珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

今月の給料日を使わずにまだ取っておく覚書|給料日から逃げるな

今日は給料日だけどなんだか調子がいいので

敢えて「今日は給料日」という認識を捨てて頑なに「明日は給料日」と思い込むことにしようそれでこれからしばらく「明日は給料日」という体で過ごせるところまで過ごして調子が悪くなったタイミングで「今日は給料日」を発動して意気揚々と銀行へ足を運ぶことにしようそうしよう

 

そうだね給料日だね

調子がいい日に給料日が来てもしょうがないんですよ。調子が悪い日にこそ給料日が来てほしいんですよ。私にとっちゃ調子がいい日に給料日が来ることは健康な人にプロテインを与えるようなもので、調子が悪い日に給料日が来ることは病気の人に薬を与えるようなものなんですよ。健康な人にプロテインを与えるのと病気の人に薬を与えるの、どちらか片方しか出来ませんって言われたらやっぱり病気の人に薬を与えたいじゃないですか。給料日は私にとって不要不急のプロテインではなく必要緊急な薬であってほしいんですよ。だからいざというときに「今日はなんだか調子が悪いけど給料日だから頑張れそうヤッター!」という使い方をするために、今月の給料日はまだ使わないことにします。

 

給料日十色

みんながみんな給料日になったら問答無用で給料日になるというわけでもあるまい。なに言ってんだ?だから、例えば本人が「口座に給料が振り込まれたら給料日」という一般的な概念とは別に「銀行に行って生活費を下ろしたら給料日」という概念を頭のどこかで抱いており、かつそれが「口座に給料が振り込まれたら給料日」の概念を力(?)で上回っているならば、給料日は必ずしも25日ではなく、いや 実際・・ 25日なんだけど実質・・ 25日ではなく、銀行に行って生活費を下ろした日である。ウン。そうだね。フツーは「銀行に行けなくて生活費を下ろせなかったけどカレンダーの上では25日だし口座に給料が振り込まれているはずだから今日が給料日だ」って人がほとんどなんでしょうけど、「カレンダーの上では25日だけど銀行に行けなくて生活費を下ろせなかったから口座に給料が振り込まれていたとしても今日は給料日じゃない」って考え方も全然アリですよね。早い話が給料日は自由自在!!様々な概念と言い訳と屁理屈を捏ねくり合わせて君だけの給料日を作ろう!!!

 

だんだん分からなくなってきたぞ

あんまり考えちゃだめよ

 

基本時給アップのお知らせを見たときの最大瞬間健康ヤバかったもんな

あー、それで、なんだっけ、給料日は不調に効くって話でしたっけ。だから人は月に1回給料日を食べて体の調子を整えつつ今後の無病息災や健康長寿をお祈りするんですね。セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ、それとペイデイ。給料日はお粥に入れてもいいです。パンに塗ってもいいですし、麺と絡めてもいけます。どんな食べ物にも合うという点においては、塩も砂糖も味の素も、お茶もお水も敵いません。それでいて健康効果まであるわけですから、向かうところ敵なしです。欠点は労働しなくちゃいけないことくらいです。

 

ポケモンで言うと「げんきのかけら」とか「げんきのかたまり」なんかを後生大事に抱えたまま殿堂入りしちゃうタイプ

給料日くらいしか使える切り札がない悲しき己の性。調子が悪いときでもこれさえあればある程度持ち直せるっていう手札をもっと揃えておきたいなあ。そう手札、切り札ではなくて、もっと気軽な気持ちで使えるありふれた手札を。私ほら、貧乏性で、ゲームでも貴重な消費アイテムを全部抱えたまんまクリアしちゃうようなタイプなんですよ。いくら貴重でも消費アイテムなんだから使ってナンボなのにね。これらのアイテムをより必要とする状況がやって来るかもしれないからとかナントカ言って。使った試しもないくせに。いつか使うべきときのためになんて考えてあんまり給料日を使い惜しみしてると、給料日を全部抱えたまんま人生クリアしちゃうかもしれないね。

 

 

f:id:shirokuro_044:20220125095856p:plain