珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

【6/7更新】珈琲三杯スピンオフ|記憶のための記録~辛口カップ麺編~

また辛いラーメンの話してる 

たまには意義の有る記事を書きます。辛いカップラーメン麺のひとくちレビューです。これはただ私が覚えておくための記事です。良いものを良いものとして、そうではないものをそうではないものとして、記憶するために記録しておく記事です。随時更新。辛口カップラーメン麺編とありますが続編は未定。明日からまた思索します。

最終更新:2021.6.7

※ラーメン以外の麺も増えたので「カップラーメン編」から「カップ麺編」に変更しました

 

new Paldo 韓国風焼きそば チーズタッカルビ 

辛さ ★☆☆☆☆

旨さ ★★★★★ 

チーズ度 ★★★★★

辛麺×チーズの組み合わせに外れなし。これはかなりマイルドで、チーズの甘味がめちゃくちゃ効いている。この甘ったるいチーズの味は少し人を選ぶかも知れない。どちらかといえばチーズがメインで、辛さがおまけといった感じ。水なしでペロリと食べられる気軽さはいい。癖のあるチーズ風味がめちゃくちゃ気に入ったのでちまちままとめ買い中。後に、別のクッッッッソ辛いチーズカップ麺を間違って購入しそれに気づかずに食して火を噴く羽目になるとは、初食の私は知る由もなかった。下のレポートに続く。

 

new 三養食品 ブルダック炒め麺 チーズ

辛さ ★★★★★★★

旨さ ★★★☆☆

孔明の罠度 ★★★★★

上の「韓国風焼きそばチーズタッカルビ」のつもりで誤ってドンキで購入。一口目から口の中に全力で着火ファイヤー。前回はあんなに甘いチーズの味が特徴だったのに、と家にストックしていた分を確認したら、全然違う商品だった。くそったれ。パッケージに激辛って書いてあるし。味そのものは悪くはないが、こういう口の中が痛くなる辛さはあまり好きではないんだよなあ。韓国ブランドで激辛と銘打っているカップ麺はマジで痛いので注意されたし。

 

new マルちゃん やみつき旨辛辛赤東京系油そば

辛さ ★★★☆☆

旨さ ★★★★★★★★★★

君なんか写真と違わない?度 ★★★★★★★★

残念ながらAmazonで東京系油そばが見つからなかったので姉妹品のこちらを掲載しておく。私が油そばに目覚めたきっかけの一品。もう一度食べたいが売ってる場所が分からない。ネットでケース買いするしかないのかなあ。いやしかしケース買いする価値は十分にある。程よい辛味、絡みつく旨さ、最高オブ最高

 

new 日清 とんがらし麺 うま辛キムチチーズ

辛さ ★★★★☆

旨さ ★★★★☆

ケツ燃え度 ★★★★★★★★★★★★★★★

トイレで「尻が燃える!」と口に出して叫んだのは初めてです。一瞬、痔の恐怖が脳裏をよぎりました。恐らく下のブタキム油そばよりおケツ燃えたと思います。ケツ燃えインパクトで味のことはあんまり覚えてません。結構チーズ効いてて美味しかったと思います。でもおケツ燃えるのでもう食べないかもしれません。

 

エースコック スーパーカップ大盛りブタキム油そば 絶辛

辛さ ★★★★☆

旨さ ★★★★★

ケツは燃えているか ★★★★★★★★★★

ウマい!辛い!おケツ痛い!これに尽きる。これ以上の言葉は必要あるまい。どちゃくそウマいがどちゃくそケツが痛い。辛いものを食べると尻が……という話、聞いたことはあったが自分の身で味わったのは初めてだったので正直困惑している。どんなにウマくても尻が燃えるのはちょっと勘弁してほしい。興味ある方は自己責任でどうぞ。またラーメンじゃないし。

 

農心 旨ピリ辛ラーメン

www.amazon.co.jp

辛さ ★★☆☆☆

旨さ ★★☆☆☆

レア度 ★★★★★

Amazon商品紹介で検索しても引っかからないのでこれだけ埋め込みリンク。結構レアなラーメンなのかもしれない。旨ピリ辛という商品名に相応しい、程よいピリ辛非常にあっさりとした味わいで、ペロリと食べられる。個人的にはもう少しコクのある辛味が好き。ピリ辛ラーメン『旨』だと思っていたら旨ピリ辛ラーメンだった。

 

農心 辛ラーメンキムチ

農心 辛ラーメンキムチカップ 68g×12個

農心 辛ラーメンキムチカップ 68g×12個

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★★☆☆☆

旨さ ★★★☆☆

辛かったり甘かったりしろ度 ★★★★★★★ 

辛口の”甘口カレー”、そのラーメン版といった感じ。”甘口カレー”という名前の商品の、辛口といったニュアンスだ。何言ってんだ?甘い辛さの中にピリリと一癖あるような、辛さの中に甘いアクセントがあるような、甘さが辛さを包摂しつつ辛さからも包摂されているような、そういう哲学を感じさせるラーメン。

