珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

矛盾塊についての覚書|ヒューマン・ビーイング ソード/シールド

はいはいファミリーマー……誰だお前!?

f:id:shirokuro_044:20210408112351j:plain

これもうわかんねえな

 

明日使えないムダ知識をあなたに

このアイコンは別にバグではない。これは元々全く関係ないまとめブログにクイックアクセスするためのアイコンだった。現状こんなアイコンだが中身はれっきとしたまとめブログで、アドレス自体は一切変わっていない。コンビニのWi-Fiに接続してそのまとめブログにアクセスし、あまり日を置かずに別のコンビニのWi-Fiで同様に接続するだけでこんな珍妙なアイコンが作れる。私の場合、アイコン画像が表示されるのはどうもファミマだけらしいのだが、ローソンの代わりにセブンに行けば、「LAWSON Fr…」の部分が「7SPOT」になる。すごい。びっくりするくらい役に立たない。

 

矛盾というエンターテインメント

矛盾AAがたまらなく好きだ。アレの元祖って一体何なんだろう?殺伐としたスレに~、ってやつなのかな?例の有名な >🦀<(ウニ)Tako って画像は随分昔からあるように思われるが。矛盾AAの好きなところ。何ひとつ合ってないところ。全ての矛盾を勢いだけでどうにかしようとしているところ。人のキャパシティを超えた矛盾は却って人から受け入れられやすいことを示してくれるところ。矛盾にも使い道があることを示してくれるところ。世の中の矛盾にとって大いなる希望を示してくれるところ。議論中に相手から「あなたの意見は矛盾しています」なんて言われたら、その場で自分の意見をAAにして印刷して相手に突きつけてやればいいのさ。「うーむ、矛盾AAなら仕方ないですね」ってなるかもしれないでしょ。

68.ldblog.jp

 

ありふれた特別な矛盾

人は誰しも己の中に矛盾を抱えていると思う。抱えてなかったらごめん。人の内に存在し得る程度の矛盾は、エンターテインメントとしての矛盾には遠く及ばない。ある人の中に>👨‍🚀<(会社員)女子高生 みたいな矛盾があったら大変でしょう。肉体が3つないとやっていけないよ。かといって、>俺に構うな<(見捨てないでくれ)彼女が欲しい みたいなありきたりな矛盾は、ちっとも面白くない。この程度の矛盾ならそこらじゅうに転がってる。犬も歩けば矛盾に当たるくらい転がってる。 お金が欲しいけど働きたくないとか、痩せたいけどいっぱい食べたいとか、そういうあからさまに俗っぽいものから、自分が役立たずであることは認めるけど「あなたは役立たずです」と人から言われるのはいやだとか、生きたくないけど死にたくないとか、死にたいけど今死ぬのはいやだとか、その手のナイーブなものまで、種々雑多な矛盾があちらこちらに散らかっていて、地球はもう足の踏み場もない。だから我々は、そういった矛盾を踏み潰して生きなきゃならんのだ。自分のも、他人のも。

 

人間の悩みや葛藤はエンタメ向きじゃないと思う

 己の中の矛盾をAAにしたときゲラゲラ笑えるくらいまで成長したら、エンターテインメントとしては一人前だが、まあ、なんだ、ちょっと自分のことを心配した方がいいだろうな。人間の中の矛盾は、ありきたりで、退屈で、面白くないくらいがちょうどいいのだ。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210408125539p:plain