珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

鈴木さんたちについての覚書|お客様の中に「鈴木さん」はいらっしゃいませんか

急募:鈴木

27年目にして気づいた。私、これまでの人生で「鈴木さん」に関わったことがない。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、大学時代のバイト、ひとつ前のバイト、今のメインのバイト、サブのバイト、関わったことのある人を思い出せる範囲を全て思い出してみても、私の記憶の中に「鈴木さん」は誰ひとりとして存在しない。若干古いデータになるが、明治安田生命保険による2018年の全国苗字ランキングによると、推定人口TOP10は「佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤」らしい。「佐藤さん」は中学高校のオタク友達にいた。「高橋さん」は今のメインのバイト先に以前いた。「田中さん」は幼小中高めちゃくちゃいたしメインのバイト先にもいる。「渡辺さん」もメインのバイト先にいる。「伊藤さん」は小学校とメインのバイト先に入ってきた新人にいたが3日くらいで辞めた。「中村さん」もメインのバイト先にいる。「小林さん」は小学校にいた。「山本さん」は中学高校にいた。「加藤さん」は……ウーン、「加藤さん」はいなかったな。客は流石にノーカンだろう。知り合いになってみたいなあ、「鈴木さん」と。「鈴木さん」ってどこに行ったら知り合えるんだろう。

 

世界の温水だもん

「温水さん」ってシンプルながら結構な難読苗字だと思うのだが、温水洋一のパワーが強すぎるので大多数の人間が迷いなく読めることだろう。以前、客の中に「冷水さん」という人がいた。読み方は「ひやみずさん」である。あの瞬間の子どもじみた興奮を今でも思い出す。「温水さん」がいるなら「冷水さん」もいるんだ。そうか、そうだよな。いたって全然おかしくないよな。「大森さん」と「小森さん」とか、「角田さん」と「丸田さん」とか、「白川さん」と「黒川さん」とか、いるもんな。

 

先日同じ苗字の新人が深夜に入ってくるかもしれないという話を聞いて彼のことをなんと呼ぼうかなあと考えていたが音信不通になったらしく事なきを得た

母の旧姓は漢字二文字でどちらも小学1年生で習う漢字である。めちゃくちゃ画数が少ない。試験で強そう。字面に珍しい雰囲気は全然ない。しかしめちゃくちゃシンプルなわりには同じ苗字の人に会ったことがないなあと思い以前苗字の由来を調べてみたところ、そもそもその苗字の発祥地が母方の家のあるまさにその場所ピンポイントだった。どれくらいピンポイントかというと、あざ レベルでピンポイントである。ちょっと気合の入ったお散歩で行けるくらいの範囲である。テクテク歩いているうちに地名が変わるくらいの。どこの誰が調査を行ったのかは知らないが、やるやん。勿論その範囲内に同じ苗字の家がないとも限らないが、なんだかワクワクするじゃあないか。

 

『Another』だと王子くんが1番好きです

ああ、苗字といえば、『Another』の「ミサキ」ね。「 見崎みさき さん」の家に「めい」「みさき」という名の双子の姉妹のどちらかを養子に出すことになったのだが、「みさき」を出してしまうと「みさきみさき」になるからってんで、「めい」の方を出したっていう設定。これが話の展開に直接どうこうというわけではないのだが、なんとなく気に入っている部分。名前っぽい響きの苗字の人って、ちょいちょい大変そうだなと思う。学生時代に「しずか さん」という女の子がいた。「ナントカ静さん」ではなく、「静ナントカさん」である。すごい。静御前みたい。「しずかです」と名乗っては「しずかさんですね……苗字をお伺いしても?」とか言われてそう。

 

職場とブログを往復していたら2年が経過していた

今回は本当にただの苗字トークです。そういえば最近言ってなかったので久々に言いますが、ブログネームの「白黒れむ」は「はぐろ」って読みます。はてなIDが「shirokuro_044」なので実に紛らわしいです。金払うからマジでIDを変更させてほしい。3000円くらいならポンと出すから「haguro_044」に変更させてほしい。そしたら「あっこの人って『しろくろ』じゃなくて『はぐろ』なんや」って分かるでしょう。何故私のIDが「shirokuro」なのかというと、この「shirokuro」はブログネームに基づくものではなくて、「白黒の雰囲気でブログを作ろう」と考えていたことに由来するからです。白黒っぽいブログを作ろう→じゃあはてなIDは「shirokuro」にしよう→折角だしブログネームも白黒にしちゃおう→「しろくろれむ」って響きが気に食わないから強引に「はぐろれむ」って読ませよう、という感じ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

2年前にも全くおんなじこと言っててワロタ。2年前から何も成長してないな。そういえば先日「『珈琲三杯』を開設して2年が経ちました」という旨のメールがはてなから届いていた。2年が経ったそうです。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210429123038p:plain