珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

この大空に翼を広げる前に墜落する覚書|タダより高いものはないんだぜ

いま!!!

わたしの!!!

 

ねが!!!

いごとが!!!

 

かな!!!

う!

な!!

らば!!!(ここで絶命)

 

おお げんかいフリーター! しんでしまうとは なにごとだ!

おいおいおいおい。ここ日本には「言うだけタダ」というありがたーい言葉があるのを忘れてしまったのか。言うだけならタダ、10ぺん言っても100ぺん言ってもタダはタダ。願いの言の葉、100ぺん言ってもだいじょうぶ。それだのに願い事を言うより先に死んでしまうとは、これにはさしもの言霊も困惑不可避。まったく欲深い人間の風上にも置けないやつだ。もっと世の中の、模範的な欲深い人間を見習ったらどうかね。そもそも、先程のお前さんの願いに至るまでの前口上を聴いておったが、「叶うならば」のあとで一瞬ためらっただろう。そんなんだから肝心の願い事を口に出す前に死ぬんだ。言霊はお前さんが思っているよりずっと露骨に人間を選り好みするぞ。

 

ひとりお空に向かってもお願いできないのに

今の私には、お願いするのに必要なありとあらゆる条件が欠けているように思われる。お星さまに向かってお願いするほどの純真さもなければ、神さまに向かってお願いするほどの敬虔さもなく、閻魔さまに向かってお願いするほどの勇ましさもないし、ましてや人さまに向かってお願いするほどの度胸もない。お願いするなら、そう、自分に。自分にしかお願いできない。お願いする相手が自分しかない。それは「己の力ひとつで生きていく」という逞しい類のものでは決してない。前述の条件の欠如に加え、己が抱いている願い事にびた 一文の価値もない、ひいては己に悪銭ほどの、いや、こども銀行券ほどの、いや、こども銀行券の鐚札ほどの価値もないと考えているから、何に対してもお願いできないのである。そしてこれは言うまでもないことだが、自分さまは別段何も叶えちゃくれない。

 

お試しチケットは罠

お願いするだけならタダ。人さまに向かってお願いする場合は相手の心象などもあるので一概にそうはいかんだろうが、少なくともお星さまや神さまや閻魔さまに向かってお願いするだけならタダなのだ。それならば、己の願いが鐚一文ほどの価値もないと言ってもあくまでゼロではないのだから、お願いすればするほど得をするのはこちらではないか。鐚一文の価値が有るお願いをしてタダでそれが受け入れられた、さすれば私は鐚一文ぶんの得をするのである。突然だがここにお試し純真チケットがある。このお試し純真チケットを使えば、己に純真さがまったく欠けていたとしても、幼子のような純真さでもって1度だけお星さまにお願いをすることができる。よーし、お試し純真チケット1枚使ってお願いしちゃうぞ。お星さま、お星さま、あのね、私ね、あ、あの、お、お金持ちになんかならなくてもいいから、あの、お、おだ、おやだ、おだや、おやかだな、穏か、ああ……

 

「贅沢言わないから10億円欲しい」に等しい贅沢

「穏やかな暮らしがしたい」とは、なんと贅沢な願い事だろう。こんな極上の贅沢でさえも、「言うだけタダ」だというのか?地球一ぱいぶんの小判を捧げても、まだ足りぬほどの贅沢ではないか。こども銀行券の鐚札ほどの価値もない私がこんな贅沢な願い事を口にしようものなら、いくら「言うだけタダ」といっても、代わりにお命頂戴されるくらいの代償が必要なのではなかろうか?た、タダとは一体……ああいや、タダの価値しかない私を対価に差し出してもそれは結局タダってことか?タダとタダの物々交換だもの。どっちも物じゃあないけれど。物には価値があるからね、物に例えちゃ失礼だ。ははあ。

 

汚喪痴邪おもちゃ の缶詰

「言うだけタダ」の代金として「タダ」の私を支払って、そこで初めて私は絶命するというのなら、冒頭で願い事を言う前に絶命してる私は一体なんなんだ。「タダ」の価値さえもないということなのか。「タダ」の私を5枚集めたらレムチャンのびた 缶とか貰えるのか。灰皿にもならなさそう。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210712114048p:plain