珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

カンタン労働と凡人村の住民たちについての覚書|労働憎んで機械憎まずじゃよ

凡人を含んだり含まなかったりしろ

いつもどおりウダウダ語り始める前に、当記事内における「凡人」という語の適用範囲の説明からしておこうと思う。当記事内で言う「凡人」とは、「凡人以下、あるいは凡人未満」を指します。凡人の定義壊れる。以上。おしまい。

 

長い三行でまとめて

はて、そう遠くない未来において、カンタンな労働のほとんど全てが機械に取って代わられた世界において、相も変わらず存在するであろう数多の凡人たちは、一体どのようなやり方で生きていくのだろう。例えばここに100のカンタンな労働があって、かつてはそれに100の人間が宛てがわれていたとする。で、時代と技術が進み、これまで100の人間が宛てがわれていた労働に、人間と等しい能力を持った10の機械が投入された。となると人間が90、機械が10。しかしそこですぐに10の人間があぶれるわけではない。その10の人間は、スタッフや顧客が機械に慣れるまでの間の補助員として活用され得るからである。大きなイオンとか行くとセルフレジ利用客のフォローのためだけに立ってる店員さんいるじゃないですか。また別の部門に割り振るという手も当然あるし、機械のメンテ要員になることだって出来る。人間が機械と、いや、機械が人間と二人三脚でやっていこうとする寛容な気持ちがあるうちは、10の人間も即座に食いっぱぐれるようなことはそんなにないだろう。これがだいたい今の状況である。で、時代と技術がさらに進み、昔は100の人間が宛てがわれていた労働を、100の機械がこなすようになった。世の人間はほとんど機械に慣れ、補助員も最早不要になった。かつての異動先であった別の部門さえもすべて機械がこなすようになった。機械のメンテナンスさえも機械がやるようになった。こうなるといよいよ100の人間があぶれてくるわけだが、そういう現場の話は今回はやらない。つづく。

 

簡単なお仕事から(機械に)お任せします!

あー、なんだ、つまり、今私がやっているような、スタートからひと月くらいでおよそ全ての業務が身につくようなカンタンな労働の枠は、きっとこれからどんどん減っていくでしょう。凡人がひと月くらいでマスター出来る程度のカンタン労働、その一切を代行可能な機械を、天才や秀才が作れないわけがないですからね。ここ悲しいけど現実です。でも、そんな最先端の未来においても、人間全体における凡人の割合は、たぶんそんなに変わらないでしょう?人の世に道徳と倫理がある限り。未来人が道徳と倫理を廃棄するならまた別ですが。そうなると、未来人って、一体どうやって凡人のやりくりをしているんだろう。凡人のやりくり!そんな心無い言葉を使うなんて、あなたに道徳と倫理はないんですか?

 

0ページのタウンワークってSCPのAnomalousアイテムみたい

いや待ってください。待ってくださいよ。だってちょっとくらい気になりませんか。世の中にはたまたまカンタンな労働が希望条件に合っているからカンタンな労働をやっている人のほかに、カンタンな労働くらいしか出来ることがないと自認しているからカンタンな労働ばかりやらざるを得ない人が一定数いるわけですよ。私みたいに。そんで、そういう人間って、先程も言ったとおり未来においても一定数存在するはずなんですよ。未来人が人道を忘れていないのなら。レジ打ちの労働が存在しない世界、品出しの労働が存在しない世界、受付の労働が存在しない世界、パック詰めの労働が存在しない世界、エクセル事務の労働が存在しない世界、日雇いの現場労働が存在しない世界、タウンワークマイナビバイトに掲載されているような種類の労働が一切合切存在しない世界、そんな世界に生まれた未来の凡人たちのために、一体どれほどの労働が残されているのだろうかと。ついでに言えば、そんな世界に生まれた未来の子どもたちは、高校生や大学生になったとき、どんなアルバイトをして遊ぶ金を稼いでいくのだろうかと!

 

この先小中高校でコンピュータ系の必修授業がどんどん増えていくとしてその代わりに減らせる科目といえば総合と道徳くらいだと思うんだけど

ぶっちゃけ前者の疑問はどうでもいい。考えれば考えるほど悲しくなってくるから。後者の疑問はマジで気になります。高校生のバイトっていったら、コンビニ、スーパー、ファストフード、ファミレス、回転寿司、この辺りが定番でしょ。で、ここにある労働が全部機械に取って代わられるの。そしたら高校生は一体どこでバイトすればいいの?接客ロボットの監視やメンテナンスが高校生の定番のバイトになったりするの?むしろ未来では高校生のうちにサクッと専門資格取って放課後にシステム開発して小銭を稼ぐとかそういうバイトが当たり前になるのかな?役所の簡単な事務作業くらいなら高校生にも門戸が開かれてたりしてな?いや役所の事務作業も全部機械になってそうですね。ヤベーな未来。ますます凡人は生き残れないじゃない。

 

労働に殺されながら50年後に死ぬか労働から生き延びて1週間後に死ぬかみたいな究極の選択しか出来ないの本当に辛いな

 私は何も、機械が人の仕事を奪うなとかそういう論を掲げたい訳ではない。それどころかむしろ、人間の肉体と精神を壊すようなカンタン労働はどんどん機械に代わられてしまえばいいとさえ思っている。そうだそうだ。機械にやらせればいいのだ。機械に壊れるメンタルはない。ただちょっと人間の思い通りに動かなかったりするフィジカルがあるだけだ。ちょっと人間の思い通りに動かなかったりするフィジカルがあるのは人間も一緒か。いやそんなことはどうでもいい。人間の肉体と精神を壊すようなカンタン労働を全て機械が代行してくれたなら、労働のうちに肉体と精神を壊すような人間が随分と少なくなって、人類全体としては健康的になり、我々凡人は健康体で路頭に迷う。そうなったらみんなでテント張って凡人村作って炊き出しとかやろうな!約束だぞ!凡人のみんな!ハイテクな未来でまた会おう!