珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

出来たてのマカロンを噛み砕いたりすり潰したりする覚書|ベッドで疲労回復の点滴打ちつつ歯科衛生士のお姉さんに歯磨きしてもらう傍らで眼科の先生に診察してもらえる頭痛専門外来ってありませんか?

いつもの

「脱税しながら老後の資産形成をはじめよう!」ってなかなか大胆な売り文句だなあ。今の世の中、ちょっと(ちょっととは言ってない)くらい悪いことしないと老後が来るまで生き残れないっていういい例ですね。しかしまあ脱税も視野に入れなきゃならんほど税を納めなきゃいけない人たちは大変だな。あの手この手で自分のお金を1円でも多く自分の手元に置いておく手段を考えなければならないんだから。世知辛い世の中で生きていくには、知恵を絞らなければならんのだ。で、その絞った知恵の中でいちばん頭が悪そうなものが、ここにあるんだな。まあ実際は「節税しながら老後の資産形成をはじめよう!」の見間違いだったわけですが。なんかこの導入既視感がありますね。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

間違っても「そのお花要る?」なんて軽率に言えないんだよなあ

健康で文化的な最低限度の生活は大事だけどまあそれはそれとして(!)税金は納めなきゃね。私は社会に関して全く疎いので、ときどき純粋に、本当に子どものように純粋に、「ウーン、道端の植え込みを整備したり通りにお花を植えたりするお金で一体何人の人の命が救えるのだろう」と考えることがあるのだが、世の中そう単純にはいかないんでしょう。お金を払って綺麗なお花を植える代わりに、今日飢え死にしそうな人にごはんを与えようとか、口で言うのはカンタンだしリッパだけど、そういうわけにはいかないんでしょう。そもそもお花を育てる人やお花を植える人、土を作っている人や肥料を作っている人やレンガブロックを作っている人だって、お給料を貰って生活しているわけですからね。世の中って複雑で難解だ。全ての人命を守るために人命以外その他全てのあらゆるものを犠牲にすることは、まだ人類にとって難しいのだ。

 

これもまあ全ての人命が理性的にパーフェクト超人だったら何ひとつ問題ないよねって話なんですけど全ての人命は理性的にパーフェクト超人ではないのでプラトンも今頃天国で壁を殴ってる

人命以外その他全てのあらゆるものに着手するのはひとまず全ての人命を守り終えてからにしよう、などと悠長に考えていたら、その時はきっと地球が滅びるまでやって来ないんだろう。まず「人命が守られる」という言葉の定義から始めなくてはならないけど。とりあえず命がそこにありさえすればOK?それとも最低限度の生活は保証されているべき?それとも全ての人命が平穏に与るところまで行かなきゃダメ?ウーン。そもそも人命を犠牲にせずして人命を守ることが我々人命共に可能なのでしょうか?あんまり悲しいこと言わないでよ。仮に人命総出で全ての人命を守り終えるという大仕事を成し遂げたとしても、改めて世の中を見てみれば社会はボロボロ、経済はボロボロ、街はボロボロ、道もボロボロ、家もボロボロ、その一方で全ての人命がただそこにあるというだけであって、間もなく人命は人命同士、人命以上のものを得るために戦い始めるだろう。人命は次の段階への欲を際限なく持つ生命だから。仕方ない。

 

カロン落雁を戦わせたら硬いぶん落雁が勝つだろうな でも私の歯は落雁も噛み砕けるしすり潰せるから私の勝ち

人間のことを人命って呼ぶの、ちょっと気に入りました。フフ。人命って呼ぶだけで、なんかこう、ごく丁重に扱わなきゃイカンもののように思えますね。シャボン玉ほど脆くもないし、マシュマロほど柔軟ではないが、ウーン、出来たてのマカロンくらいには繊細で壊れやすいです。きっと。イヤ知らんけど。ウッカリ手を滑らせて人命壊したりしたことがないので分かりません。したことがあったら私は今頃悠長に自宅でブログなんか書いてませんよ。まあそもそも出来立てのマカロンに接したことがないんですけど。ふふ。出来たてのマカロン、可愛くて、おいしそうですね。前歯で噛み砕いて、奥歯ですり潰してあげましょうねえ。