珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

動物は可愛いよねっていう覚書|がおー

そろそろ人と会話する方法を忘れそう

いつか「アタシ最近マジ人間ちゃんのことが憎いんだよね~」というお気持ちを表明する機会がやってきた時に備え、「アタシ最近マジ人間ちゃんのことが憎いんだよね~」というお気持ちを表明するシミュレーションを脳内で何百回何千回と繰り返しているのだが、どうにもうまい表現が見つからない。一晩中ワンオペだから会話する相手もいないし、ずっとやってる。思索し放題というのは実に私向きな労働環境だなあ。あ、業務はそのぶん大幅カットされてるので大丈夫ですよ。一晩中考え事しながらあっちこっち自由に動き回ってそれっぽい作業するだけのカンタンなお仕事です。

 

私の頭の中の私はいつも私のことを分かってくれないんだモン

突然ですが、あなたがある日突然知人から「アタシ最近マジ人間ちゃんのことが憎いんだよね~」というお気持ちを表明されたと想定しましょう。ハイ。普通に困りますね。どう反応すればいいか分かりませんね。「だからなんだよ……」以外の言葉が浮かびませんね。かくなる上は苦笑いでこの場をうやむやにするしかありませんね。大丈夫です。私とてそこはきちんと理解しています。先程は「機会がやって来た時に備え」なんて書きましたが、むしろそんな機会がやって来てしまっては困るのです。きっと私は多大な代償を払わされる羽目になるでしょうから。「あ~人間憎いわ人間~」などということを壮語しておいてタダで許していただけるほど、憎悪という感情に対して寛容な世の中ではないのです。ほら、憎悪を憎悪する人々は世に大勢いますからね。恐らくそれが人としては真っ当なのだと思います。しかし脳内でシミュレーションする分はタダ!タダなのです!私の脳内においてこんな反応に困る戯言を何百回も何千回も聞かされている可哀想な人は一体誰なのでしょう。ブログに書きつけるのもタダ!タダなのです!私のブログにおいてこんな反応に困る戯言を聞かされている可哀想な人は一体……ハイ。あなたには私を法廷に突き出す権利があります。

 

理性って言いたいだけでしょ(そうだよ)

とはいえ、私も誰かと愚痴を言い合ってると「人としての理性をどこに落っことしてきたんだって感じですよね~」みたいな言い回しをついついしてしまう。ポロっと。「人としての理性をどこに落っことしてきたんだって感じ」って、どんな感じだよ。言われた側もアハーン?って感じだよ。あんまり日常会話で「理性」って使わないでしょ。でも私がいちばん声を大にして言いたいポイントがここなので仕方がない。最初から理性が少ないorない生き物ならまだしも、理性というものの原石をバッチリ授かっておきながらそれをそのへんに落っことしてあたかも動物みたいな行動に走る人間、マジで無理度高くないですか?動物が動物みたいな行動してるのはあんなにカワイイのに、人間が動物みたいな行動してるのはどうしてあんなにカワイクないのか。それはだいたい理性のおかげであり、理性のせいですね。

 

隔週ペースでバイト中に警察呼んでるけど呼ぶべきはもっと他の人かもしれないな 猛獣使いとか

動物みたいな行動を取る人間好きですかって訊かれて、好きですって答える人は現代日本じゃほとんどいないと思う。野性的な人は好きですかとかそういうものとはまた別ですよ。全然別です。急に大声出したり、暴れたり、そこらへんでムシャムシャ食ったりそこらへんで用を足したりそこらへんで寝っ転がったりする人間、好きじゃないでしょ?言葉にすればみんな好きじゃないと思う。みんなと言い切ってしまうとよろしくないな。だいたいみんな好きじゃないと思う。しかし現実は……実際は……アア……人間の心の広さには驚くばかり。

 

動物は可愛いのだ

そういう人たちのこともまとめて「人間」と呼ぶから「アタシ最近マジ人間ちゃんのことが憎いんだよね~」というお気持ち表明シミュレーションをしなければならなくなるのかな。彼らのことは「人間の中でもとりわけ動物に近い種族」とか「人の形をした動物」とか「動物人間」とかそういう別の名前で呼べばいいのかな。そうすれば真っ当に人間やってる人々を一緒くたに憎まなくて済みますし。単に「動物」と呼ぶのは絶対ダメだぞ。動物は好きだからね。あーでも「動物」という単語を入れるのもイヤになってきたな。動物は好きだからね。しかし彼らに対し面と向かって「怪物」とか「化物」と呼べるほど私は血も涙もない人間ではない、私は血も涙もない人間ではないと信じたい、だって血も涙もない人間って、それすなわち「怪物」か「化物」じゃないの……

 

既に呼んどるやんけ

shirokuro-044.hatenablog.jp

shirokuro-044.hatenablog.jp

手遅れで草

 

怪物や化物を克服する最後の方法、それは私自身が怪物や化物になることだ

がおー