはずのトイレの仕切り壁が斜めに見えるなんて。そう斜めに……斜めに見える・・・……いやいや斜めだよこれ。うちの店の女性トイレの仕切り斜めだよこれ。私の視界が歪んでいるわけではなく、斜めだよこれ!トイレの個室が台形なんて聞いたことないぞ!今まで全然気付かなかった!なんてこった!トイレの壁が斜めだ!

壁は何を言われても気にしないんでしょうけど

トイレの床に目を向ける。床の模様に注意しつつ、床と壁の境目をなぞるように視線を動かせば、もうどう考えたってその壁は斜めである。並行ではなく斜めに設置されたトイレの仕切り壁を前に、私は無力であった。この壁が斜めであることに気づいた人間は私以外にほぼいないだろう。まさかトイレの個室が長方形ではなく台形になっているなどと思うまい。しかしその事実に気づいたからといって、私に何が出来ようか。そう、私は無力であった。無力な私を前に、斜めの壁は勝ち誇るように佇んでいた。なんでそんなに偉そうなんだよ。斜めになってるくせに。まっすぐ立っている方がずっと偉いんだ。お前なんかちっとも偉くない。たまたま業者が気付かなかっただけで、もし気付かれていたらお前なんか一発で修正されるんだからな。しかし今となっては、仕切り壁が数センチズレていたという理由でいちいち業者を呼んで工事したりなんかしない。壁は許されたのだ。壁は存在を許された。出る杭は打たれ、斜めった壁は直されるこの世の中で、イレギュラーとして存在することが許された。まっすぐ立っているお利口さん共の間でただ1枚、毅然とした態度で斜めに立っている壁。ああもう分かった分かった。お前がナンバーワンで、オンリーワンだ。

(物理)

はみ出し者と呼ばれるほどアウトローでもなく、個性派と呼ばれるほどの個性もなく、不遇な人間と呼ばれるほどの哀れみの要素もなく、落ちこぼれと呼ばれるほどおバカでもなく、無難と呼ばれるほど難が無いわけでもなく、つまるところどんな肩書きも似合わない。同調か反抗か、さもなくば死のような世の中を生きるのに中途半端は1番やりにくい。半端者が最も損をする。まあ徹底的にいい子でいるのは面白いように思えないので、出来ることなら斜に構えて、それでいて動じない心が欲しいものだ。あの壁はまさに「斜に構えて、それでいて動じない」お手本のような存在である。実際すげー斜めってるし、動かしようがない。

 

f:id:shirokuro_044:20200129103654p:plain