珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

思索の海から零れ落ちたものたちの覚書~その2~|過去の文章を燃やしながら明日もよい文章が降りてきますようにってお祈りする

胃痛で死んだと思われそうなのでなんか書いておこう

寝落ちして新規の記事を書く時間が無くなったので久々に没文章の供養します

shirokuro-044.hatenablog.jp

  ( '-').。oO(他にもこんな記事書かなかったっけ?)

 

つまらない人生とは、贅沢の謂いなのかもしれない。人生を良いものの多さで見るのではなく、悪いものの少なさで見るのであれば。人生を良いもので量るための天秤はどこかに置いてきた。良いものという分銅はすっかり錆び付いて、何の基準にもなりゃしない。良いものに対してひどく鈍感なのは恐らくそのせいだ。だがそれがなんだってんだ。そもそも良いものという分銅を乗せた皿と反対の皿の上に乗せられるようなものが存在しないのだから。ここには悪いものを量るための天秤さえあればいい。悪いものという分銅は永久に錆び付かない。何故なら私は悪いものの手入れを日々怠らないから。

良いものは朽ちるに任せておいて、悪いものは常日頃からせっせせっせと磨き上げておく。磨かれた良いものはせいぜい充実した人生の証明書くらいにしかならないが、磨かれた悪いものは可哀想な自分の保証書になるからである。

 

詰めが甘い人間あるある:バスの到着時刻やどこ行きのバスに乗ればよいかを調べたはいいもののバスの番号まで確認していなかったせいで同時刻に似たような行き先のバスがいっぱい来て慌てふためく

共通のバス停を経由するF1-1とF1-4とF2-1のバスがいっぺんに来て混乱した挙句ええいままよとF1-4のバスに乗ったら3本の中で唯一目的地に行かないバスで途中下車して40分歩いたよね

 

ドライヤーは常時予備を持っておくべき唯一の家電だと思っている

そうだよ(憤怒)

 

(auPAYとPayPayで大規模な還元祭が実施されたことを受けて)

にしても楽天ペイは一体何をやっているんだ?楽天キャッシュからチャージして支払えば1.5%還元!」とか胸張って言ってる場合じゃないぞ。先日なんか楽天ペイに関するアンケートが来ていたので還元祭しろと書いておいた。

他社が20%とか50%とかエグい還元してる中1.5%で胸張ってる楽天ペイちゃんかわいい

 

【無知の恥】

日本人に効くやつ。いわゆる「無知シチュ」とは何も関係がない。

【無知の血】

無知は遺伝するということ。遺伝子上の問題よりもむしろ環境上の問題の方が大きい。

【無知の治】

古より世界のあちこちで行われてきたこと。┐(´ー`)┌

【むちのち】

とある大学の哲学科に通う女子大生4人組によるゆるふわ哲学日常4コマ。

哲学者はいつになったら美少女になるんだろうな。ちなみにソクラテスは醜男だったという記述がちらほら残っている。まァ、いちど美少女になってしまえば誰でも美少女よ。樽の中に入って暮らしている美少女とか、自分の左側に椅子を山積みにしておかないとまともに会食できない美少女とか、見てみたいでしょ。

 

空っぽの状態でこそ意味のある器に対し、お節介にもその中身を満たしてやろうとして、うっかり猛毒を流し込んでしまったようなものだからな。特別なことは何もないが故に有意義かつオンリーワンであった聖杯は、そこらじゅうのありふれた毒杯に変わってしまったのだ。

 メイヴちゃんと静謐ちゃんの霊衣かわいかったですね

 

現実の力は強大だ。我々は「現実を見た」という事実のみでは現実を変えることは出来ない。しかし現実は我々を一瞥するだけで我々を天国にも地獄にもブチ込むことが出来るのだ。

 現実センパイに目ェつけられたらおわりだから

 

とは言っても、我々の空想に技術が追いついた結果、フィクションが現実に変わるようなことはあるだろう。しかし今朝の朝刊に挟まっているチラシに「今週はタイムマシンがお買い得」「ユーキャンの通信講座 回復魔法コース開講」などと書かれていたら、誰しも二度寝を決め込むのではなかろうか。

ブラックユーキャン 黒魔術講座

 

 

f:id:shirokuro_044:20210407211159p:plain