珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

落ち込みについての覚書|金玉の話です

死ぬほどおちんこでるときの決定打がこんなに痛いとは思わなかった

そら痛いわ(死ぬほど丸出しなので)

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

うんこ

それが死ぬほどおちんこ、死ぬほど落ち込んでるときでさえなかったら、グエー痛いンゴくらいで済んだかもしれないが、残念ながらそれは死ぬほど丸出しだったので、死ぬほど痛かったというわけです。単純な理由ですね。私は本当に嫌な出来事についてはあまり具体的に言及したくないのですが、今回ばかりは具体的に言及しましょうか。具体的に言及することでスッキリすることもあるかもしれませんし。ええ、そう、ここ10日くらいバイトでポカが続いてなかなか落ち込んでいたところに、名指しのクレームをくらって、竿は折れたし金玉も潰れたというわけです。クレームの内容は、店舗設備に不具合が出て、それを客から指摘されて、使用可能になったらお伝えしますと言って不具合のあるパーツを外してバックヤードに持って行って修理していたんですが、私がモタモタしている間にその客は帰ってしまって、客からは「直すと言ったきり店員はどこかへ行ってしまって何の音沙汰もなし、不誠実だ」と取られ、店宛にメールが来たというわけです。あっダメだこれ。ぜんぜんスッキリしないわ。

 

あまりにも壊れるから修理サービスに電話かけたときに「XX店の者ですが」「あーはいサービスマンお送りします」くらいで会話が終わるの辛くなってきた

こちとらワンオペなんだよとか、お前帰るの早すぎるんだよとか、隔週ペースで壊れる設備マジでどうにかしろとか、こちらにも色々言い分はありますが、今回ばかりは客の言い分の方が正しかったので、潰れた金玉が元通りになるまでに相当な時間がかかったというわけです。そりゃもう大変でした。あの日はひとりで説明書見ながら必死に修理して、最終的に破損してるパーツがひとつあるってんで修理サービスに電話かけて新しいパーツ手配してもらうところまで全部やって、それから普段の業務を3倍のスピードで汗だくになってこなして、その結果が名指しのクレームですからね。それでヤケっぱちになった私は去勢して女の子になると言い張りひと騒動起こしたわけですが、それらは辛うじて守られました。

 

昨今の性別問題は難しいからね

去勢して女の子になるのもそれはそれで悪くはないなと思ったのですが、来る日も来る日も女の子になったあとのことばかり考えて、これまで29年間女の子として生きてきたのに来月から突然女の子になるなんてどうすればいいんだとぐるぐるしてどうしようもなくなったので、去勢するのはやめました。やめましたというか、皆様の寛大なお心によってやめさせていただきました。やめまァす!!!!!って公言したあとにやっぱりやめるのをやめまァす……って言うの、本当に惨めだなあって思いました。

 

慈母になろう

えー、それで、今後去勢騒動を起こさないようにするために私ができることを考えました。まず、ムカつくやつには優しくしようということです。あっ、ムカつくやつってのは決してクレーム送ってきた客のことじゃないですよ。その人は至って真っ当な主張をしたに過ぎません。クレームの文章も理路整然とまとまっていましたしね。そうじゃなくて、こう、全体的な話です。全体的な客、いや客だけじゃなくて。人類。そう、人類。スケールでけえな。ムカつくやつにムカつく~って態度を取ると、余計にムカつく~ってなることに最近気づきました。遅くありませんか?なので、ムカつくやつにこそジェントルネスな態度を取ろうと思いました。それに、ムカつくやつにムカつく~って態度を取ると、その光景が脳内で何度も何度もリピートされた挙句、最終的に「はぁ……ムカつくやつにムカつく~って態度しちゃった……」みたいな、恐らくこの世で最も必要のない自責の念が襲って来ること、ありませんか?ムカつくやつにムカつく~って態度をするのは感情のある生き物にとってわりかし正当な権利だと思うのですが、それでも自責の念に駆られるのは、私が優しすぎるからでしょうか?いいえ、我が身を守りたいからです。

shirokuro-044.hatenablog.jp

2年前の私がここで言いたいことだいたい言ってる

 

ムカつくやつにムカつく~という態度をしているとき、ムカつくやつもまたムカつく~と思っているのだ それが世界から争いが無くならない理由

ムカつくやつにムカつく~って態度をして、そこから時間差で自責の念がやってくるのは本当になんなんでしょうか?一種の賢者タイムというやつですか?マジで今回下半身の話しかしてないですね。それが、時間を置くと冷静になるというやつですか。時間を置く前に冷静になりたいものですよね。いやホント。以前は「ムカつくやつには『可哀想……』って態度を取れば穏やかに対応できるはずだ」などというトンチンカンなことを考えていました。その「可哀想……」もいざその場面になると「可哀想(笑)」に置き換わってしまうので、結局「はぁ……ムカつくやつに可哀想(笑)って態度しちゃった……」という自責の念がやってくるんですよね。やっぱり優しさがナンバーワンです。優しさは!余裕ある者の!特権!どうして今回こんなにエラそうなんですかね?

 

「まず」って言ったけど

次はないです。