珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ワガママかもしれないし意地っ張りかもしれないしこだわりが強いかもしれない体内時計についての覚書|もしくは単純に『強い』かだ

【急募】アラームの1回目で起きる方法

タスケテ

 

体内時計には勝てなかったよ……

寝坊が怖くて毎日20個くらい目覚ましをセットしてから寝ているのだが、何故かいつも9個目のアラームで目が覚める。それ以前のアラームについてそもそも聴いた記憶も止めた記憶も一切なく、二度寝してしまったという後悔の感覚さえ残っていない。たまに9個目のアラームが鳴る直前に自主的に目が覚めることもある。これはひょっとするとひょっとして、アラームが体内時計に敗北しているのではなかろうか。「意地でもこの時間にしか起きてやらねえけどこの時間になったら意地でも起きてやるよ」という体内時計の強い意思を感じる。まあそれはそれでいいんですけど、だったらあと1時間くらい早く起きられませんか?私、朝はなるべく余裕を持って起きたいんですよ。夜勤だから実際は夜なんですけど。出勤前に面白い動画をちょっと見たり本を読んだりしてからじゃないと働く気分になれなくて。起床支度即出勤とかそういうの耐えられないんです。マジでどうにかなりませんか?

 

そういえば半年くらい前に珈琲三杯ってブログで1回目のアラームで起きられる確率が上がるかもしれない方法についての記事を見たような気がするぞ

shirokuro-044.hatenablog.jp

なんてタメになるブログなんだ!読者登録しなきゃ!

 

突発性カレー食べたい病は不治の病なのでどうにもならない

「意地でもコレ以外やらないけどコレだけは意地でもやる」っての、ぱっと見ちょっとカッコイイですね。実際はただの同義反復なんですけど。進次郎構文に近いものがありますね。ただまあこれも内容次第でして、例えば「意地でもカレー以外食べないけどカレーだけは意地でも食べる」とやったところで、ただめちゃくちゃカレーが食べたいだけの食いしん坊な人やんけ!ってなわけで、なんにもカッコよくないわけです。じゃあ何を入れたらカッコよくなるんでしょうね?ウーン、「意地でもコイツを守ること以外やらないけどコイツを守ることだけは意地でもやる」とか?あっちょっとカッコイイですね!

 

そういえばひと月くらい前に珈琲三杯ってブログでただめちゃくちゃカレーが食べたいだけの食いしん坊な人についての記事を見た気がするぞ

shirokuro-044.hatenablog.jp

なんてターメリックになるブログなんだ!読者登録しなきゃ!

 

面倒くさい一族だあ

所詮、こだわりとワガママって従兄弟みたいなものだからな。意地とワガママに至っては兄弟よ。ワガママから「迷惑」というニュアンスをなんとなく引き算したものが意地で、そこから更に「頑固」というニュアンスをなんとなく引き算したものがこだわりよ。それくらいの違いしかないのよ。私の体内時計が9個目のアラームでしか起きやがらないのを「意地でもこの時間にしか起きてやらねえけどこの時間になったら意地でも起きてやるよ」と表現したが、それが果たして意地なのか、実のところはワガママなのか、はたまたこだわりなのか、それは分からない。体内時計は口をきかない。今日も黙って9個目のアラームで私を起こすだけである。

 

そういえば3年くらい前に珈琲三杯ってブログで寝坊したこと自体をネタにして記事を書く事によって寝坊した事実を自分の中で誤魔化そうとした記事を見た気がするぞ

shirokuro-044.hatenablog.jp

なんてダメになるブログなんだ!読者登録しなきゃ!

 

 

f:id:shirokuro_044:20220327084809p:plain