 

new 日清 どん兵衛坦々うどん

日清 どん兵衛 担担うどん 103g ×12個

日清 どん兵衛 担担うどん 103g ×12個

  • 発売日: 2020/08/24
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★☆☆☆☆

旨さ ★★☆☆☆

君なんか写真と違わない?度 ★★★★★

ウーン。ウーン。店で見かけてこれ絶対ウマいやつやん!って買ってみたが、ウーン。辛くないし、味にインパクトが無い。「とんこつスープにラー油をちょっと垂らしたうどん」って感じ。ウーン。スープの味はセブンイレブンカップ春雨坦々麺味に似ている気がする。味自体は悪くないのだが、やはり「春雨に合わせるスープ」という印象で、うどんとの相性はイマイチかもしれない。というかこれラーメンじゃないやん。

 

マルちゃん いつもの一杯ワンタン麺 旨辛麺

マルちゃん いつもの一杯 ワンタン麺 旨辛麺 79g ×12個

マルちゃん いつもの一杯 ワンタン麺 旨辛麺 79g ×12個

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★★★☆☆

旨さ ★★★☆☆

むせる度 ★★★★☆

全然辛くなさそうだなと思って舐めてかかったら一口目ですごい噎せた。麺が細くて食べやすいのでツルンと啜ったらそこそこ辛くてめっちゃ噎せた。「きちんと辛いが、辛すぎない」という芸術的な辛さだと思う。「いつもの一杯」という商品名に相応しい、スタンダードな辛麺。

 

日清ラ王 豚ラ王キムチ

日清 豚ラ王 キムチ 107g ×12個

日清 豚ラ王 キムチ 107g ×12個

  • 発売日: 2020/08/24
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★★☆☆☆

旨さ ★★★★☆

謎肉の旨さ ★★★★★★★

給料日に自分へのご褒美として買った(¥168)。マイルドで飲み干しやすいキムチスープもウマいのだが、ぷりぷりの麺とかジューシーな謎肉とかそっちに舌が行く。この謎肉をお皿いっぱい食べたい。謎肉マニアにお勧め。

 

農心 辛(シン)ラーメン

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★★★☆☆

旨さ ★★★☆☆

優等生度 ★★★★★

ザ・王道。スープはあっさり系だと思う。下手に手を加えないシンプルな辛さ。お手頃価格でわりとどこにでも売ってて良心的なカロリーが魅力。多方面に優しいラーメン。

 

日清ラ王 汁なし坦々麺

日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g

日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g

  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★★★★★

旨さ ★★★★★

レア度 ★★★★☆

これぞ痺れるウマさ!最高!文句なし!一口目から舌にビリビリ来る。口内がヒッホッハッてなるのが好きな人に。マゾ向けラーメン(初級)。近頃は滅多に見ないので見かけたらまとめ買い必至。なんで日清ラ王汁なし坦々麺すぐ死んでしまうん?

 

日清 デカうま豚キムチ

日清食品 デカうま 豚キムチ 101g ×12個

日清食品 デカうま 豚キムチ 101g ×12個

  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 食品&飲料
 

辛さ ★☆☆☆☆

旨さ ★★★☆☆

キムチ度 ★★★★★

めっちゃキムチの香りがする。ただ全然辛くないので辛さを求めている人には不向き。辛麺初心者やキムチ好きのためのラーメン。麺がふにゃふにゃしてるのがちょっと気になる。

 

7P 蒙古タンメン中本 辛旨味噌

辛さ ★★★★☆

旨さ ★★★★★★★

ブランド力 ★★★★★★★★★★★

文句なしにウマい。辛いというよりも「辛味が濃い」と表現した方がいいかもしれない。セブンで売ってるから黙って買え。蒙古タンメン食ってる自分ちょっとカッコイイみたいな錯覚に襲われる。カップラーメン界のスターバックス【21.6.7:微修正】

 

番外編:昔ドラッグストアで買った縦型カップの激辛ラーメン(商品名失念)

辛(つら)さ ★★★★★★★★

痛さ ★★★★★★★★

許さない気持ち ★★★★★★★★★★★

食べ物ではない何か。ただただ痛いだけのラーメン。味が全く分からない。味を感じる前に痛みが来る。途中でギブアップした。食ったあと1時間くらい唇と口の中が痛くて痛くて死ぬかと思った。机に突っ伏して痛い痛いと唸っていた。水を3リットルくらい飲んで腹を壊した。あんなん有名チェーンのドラッグストアで売ったらいかんでしょ

 

 

f:id:shirokuro_044:20201023111423p:plain